はじめに・ご挨拶

  はじめまして。酒井裕です。

登山やクライミングを初めて数年がたちます。

厳冬期の北アルプスやクライミングに挑戦するようになってきました。

同時に、医療者として高度医療を担う者としても、山での医療は貴重な経験です。

㊟(以下、すべての写真の権利は、酒井裕本人に帰属します)

このプロジェクトで実現したいこと

 山岳遭難の件数は2018年に2661件起きています。遭難捜索のボランティアも活動していますが、各々が単独で活動しているため、無駄の多い現状です。これは、捜索地域が重なってしまったり、危険の情報共有ができていないことが一因です。効果的な捜索のために、ボランティアを募ることと、情報を共有することが重要です。

 そうは言っても、素人に何ができる?と思われるかもしれません。

どうせなら休暇を利用して、趣味の登山をして、その中で「人の役に立てたら嬉しい」と思われる方が多い筈です。

一緒に山岳レスキューや山岳医療、行方不明者を探す、団体は乏しい状況です。

もし、このようなボランティアの組織がしっかりすれば、山岳で行方不明になった人たちを国に頼らず、そして長期間可能になります。

 その場にいる人、またはそれぞれ異なる休暇を利用して、山岳遭難者を見つけましょう。

また、見つけた人には報奨金や奨励賞を発行できるようにしていきます。



これまでの活動

山岳遭難者の捜索、著名なバリエーションルートの踏破、救急医療の習得をしてきました。


資金の使い道

50万円

手数料 70,000円 残 430,000円

サイト制作費用 430,000円


リターンについて

■1000円のリターン

・活動報告

毎月1回1年間メールでの活動報告致します。


■10000円のリターン

・サイトへの名前の記載。

サイト作成後、スポンサー一覧として名前を記載します。


■10000円のリターン

・ロープワークの講習

ロープワークの学習、習得の補助をいたします。
山岳における基本的なロープワークの方法(エイトノットや懸垂下降時等)
バリエーションルート登攀の経験より。

ご指定の場所に伺います(関東のみ)
関東以外は別途交通費を頂きます。
2年間(2020年4月から2022年4月まで)1回のみ有効です。


■2万円のリターン

・一緒に登山のバリエーションルートを行く

一緒に登山のバリエーションルートを行く
ジャンダルム、槍ヶ岳北鎌尾根、前穂高北尾根、谷川岳東尾根,等(夏冬問わず)
登山のガイドではなく、同じ日程で集まり、登山することとなります。
必要なロープ確保は行います。
保険や事故に関しては自己責任となります。

(2020年4月から2022年4月まで)
人数制限1回4名まで
費用は自費となります。


■3万円のリターン

・心肺蘇生法の訓練・習得

大学病院ICU看護師として、BLS,ICLSインストラクターの経験、臨床現場での経験により、山岳における救命措置を学ぶことができます。

ご指定の場所に伺います(関東のみ)
関東以外は別途交通費を頂きます。
2年間(2020年4月から2022年4月まで)1回のみ有効です。


■10万円のリターン

・山岳ボランティアサイトの命名権(1人のみ)

ボランティア団体の名前を決めて頂きます。



実施スケジュール

2020年2月 クラウドファンディング終了

     3月 サイト立ち上げ

     4月 NPOの登録


最後に

一緒に日本の山岳ボランティアを立ち上げましょう!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください