Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

台風19号による傷果を使用したシードルの販売支援のお願い

現在の支援総額
4,733,600円
パトロン数
483人
timer24時間以内に
3
人からの支援がありましたclose
募集終了まで残り
46日

現在189%/ 目標金額2,500,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2020/01/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

【新たな目標、新しい試みに挑戦】台風19号により農園に大きな被害が受け、りんごの多くは落ちたり、傷がついたりしたので売り物にならなくなったので、それらを利用したシードルの販売支援をお願いします。また、果物畑にも支援者に来てもらい、果物に接してほしい。共同者としてオリジナルシードルを作っていきたいです

目標達成、新たな目標へ挑戦

皆様のご支援のおかげで早々に目標金額の達成ができました。

本当にありがとうございます。

今回は、福島の友達、長野の友達、そして全国の友達のおかげで達成できたと思っています。

僕は、福島出身です。今は、長野県民です。ご存知のように台風19号は、僕の故郷、福島、そして長野にも途轍もない被害をもたらしました。

皆様の支援のおかげで、再出発のための運転資金に目処が立ちそうです。
そこで終わらせず、次の目標として500万円を目指すことにしました。
500万円を達成したら、今回のクラウドファンディングの達成金額(総額)の5パーセントを福島の令和元年台風第19号災害義援金、5パーセントを長野の令和元年台風第19号災害義援金に寄付したいと思います。

僕も震災の辛さは、知っています。これからの寒さ、辛さもです。

賛同してくれる方は、ご支援お願いします。


グリーンスタイル 佐藤 浩信   拝


はじめに・ご挨拶

こんにちはグリーンスタイルの佐藤と申します。
震災後福島から長野県伊那市に来て9年目になります。やっとりんごや柿がまともに成り始めました。
台風19号は、ここ伊那の土地にも甚大な被害をもたらしました。今まで経験したことのないような風が吹き収穫前のりんご、特にふじに至っては9割くらいの被害がありました。
傷果も数多くあります。これをどうしようかと散々迷い、シードルにするしかないと思い立ち今回の企画にしようかと思いました。

畑から見た南アルプス


商品・お店が作られた背景

台風19号により栽培していた林檎の多くは、傷が付いたりして売り物にならなくなったのでそれらを捨てるのはもったいなく、また以前からシードルを造っていたのでそれらを利用したシードルをつくることにしました。

台風により落ちたりんご
台風により壊れた物置

台風により折れた当園の柿の樹

また弊社は、りんごのシードルを作るためにりんごにこだわり、ワインのように何にでも合うような本格的なハードタイプのシードルをつくりたい。それと共に伊那の自然を感じてほしいという思いでシードルを造っています。


私たちの商品・お店のこだわり

今年でシードルを造って9年目になります。当園のシードルは、標高850mほどの高地にある自家農園にて生産されたリンゴのみを使用しています。甘味と酸味のバランスが絶妙な「ふじ」、香り高く心地よい酸味が魅力の「紅玉」、独特の酸味と渋みを持つ「グラニースミス」をバランスよく配合。製法にはシャンパンと同様のビン内二次発酵を使用し、酵母の力で発泡させています。3種類のリンゴとビン内二次発酵で、より深みのある独特の味わいに。みずみずしいリンゴの味と香りを存分に堪能できるミックスリンゴシードルとなっています。

パンフレットから抜粋




また、今年のグルナビの接待の手土産で入選をしました。

今回は、台風による傷のりんごを使用したシードルをつくります。

2019年11月1日 りんご搾汁の様子

ジュースにした後、酵母をいれて発酵。一次発酵後、瓶内二次発酵
約8ヶ月かけてシードルになります。

リターンのご紹介

台風19号による傷果を使用したシードル(表ラベル無し、裏ラベル有り)750ml 9本セット(翠7本、蒼2本) 16000円台風19号により傷ついたりんごを使用したシードル
(通常価格3300(税込み)×9本=29700)送料1650円合計31350円)通常の約50パーセント引きになります。

シードル「翠 林檎の秘蜜」 750ml 3500円
3種類のリンゴとビン内二次発酵で、より深みのある独特の味わいに。みずみずしいリンゴの味と香りを存分に堪能できるミックスリンゴシードルとなっています。

シードル 750ml 2本セット(2種類) 7000円
シードル「翠 林檎の秘蜜」と2種類のりんごをブレンドした「蒼 林檎の秘蜜」の2本セットになります。

シードル 750ml 3本セット(翠2本、蒼1本)  10000円

グリーンスタイル頒布会 夏セット 10000円
シードル翠一本、桃川中島白桃2キロ、とうもろこし5~6本 

グリーンスタイル頒布会 秋セット 10000円
シードル翠一本、りんご(シナノスイート、秋映)各5キロ

グリーンスタイル頒布会 冬セット 10000円
シードル翠一本、あんぽ柿700g、りんご(ふじ)2キロ

グリーンスタイル頒布会  50000円
とうもろこし10本、桃あかつき2キロ、桃川中島白桃2キロ、りんご(紅玉3キロ、アルプス乙女2キロ、シナノスイート3キロ、グラニースミス3キロ、ふじ3キロ)、干し柿(あんぽ柿)1キロ、シャインマスカット1キロ、シードル翠1本

りんごの樹(ふじ)オーナー  30000円
りんご200~250個
台風被害、気象災害時に代替品りんご(シナノスイート)を発送

アップルパイ用りんごセット りんご(紅玉、グラニースミス)各5キロ 10000円


プロジェクトで実現したいこと

福島から長野に来て9年目、何もない所から始めました。果物づくりにあまり合う土ではないので土づくりからです。まだまだりんごの樹が小さく面積が少ないのでシードルに合ったりんごをもっと植えなければなりません。時間もかかります。
また、今回の台風の被害で樹が折れたり、枯れたりしたので新しく林檎を植えたいです。


資金の使い道・スケジュール

お金は、再出発のための運転資金と今後ぶどう(シャインマスカット)の棚などの設備投資及び新しいりんごのふじ(三系)の新植の為に使わせて頂きます。


最後に

今回、台風19号により大きな被害をうけてしまいましたが負けずに頑張ってよりおいしいシードルを皆さんと一緒に造っていきたいとおもっています。皆さんのご支援をお待ちしております。

店舗の詳細情報

住所  長野県伊那市西箕輪1652-1  電話番号 0265967284 FAX 0265967248

HP https://shinshu-greenstyle.jimdo.com

アクセス 地図 https://yahoo.jp/e2KVXT

酒販免許及び酒類販売研修受講証

※シードルはお酒です。二十歳未満の飲酒は法律で禁止されています。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください