Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

HSP(敏感すぎて生きずらいひとたち)支援講座を全国で開催したい!!

現在の支援総額
3,000円
パトロン数
1人
募集終了まで残り
13日

現在0%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2019/09/29 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

HSPだから故に苦しみ、生きづらさを感じている方に、HSPのことをもっと知ってもらいたい。実際に会って、HSP同士の空間を共有することで、共感が生まれます。共感は、生きる勇気を持つことのきっかけになり、人生を前に進めていくことができます。そんな方を増やしたいのです。

はじめに・ご挨拶

私たちは、埼玉HSP支援委員会として埼玉を中心に、HSP支援講座を開催しております。

HSPとは、HSP(Highly Sensitive Person)という通常の方よりも感覚が過敏で繊細な方たちのことを指します。

何でもないと思われる音や匂い、光、感情、言葉などにHSPの方たちは過剰に反応してしまい、その結果、傷つき、生きづらく、苦しんでいます。感覚が敏感なために、何気ない言動や行動に傷つきやすいのです。

比較的、あたらしい概念でもあり、多くの方が自分自身をHSPとは気が付かず、苦しんでいる方もたくさんいます。実際にうつになりやすい傾向にあるとも言われています。

HSPを知ってもらうと伴に苦しんでいる人たちの共感の場を作りたいと思い活動を続けています。

おかげさまで、大変好評な講座として開催し、新聞やTVにも取り上げて頂き、参加者も増えております。

最終的には、HSPの方の経済的・精神的自律を目指して、活動しております。


このプロジェクトで実現したいこと

現在、埼玉のみで開催しているこの講座を全国で開催したいと思いで、このプロジェクトを始動しました。
今では、WEB上でのサービスで遠隔地でも講座が開催可能ですが、どうしても実際の講座とは異なります。特にHSPは、その気質上、共感できる場が非常に重要です。

場は、空間と空気感で大きく異なります。HSP同士の共感の場は、当事者にとって、勇気を持てる場にもなります。これは、ネット上では、絶対に実現できないものです。

提供したい講座は、

①HSP支援講座・初級(1)3時間
②HSP支援講座・初級(2)3時間

参加費用は、1000円を予定。(無料だと無断キャンセルが多発するため)

各会場 20名(会場により前後の可能性あります。)

です。HSPとは何かという概念を知ってもらうことが中心ですが、ワークが半分ほどあります。
実際には、ワークの結果の共有により、共感の場を作り出していくことになります。

なかなか、他人に理解してもらえないHSP気質を理解し、共感してもらえるだけでも大きな自信になり、生きる勇気を持つことができるのです。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在、埼玉のみで開催しているこの講座を全国で開催したいと思いで、このプロジェクトを始動しました。

たくさんのお問合せに中に遠方から来たいけど・・・とか、実際に講座を受けた方に県外の方が多数いたことに驚きました。

HSPの気質を持つ方は、このような講座に参加することや問い合わせすることも、とても勇気が必要です。そんな勇気を無駄にしたくありません。

全国のHSPの方に、この講座を実際に参加して頂き、人生を前に進ませるきっかけになればと思います。


これまでの活動

4月より埼玉を中心にHSP支援の活動をしてきました。

過去の提供したきた講座は以下です。

HSP支援講座・初級(1)(2)各2時間・・・5回

HSP支援講座・可能性の会話 2時間・・・3回

HSP支援講座・中級 6時間・・・2回

HSP支援講座・メールカウンセリング・・・8名

HSP支援講座・個人カウンセリング・・・4名

この活動は、埼玉県川越市が後援になっております。

延べ講座参加者は、98名となっております。

メディアからの取材として

毎日新聞(埼玉地方版) 4月12日

テレビ埼玉(ニュース) 6月6日

読売新聞(全国日曜版) 7月23日

があります。

資金の使い道

全国で講座を開くための資金と考えています。

①北海道(2泊3日)1か所

②東北・北陸(4泊5日)2か所

③名古屋・大阪(4泊5日)2か所

④広島・福岡(4泊5日)2か所

⑤沖縄(2泊3日)1か所

を予定しています。同行者は2名を予定。

上記、講座開催に関する集客を行います。

①PPC広告
②フェイスブック広告
③インスタ広告

広告費用合計 200,000円

リターンについて

①支援金3,000円

 オリジナル・ポストカード(5枚)とお礼のお手紙を提供致します。
 送料込みお届けします。

  

①支援金10,000円

 HSP支援講座・中級 参加費用 5000円分
 (2019年11月ごろ 東京・埼玉開催時 受講料20,000円)

②支援金20,000円

 HSP支援講座・中級 参加費用 10,000円分
 (2019年11月ごろ 東京・埼玉開催時 受講料20,000円)

③支援金30,000円

 HSP支援講座・個別カウンセリング・コーチング 90分×3回分
 (2019年10月以降 随時可能 場所:関東近郊もしくは、遠方の場合、スカイプ 受講料45,000円)

 

実施スケジュール

①HSP支援講座・初級(全国ツアー)の集客

 ・PPC広告
 ・SNS広告

②講座開催

 2019年11月 東北・北陸
 2019年12月 北海道
 2020年1月  名古屋・大阪
 2020年2月  広島・福岡
 2020年4月  沖縄

の予定です。   

最後に

わずか、3か月の活動ですが、たくさんのHSPの方とお会いしました。
不安げな顔で講座に参加していた方も、終わるころには、笑顔になって帰っていきます。

「ただ、自分の感覚を理解してほしかった。」
「共感してほしかった。」

と多くの方がいいます。

この講座には、そんな敏感で生きずらい方々が、安心できる場があります。
全国にその場を作りたいたい。

自分自身もHSPとして、生きずさを経験してきました。
IT関連の技術者・起業・コンサルタント・経営者。

たくさんの仕事や職業を経験してきました。
たくさんの書籍を読破しました。

自己啓発本・経営書・経営者の自叙伝・儲けるためのノウハウ本。
どこにも答えはありませんでした。

でも、このHSPという概念を知ってからは、違いました。

どう違ったのか?

自らの体験談を交えつつ、お伝えできればと思っています。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。(金額に応じた訪問先になるかと思います。)

このよう場を用意して頂けることも、HSPという存在の認知度向上になることと思っています。

皆さまのご協力をお願い致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください