2022/11/01 18:07

こんばんは。「まなびばスマチル」プロジェクト代表の田中満帆子です。今日から11月。クラウドファンディングも残すところ1ヶ月となりました!

10月末はイベント三昧でバタバタしており、活動報告が空いてしまいました。申し訳ありませんm(__)m。今日はイベントの様子をたっぷりお届けします。


\10月26日に「自分だけの走る車 」というイベントを行いました!/

ペットボトルや牛乳パックなど、日常生活で出る廃材を使ってオリジナルの車を作りました。将来は小学校の先生になりたいという大学生のボランティア、みおりさんがイベントの内容を考えてくれました♪

ペットボトルのふたと竹串を使ってタイヤを作り、本格的な「走る車」を作ります!

どんな車にしようかな…?

ストローの曲がる部分を使ってタイヤの方向を変えられるようにしたり色紙を貼り付けたり…。

時にはボランティアの手を借りて、作品を仕上げました。 

最後に作った作品を持ってパシャリ。 

車ではなく船を作っている子も!(笑)子どもたちの豊かな想像力に何度も驚かされ、私たちも楽しかったです。

\10月28日に子ども食堂にて無料のお弁当配布を実施しました!/

子ども食堂スマチルでは、2021年8月から、月に1度無料のお弁当配布を行っています。今回のお弁当配布でお渡ししたお弁当はこちら↓事前に公式LINEにてご予約いただき、56個のお弁当をお渡ししました。

秋のさつまいもごはん
マカロニとベーコンと卵のサラダ
豚肉のしょうが焼き
水菜とえびのキッシュ
アジの天ぷら

水菜はお近くにお住まいの山口さまから、アジは大山水産の瀬沼さまからご寄付いただきました。ありがとうございます!

↓まだまだイベントが続きます…↓

\10月30日にハロウィンパーティーを行いました!/

15時から未就学児の部、16時から小学生の部に分けてイベントを開催しました。みんな仮装して来てくれました♪

魔女にプリンセス、かぼちゃ、ディズニーのキャラクターなど、いろんな仮装をしてきてくれました♪

高校生のボランティア、さりあさんが楽しい企画を考えてくれました!

最初の企画は、お菓子釣りゲーム!磁石がついた釣竿を使って欲しいお菓子を釣ります。見事釣れたお菓子は、プレゼントとしてもらえます。欲しいお菓子が釣れるかな…?

2つ目の企画は、中身は何?ミステリーボックス

中にあるものが見えないように箱に穴をあけて、触って何が入っているかを当てます☆彡

スポンジ、色鉛筆、スプーン、手袋、ぬいぐるみ、地球儀など…。子どもたちが「次は?次は?」と何度も挑戦するので最後はネタがなくなってしまい、スタッフが部屋中を駆け回ってネタを探してきました。

周りで見ている子どもたちは「○○色!」「最初の文字は『く』!」など、ヒントを教えてあげています。 

最後はビンゴ大会!鉛筆やノートなど、みんなが喜びそうな景品を用意しました。

景品がかかっているので、みんな真剣です!(笑)

イベントの後、希望者は子ども食堂で食事をしました。ハロウィンのスペシャルメニューです!!★

おばけのハッシュドポテト
かぼちゃのグラタン
ポークケチャップおばけチーズのせ
おばけごはん
ブロッコリーの塩ゆでとトマト
かぼちゃのポタージュ

いただきまーす!仮装していて華やかです♪

まだまだイベントの開催も不慣れでたくさん課題はありますが、参加してくれる方が増えてきたことが本当にありがたいです。

より多くの人に「まなびばスマチル」を知ってもらうため、ご利用しやすくなるために、試行錯誤しながら活動を続けていきたいと思います。

周りに共感してくれそうな方がいたら、このプロジェクトについてお話していただければ幸いです♪