■当プロジェクトで実現したい事について

2011年3月11日、未曾有の大地震が東北を襲いました。言うまでもなく、失ったものは計り知れず、今から取り返せるものでもありません。
「被災地にとってなにかしたい」そんな想いを胸に、私たちは被災地へと向かいました。

7月10日、向かった先は宮城県南三陸町、約100人の被災者の方が生活する志津川高校避難所です。この中にある憩いの場所、カフェスペースにハンモックを設置しました。

ハンモックを見つけた子ども達は、我先にと飛び乗って、揺らして遊んだり、気持ち良さそうに寝たりとハンモックから離れませんでした。子どもだけでなく高校生や大人まで、常にハンモックの周りは人で溢れおり、笑顔が絶えませんでした。

また、実際にハンモックに寝てみた方達からは、遊び場としてだけではなく、これからの寝苦しい季節には寝床としても活躍しそうだと注目の的でした。

そこで私たちは志津川高校避難所のカフェスペース、渡り廊下にたくさんのハンモックを 吊るし、この蒸し暑い夏、避難所で生活する方々に涼しくて安らげる空間を提供したいと思います。

まだまだ津波の傷跡が残る南三陸町。ハンモックが生み出す笑顔で、この南三陸町が復興に向けて少しでも前向きになって欲しい。ハンモックしかない、わたしたちにも出来る事からはじめてみよう。それが「the Hammock HOOK PROJECT」に込めた想いです。
皆様の気持ちをハンモックに乗せて、一緒に避難所に笑顔を届けましょう。
ご支援をよろしくお願いします!

 

メキシカンハンモックに出来ること
□子供たちの遊び場となります。夜には大人達の憩いの場所にも最適。
□ハンモックが生み出す、自然の揺れにはリラックス効果があります。
□暑くて眠れない夜に。全身で風を受けるハンモックは布団より格段に涼しいです。
□大きく伸縮性があるので、体に一番負担の無い体勢で熟睡できます。

<目標支援金額 内訳>

目標支援金額 内訳

A 制作費 ハンモック(XL) 14,500 4台
ハンモック(チェア) 12,000 4台
交通費 25,000 2回
小計 156,000

B (RP)管理費  10% 0
C (RP)HP利用料 10% 15,600

合計 A+B+C 171,600

■過去の作品や自己紹介

わたしたちは、ハンモックを通じて被災地に「何か」をしたいと考えていました。リバースプロジェクトの皆様との出会い、被災地への訪問、自分の置かれている環境を見直して、その結論が、この「the Hammock HOOK PROJECT」です。

今回はthe Hammock HOOK PROJECTの最初の一歩です。 皆様からいただいた「支援=元気」に込められた想いを形にして、また次のプロジェクトへと繋げていければと考えています。

miniハンモック
▲ミニハンモック


▲ミニハンモック

■お返しさせていただくハンモックのサイズ表

Small
small サイズは、一番小さなサイズです。持ち運びに便利な軽さなので、ピクニックや山登りなどの際に最適です。
全長 400cm
ベッド部の幅 100cm
耐荷重 120kg
重さ 0,7kg  

X-large
お一人で寝るのはもちろん、お二人で寝たりできるサイズです。
全長 420cm
ベッド部の幅 350cm
耐荷重 250kg
重さ 1,9kg

Chair
一人用のハンモックチェアです。
横になることはできませんが、伸ばした足もすっぽり入ります。
横幅 90cm
チェア部の長さ 150cm
耐荷重 120kg
重さ 1,5kg

mini
全長 110cm
ベッド部の幅 50cm
吊るす際の幅 60cm~80cm
※吊るす際の幅は一般的な吊るし方なので、110cm以下であれば自由に吊るせます

  • 2011/08/02 02:38

    the Hammock HOOK PROJECT皆様のお陰で、ハンモックプロジェクト目標金額に達成する事が出来ました。本当にありがとうございました。早速、7月31日設置に行って来ました。ハンモックは非常に喜ばれ、子供達の笑顔と笑い声から沢山の元気を貰いました。(パトロン限定報告に現地の様子掲載...

  • 2011/08/02 01:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2011/08/02 01:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください