Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

カンボジア孤児院の子供にヘアカット かわいくなった自分をみて笑顔になってほしい

現在の支援総額
302,170円
パトロン数
28人
募集終了まで残り
終了

現在75%/ 目標金額400,000円

このプロジェクトは、2019-06-07に募集を開始し、28人の支援により302,170円の資金を集め、2019-06-25に募集を終了しました

自分自身が美しく変貌すればみんな嬉しくなりますよね。日本では当たり前にできるヘアカット。それをカンボジアの孤児院にいる子供たちに向けてボランティアで実施します。子供たちをよりいっそうかわいくしてより魅力的な笑顔を引き出したいと思い、今回の活動を行います。

はじめに・ご挨拶

はじめまして!

私どもは、一般社団法人シアワセノカタチと申します。

シアワセノカタチが目指すものとは

 幸せのかたちは人それぞれ違います。
自分の幸せのかたちを見つけてそれに向かって生きることができれば心の貧困は解消されていくはずだと、私たちは考えます。

世界中には貧困、紛争などにより自分の幸せのかたちを見つけることすらできない子どもたちがいっぱいいます。
世界中には「ただ生きること」それだけに精一杯な子供たちがいっぱいいます
そんな子供たちに生きることの幸せを伝えたい
子供たちに自分自身の可能性を伝えたい
いかにあなたたちが価値あるものであるか

シアワセノカタチは、あなたがいかに価値ある人間であるかを知ってもらい自らの幸せを形づくるきっかけを作っていきます。


我々が考える世界における課題とは?

数年前、あるボランティア団体の活動で東南アジア各国を訪問したことがあります。その際にスラム街にある孤児院を訪問し、子どもたちに触れ合う機会があったですが、その時私は

「ここにいる子どもたちは未来を自らで制限している」

そう感じました。

紛争や貧困など生まれた環境の違いだけで人生の選択肢が限りなく少ない子どもたちが世界中にたくさんいます。子どもたち自身が自らの可能性の大きさに気づくことすらできない現実がそこにあるのです。

自らの無限の可能性を知らないからこそ、紛争や貧困の中にいる自分が当たり前になってしまい、厳しい環境からの脱却が困難になっているのでないでしょうか。

「子どもたちの、自らのポテンシャルに対する無知」

これこそが世界における大きな課題だと私たちは考えています。

そんな彼らに私たちが手を差し伸べて何かを伝えてあげればほんの少しでも彼らの可能性は広がるはず。

そして厳しい環境から少しでも脱却できるはず。

ついには世界中の紛争や貧困が少しずつ解消されているはず。

私たちはこのような思いで活動を続けていきます。


このプロジェクトで実現したいこと

世界中には貧困や紛争などにより、ただ生きることだけで精一杯な子どもたちがたくさんいます。

世界中の貧しい子どもたちはいろんなことを「知る」機会を与えてもらえない状況にあります。そんな子どもたちにわたしたちは何かを「知る」機会を与えたいのです。

何かを知ることで、子どもたちの中で新たな発想が生まれ、新たな行動が生まれ、それが成長につながるのではないか、そう考えます。


まずは子どもたちに自分自身のポテンシャルの大きさを知ってもらいます。

第一弾プロジェクトとしては、わかりやすく、子どもたちの外見の美しさにスポットをあてていきます。

子どもたちが本来持っている美しさを日本のプロの美容師の手によってさらに引き出すことで、自分自身の美しさに気づいてもらいます。美しくなった自分を見て自信をもってもらいます。

今回のヘアカットプロジェクトを通して子どもたちに自分自身の可能性を広げるきっかけを与えることができる、そう考えています。

そして、何か新しい経験をすることで自らのポテンシャルが広がることを知ってもらえると信じています。


そうすれば、少しずつでも子どもたちの人生の選択肢は広がるはずです。

資金の使い道

ボランティアカット実施時の渡航費、現地滞在費、現地諸費用(通訳、移動費等)に使用させていただく予定です。


リターンについて

ヘアカット後かわいくなった子供達の笑顔あふれる写真をお送りします。


実施スケジュール

2019年6月    事業に協力していただけるカンボジア孤児院との協議・打ち合わせ

2019年7月3日  カンボジアにてボランティアカット実施

2019年7月末   リターン発送



最後に

今回のボランティアヘアカット事業は、シアワセノカタチ設立後初めての企画プロジェクトです。今後も世界の子供達に自分たちのシアワセノカタチを見つけてもらう事業を継続的に進めていくためにも是非成功させたいプロジェクトです。みなさんのご協力何卒宜しくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください