▼はじめに
はじめまして!プロジェクトオーナーの森と申します!

現在、独立をしてYouTube活動(日本語の森さん)をしたり、東南アジアを中心に主に人材ビジネスを展開したりしています。先月4月に独立をしましたが、私もコロナの影響を受けており苦戦しています…。このような状況ですが、今できることをコツコツ頑張っています!

▼プロジェクトで実現したいこと

※既に、30名以上の在留外国人から講師として働きたいという問い合わせをいただいております。

【内容】日本でコロナに苦しむ人は日本人だけではありません。在留外国人の中にも苦しんでいる人がたくさんいます。そんな在留外国人のために「オンライン語学学校」を作り、在留外国人の雇用を生み出します。そして、自粛生活をしている日本人にも、オンラインで外国人と交流する時間を習慣にしてもらい、少しでも充実した自粛生活を送ってほしいと思っています。

この「オンライン語学学校」は、従来のものよりカジュアルに設計し、在留外国人も日本人も気軽に参加できる学校を目指します。自粛生活の中、"在留外国人"はオンライン語学学校を通して日本人と交流したり働いたりすることができる。"日本人"は気軽に在留外国人と交流することができ、参加することで在留外国人への支援もできる。「オンライン語学学校」ではWin-Winの関係を創ります。

『オンライン語学学校』内容

①「スピーキングコース」留学生や就労者の外国人と会話中心のレッスンを行うコース→■月額3,000円30分授業何回でも受講OK

②「レッスン初級・中級コース」留学生や就労者、語学の先生や翻訳業で活躍している外国人の簡単なレッスンを受けられるコース→■月額20,000円30分授業月10回受講OK

③「レッスン上級コース」語学の先生や翻訳業で活躍している外国人の本格的レッスンを受けられるコース→■月額60,000円50分授業週2回受講OK +チャットサポート

※ツールについては、Skypezoom、Facebook messengerのいずれかを利用します。

※こんな方にオススメ

は、自身の学んだ語学をアウトプットしたいという方にオススメです。練習する場が無い人もいると思うので、ここでは様々な国籍の方と会話を楽しむことができます。日本語のみの会話もOKですので、外国語が話せない方や外国人と交流したい方にもご利用いただけます。

は、簡単な外国語を学びたい発音や話し方のアドバイスを貰いたいという方にオススメです。

③は、1から外国語を学びたい、外国語を学ぶ明確な目的があるという方にオススメです。

※語学について、②③は現在ベトナム語韓国語英語3カ国語の準備が整っております。今後、講師が採用でき次第、随時追加していきます。

※登録する外国人講師は、日本語レベルティーチングレベルを面接でしっかりとチェックし、会話や授業がスムーズに行われるように配慮いたします。

【目的】大きく3つ。「在留外国人の孤独や不安を解消する」「在留外国人と日本人の繋がりを深める」「コロナのような状況でも在留外国人が働ける仕組みを作る

▼プロジェクトを立ち上げた理由

私は、東南アジアを中心に活動をしています。

その中で、日本にやってくる外国人(留学生・技能実習生・研修生など)の話をいろいろと聴いてきました。そこで私が感じたことは、

①日本人との関わりが少ない

②収入が少ない

大きくこの2つです。外国という日本の地に来ているのに、とても狭い世界で暮らしています。そして、この人たちに共通していることは"多額の借金を抱えて日本に来ている"ということです。もちろん、学ぶことは前提にありますが、返済をするためにお金を稼ぐことが目的になっている外国人が少なくありません。ここら辺の内容を詳しく知りたい方はこちらまで。

よって、お金を稼げなくなると苦しくなる外国人がたくさんいます。外国人のアルバイト先は飲食業宿泊業が多いため、コロナの影響を受ける人は多いです。そして、それ以前に元々の外国人のお給料自体が決して高くありません。日々生活を切り詰めながら生活を送っています。このように日々頑張っている在留外国人のために、「日本人との繋がりを作ってあげたい」「安定して稼げる仕組み、コロナのような状況になっても働ける仕組みを作ってあげたい」と強く思いました。

そして、日本人が在留外国人ともっと交流ができる機会を生み出したいと思っています。日本人は在留外国人のことをあまり知らないし、今回のコロナのような大変な状況になったときに、どうやって在留外国人を助けたらいいのか、接点が無さすぎるがゆえにわからないことが多いです。このプロジェクトが、在留外国人のことを知るきっかけになればと思っています。

日本人と在留外国人の距離を縮めていくことも、今回のプロジェクトを立ち上げた大きな理由です。

▼これまでの活動

私は留学生や技能実習生など、去年1年間で100名を超える在留外国人と会ってきました。そこで、様々な問題があることを知ったため、前職を辞めて独立しようと決意しました。東南アジアや国内を飛び回り、在留外国人それぞれの現状把握に努めてきました。

現在は、オンラインで日本語教室を開いたり、Live配信をしたりして、在留外国人との交流を深めています。

私はFacebookYouTubeを活用しながら活動しているので、お時間のある方は是非覗いてみてください。

Facebook"Yoshiaki Mori"

YouTube"日本語の森さん"

▼資金の使い道

支援いただいた資金は、オンライン語学学校の開設・運転資金に使用します。

【内訳概算】■webページ作成(エンジニアに依頼):20万円 ■運転資金(webページ管理費、人件費など):10万円 合計30万円

▼リターンについて

リターンは、みなさんが気軽に外国人と会話ができたり、気軽に語学の勉強をはじめられるようなリターンを用意しています。ぜひ、この機会に外国人と交流していただき、自粛生活の中の一部に取り入れてみてください!

※10回権のリターンをご購入いただくと、オンライン語学学校をお得にご利用いただけます!

①スピーキングコース

月額3,000円が→半額の1,500円に‼︎

②レッスン初級・中級コース

月額20,000円が→半額の10,000円に‼︎

③レッスン上級コース

月額60,000円が→30%offの42,000円に‼︎

そして、プラス10回のレッスンをリターンとして受けることができるので超お得です!

※リターンとオンライン語学学校の入会は別物です。リターンを購入しても、オンライン語学学校への入会とはなりません。入会は別途手続きが必要となります。

▼実施スケジュール

▶︎6月29日クラファン終了▶︎クラファンと同時にサービス設計や講師の採用を進める※既に30名の講師と面接中▶︎6月中に完了▶︎7月オンライン語学学校を開校を予定

▼最後に

最後まで見ていただき、ありがとうございます。私はこらからも在留外国人のために活動を続けていきます。そして、この業界には解決しなければならない問題が山積みです。このプロジェクトを一つの足がかりに、一つひとつの問題に向き合っていこうと思います。少しでも共感してくださる方がいらっしゃれば、ご支援のほどよろしくお願いします!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください