2023/04/12 16:39

皆様にご支援いただきました、リカバリーカレッジ文化祭のご報告です。

 3月25、26日のリカバリーカレッジ文化祭を皆さまのご支援、ご声援のおかげで、無事開催できました。

 25日は全国のカレッジから集まったスタッフに向けての、公益社団法人キリン福祉財団 参与事業部長の太田 健様に「助成金申請の虎の巻教えます!」の公演をいただきました。私たちリカバリーカレッジはなんの後だてもななくほぼ、ボランテイアベースで運営しているので、私たちが一番興味のある、助成金やそのほかお金に関する事細かな説明で、とても身のある公演をいただきました。

 その後リカバリーカレッジのフェディリティに関する研修(リカバリーカレッジを運営していく基準)を行い、各カレッジ、地域に分かれ自分のカレッジの運営がしっかりなされているのか?、各グループで見つめ直す時間をとり、特にリカバリーカレッジではコ・プロダクション、いわゆる当事者と専門職が共同で運営、講座づくりなどするのですが、ここに参加者の意見や要望などを積極的に取り込んで本当に必要とされてることを学び、その過程での交流やコミュニケーション自体も学びの一環であるので、フェディティに沿ってしっかり運営がなされているのか?振り返る機会が全国のカレッジで行えるのは非常に重要な研修となりました。

 そして、26日リカバリーカレッジ文化祭、当日、会場参加者、50名、オンライン参加者39名スタッフが、会場オンライン合わせて30名ほどおりましたので全体で約120名での開催となりました。当日は晴天に恵まれ会場内は盛り上がりを見せていました。多少のトラブルはありましたが、無事、9講座その他アクティビテーも行うことができました。

これ以上文書では伝えることができませんので、当日の様子を動画にまめていますのでこちらをご覧ください。



 改めまして皆さまのご支援を頂かないとこのリカバリーカレッジ文化祭は成り立ちませんでした、そして、全国のリカバリーカレッジが年に一度集まり、各スタッフのモチベーションの向上とリカバリーカレッジの啓発の機会になっております。

リカバリーカレッジ文化祭にご支援いただきありがとうございました、皆様には感謝の言葉しかございません。

ありがとうございました。

リカバリーカレッジ文化祭運営スタッフ一同

リカバリーカレッジふくおかスタッフ一同

一般社団法人 Lily of the valley