はじめに・ご挨拶

初めまして。

キッチンカー及びクレープ店を運営している須永と申します。

今回、医療従事者の方に恩返しとして何か出来る事はないかと考えた結果、我々キッチンカーの強みを生かした今回のプロジェクトを考え、共同で起案し自身初のクラウドファンディングにて皆様のご支援を募る事と致しました。


商品・お店が作られた背景

医療従事者の方にキッチンカーとして個人でお弁当を提供する事を考えました。しかしそれだと範囲が非常に小さく、また自身も新型コロナウィルスの影響で売上を大きく落とし、事業存続すら危ぶまれる状況になっており、一人でも多くの医療従事者の方に食事を届けるには経済的な余裕がないという現状があります。

また、キッチンカー業界も外出自粛の影響から稼ぎ場であったオフィス街でのランチ営業や休日のイベント出店がなくなり、1日1万円も稼げない状況、出店現場自体がなくなり営業する機会すら失っている仲間もいて、非常に厳しい状況に陥っています。


・医療従事者の方々にインタビューをした結果、「体力的にも厳しいが、それ以上に精神的に追い込まれる状況で辛い」という声を多く聞きました。皆さまは心が安らぐことが少ない現場で日々本当に頑張られているのだと痛感しました。そんな時に、温かい美味しいご飯を食べて頂く事により少しでも心身ともに癒されて頂ければ嬉しいなと思った事が発端です。

・キッチンカーの最大の利点としては「温かいできたての美味しいご飯を提供」「いつでもどこでもの機動力」があります。我々キッチンカー事業者はコンビニ弁当やチェーン店のお弁当とは違い、普段からオフィス街などでご利用者の皆様 の心もお腹も満たしてきたという自負があります。


「毎日日替わりで、キッチンカーを病院に派遣し、無償で美味しいご飯を医療従事者の方に提供する」

という今回実現したいサービスは、関わる皆様が笑顔になれるプロジェクトだと心より思っています。


私たちの商品・お店のこだわり

キッチンカーの提供するご飯はどこも専門性が非常に高いものです。

和食職人が自ら魚をさばいて提供する和食弁当、どこでもいつも大行列のタイ料理屋さん、身体に良い素材のみを使用した南インドカレー、本場沖縄出身の店主が作る絶品タコライス、その場で卵を焼き上げるふわとろオムライス、車内で薪釜を使い焼き上げるピザ、エジプトで修業してきた日本初上陸のエジプト料理、、、等々


それぞれの店主が拘った至高のオリジナル料理を日替わりで医療従事者の方には楽しんで頂きたいと思います。


リターンのご紹介

プラン①5,000円

非常に高額な支援金設定で恐縮です。

ご支援頂いた皆さまには、御礼及び活動報告書をメールにて報告させて頂きたいと思います。

個人の方だけでなく、企業様・団体様からのご支援も宜しくお願い致します。


プラン②500,000円

企業様向けのプランにと考えております。

ご支援頂いた企業様の企業名を各病院で看板に掲げさせて頂き、各出店キッチンカーの皆様にもSNS等でご支援企業様の名前を提示して情報発信させて頂きます。

また、プロジェクト終了後1カ月間、ご支援頂いた企業様の入居するビル等の1階にて日替わりでキッチンカーによるお弁当販売をさせて頂きます。


プロジェクトで実現したいこと

看板費用等の経費を除き、ご支援頂いたお金を全てキッチンカーの手配代(お弁当代)として使い切ります。

須永個人や会社には一円も残らない様に致します。

毎日100食(約8万円分)のお弁当を共同企画先のキッチンカー業者に手配し、病院内で営業を行い無償で提供して頂き、医療従事者の方に喜んで頂ける様、味・おもてなしの心を持ってサービスを実施いたします。


※作業中は手袋・マスクの着用を徹底し、お並び頂く医療従事者の方にもソーシャルディスタンス確保をお願いして、感染防止に努めて営業致します。万が一、関係者に感染者が出た場合は、即営業を取りやめ、医療機関と連携し専門家が問題ないと判断した時点で再開致します。


資金の使い道・スケジュール

8万円×5日=40万円 ・・1つの病院

40万円×4週間=160万円


目標金額を1病院1カ月に設定していますが、500万円でも1千万円でもご支援が集まれば、その分だけ提供先の病院数を増やすor期間を延長するにて全て今回のプロジェクトに使います。

6月16日より東京女子医科大学病院様へ提供開始。

※100食を目安としていますが、病院の規模により1台で150食、2台で100食ずつ等、病院側の要望に応えて対応していきます。


最後に

医療従事者の方に対して、何か応援できないかと個人的に考えたのがきっかけではありますが、

今回のプロジェクトは個人の利益の為に動いている物ではありません。

普段お世話になっているキッチンカー仲間もほぼ全てが苦しい状況に陥っており、その方々にも何か恩返しができないかと考えました。

今回の世情を受け、実際に私一人で出来る事は本当に限られているのだと痛感したと共に、こうやって小さな一歩でも踏み出すことにより、皆さまのお力を頂いて、多くの方を幸せに出来るのではないかと気づく事が出来た事も事実です。

医療従事者の方を応援したい、飲食業界を支援したい、など動機は何でも構いません。その様なお気持ちをお持ちの方で少しでもご賛同頂けましたら、私共に託して頂けませんでしょうか。皆さまの御心を一生懸命にお届けさせて頂きます。皆さまのご支援を賜りたく何卒宜しくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください