気軽に楽しく猫助け♪幸せな猫を増やす「里親募集型保護猫カフェ」応援部隊を募集中

現在の支援総額
¥18,000/月
パトロン数
14人

現在9%/ 目標金額200,000円

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

様々な事情で保護された猫たちが新しい家族を待っています。

▶︎ はじめまして

はじめまして。里親募集型保護猫×古民家カフェCafe Gatto 責任者の服部と申します。

Cafe Gatto は2016年4月に福岡県古賀市にある築90年の古民家をリノベーションしてOPENしました。

飼い主さんの都合で飼えなくなったり保護されたりした猫たちを引きうけ、その子達の新しい家族を探しています。 

ご存知でしょうか?日本では年間約8万頭の猫が殺処分されています。中には飼い主さんが亡くなった、病気で飼えなくなったと持ち込まれた猫もいれば、野良猫やその子猫もいます。野良猫といわれる猫たちも、もとは飼い主さんがいた場合が多く、捨てられて行き場を失ってしまった猫たちが沢山いるのが現状です。

Cafe Gattoはそんな猫の悲しい末路を変えたいという思いから誕生しました。

▶︎ Cafe Gatto とは

もし自分に何かあっても、大切なうちの猫を誰にも頼めない。

家族も猫を飼えない環境だったり、猫が苦手だったり、周りに猫を頼める友人や親せきもいない・・・。

そんな不安や悩みを抱えている飼い主さんも多いのが現状です。 

殺処分される猫たちを1匹でも減らし、もし飼い主さんが飼えなくなっても猫たちが捨てられることなく、しいたげられることなく安心して暮らせるお家、家族をみつけるための場所。それがCafe Gattoです。

現在カフェには20匹以上の猫たちがいます。

現在10ヶ月のさんぺい(白猫)とふとし(茶トラ)。この子達は兄弟4匹で生後2ヶ月の頃保護しました。残念ながら母猫は道で亡くなっていたのです。見つけたときは、目ヤニが固まって目が開かず、栄養状態も悪くとにかく体全体が汚れきっていました。外の生活がどれほど過酷なものかということを物語っています。保護されていなければ、カラスに狙われたり、交通事故にあったりと、命の危険があったことでしょう。

 

(保護当時) 生後2か月のさんぺい

(保護当時) 生後2か月のふとし

 

現在のさんぺい モデルのような凛々しい男の子に成長しています。

 

現在のふとし 体格がよく人懐こい男の子に成長しています。

 

 

店長 くりお は年齢不詳です。顔や体には古いケンカの傷やカサブタがあります。長い外の生活でできたものでしょう。

 

(保護当時) 耳はただれ、目の周りは真っ赤になり、鼻も皮がむけています。

肉球も体の被毛も固く、バサバサしていました。

 

現在のくりお

カフェの店長として、のんびりとお客様を迎えてくれています。

後輩猫たちの面倒みもよく、また人が大好きで撫でてもらうのも大好き。

被毛もふわふわになりました。

 

 

営業部長 みにお は現在3歳。

ごみ捨て場でうずくまっているところを保護しました。

 

(保護当時)全身ノミとダニの糞だらけで極度の貧血状態。

生きられるかわからない危険な状態でした。

 

現在はカフェの営業部長としてお客様のお膝に乗って接客したり、

マイペースにのびのびしています。カメラを向けるとしっかりこちらを見てくれるので人気者のモデルさんのようです。

  

 

皆色んな環境にいた猫たちです。

Cafe Gattoは、通常の猫カフェのように時間制で猫たちのお部屋に入り触れ合うこともできますし、併設したカフェスペースでランチやスイーツを食べながら猫たちの様子を眺めてまったりすることもできます。

その他、猫モチーフのハンドメイド雑貨を全国の作家さんから委託販売していただいていますのでそちらも楽しめますし、店内は猫柄の座布団、猫柄の食器、猫柄のおしぼりなどの小物の他、いたるところに猫をあしらっており、猫尽くしの空間を楽しんでいただけるよう心がけています。

 

猫が大好きという方は、猫スペースで思う存分猫たちと触れ合い、猫と直接触れ合うのが苦手な方は、透明なアクリルの壁越しに猫たちの姿を眺めながらカフェスペースをご利用いただくことで、その売り上げは猫たちの生活費となり、楽しみながら気軽に猫助けに参加できるのです。

 

猫は飼えないし、保護活動もどうしていいかわからない、そんな方もぜひ、一緒にCafeGattoに集まった保護猫たちを見守っていただけませんか?

 

猫も人も幸せになれる、そんな場所としてお店を運営していきたいと考えています。

▶︎ リターンについて

1,000円

・サンクスメール
・CafeGattoの猫たちのスクリーンセーバー用写真をお送りします。

誰の写真かは、毎月のお楽しみ♪

5,000円

・サンクスメール
・Cafe Gattoの猫たちのスクリーンセーバー用写真をお送りします。

誰の写真かは、毎月のお楽しみ♪

・Cafe Gattoオリジナルポストカード3枚としおりセットをお送りします。

(おひとりさま初回のみ)

10,000円 Aパターン

・サンクスメール
・Cafe Gattoの猫たちのスクリーンセーバー用写真をお送りします。

誰の写真かは、毎月のお楽しみ♪

・Cafe GattoオリジナルTシャツをお送りします。(おひとりさま初回のみ)

10,000円 Bパターン 

・サンクスメール
・Cafe Gattoの猫たちのスクリーンセーバー用写真をお送りします。

誰の写真かは、毎月のお楽しみ♪

・ Cafe Gattoの猫部屋を1日フリータイムで使える権利(毎月1回)