▼はじめに

皆さん、初めまして。

伊藤雄介と申します。

海とマリンレジャーが大好きな私は現在、沖縄県石垣市に住んでいますが、当地への移住の決め手となった『石垣島米原ビーチ』は、世界にも誇れる沖縄県屈指の美しい国立公園でビーチシュノーケリングやスキンダイビングに最適のエリアです。

ただ、水難事故やクマノミなど熱帯魚の密猟、サンゴの保護などへの監視体制が整備されておらず、人の安全面でも手ぬるいことから、「人」と「自然」の生命を守るために米原ビーチでの『講習とコースガイド』や『監視業務』を行う「米原クラブ」を立ち上げました。

本来は国や自治体、海上保安庁、環境省など行政で行うべきことですが、まずは我々がアクションを起こさなければ、「何も始まらない」「何も変わらないどころかビーチの劣化が進む」と考えたわけです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

沖縄県八重山諸島屈指の美しいシュノーケリングエリア『石垣島米原ビーチ』。

このビーチで常時行う『講習とコースガイド』を通じて、安全で自然を壊さない正しい遊び方や魅力的なポイントを来訪者に伝え、最大満足と感動を共有することで、リピーターの増加をはかり世界にも誇れるモデルビーチとしたい。

同時に『監視業務』を行うことで海難事故防止や自然環境保護につなぎ、観光名所を目指します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

監視体制の不備も一因だが、一部の非常識な人々によるサンゴの破壊やクマノミなど熱帯魚の密猟、そして無知識と不用意に起因する水難事故が絶えない現状を改善し世界に誇れるビーチを守りたい。

【米原ビーチ-現状の問題点】

「国立公園」のビーチにもかかわらず、本来は国や自治体、海上保安庁、環境省で行うべき自然と人命について十分な対策がなされていない。

石垣市では米原海岸の利用ルール策定について取り組みを行ってはきたものの、とても実現されているとはいえない。石垣市が作成したWebページ http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/yonehara/

<<自然破壊>>

監視人(ビーチレンジャー)がいないため、地形を知らずに心無くも珊瑚を踏み荒らしたり、珊瑚や熱帯魚の採捕が禁じられていることを知らずに乱獲に及んだりしている場合が数知れない。特に昨年から中国からの訪問客も多くなってなっており、サンゴ礁海域への無知からか無節操な破壊行為が絶えない。

<<安全面>>

米原ビーチはカレントが多発するため例年水難事故が発生しているというニュースが知られているにも関わらず、いまだにライフセーバーや監視人(ビーチレンジャー)の配置に至っていない。

 <<情報不足による楽しみの格差>>

ビーチでの営業活動が禁じられているため1.2kmに及ぶ長い海岸のシュノーケリング情報がわからず、せっかくのパラダイスビーチに来ながら漠然と海に入るだけという残念な楽しみ方に終わっている人々が多く見られる。

▼これまでの活動

本クラブ発起人の私は、過去2年にわたり約500日以上米原海岸を訪れ、約400人以上の来訪者へのシュノーケリング講習やガイドを行ってきました。また、時間の許す限りビーチでの監視業務をボランティアで実施してきました。

▼希望目標金額

300万円

●本クラブは既に小規模ですが活動しておりますので、募集金額の多寡により事業規模の大小はありますが特典などのお約束は履行されます。

▼資金の使い道

事務局の設営、安全備品購入費などに100万円
『講習とコースガイド』による収益が安定するまでの主に人件費など運転資金 200万円(40万円 X 5ヶ月)

▼特典について

※5,000円以上でご応募の方は、当クラブWebサイトの「Special Thanks」ページにお名前を掲載させていただきます。

●500円 - 非公開の「クマノミポイント」のシュノーケリングマップへのアクセス用パスワード。

●2,000円 - オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット1枚。

●3,000円 - オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット2枚。

●5,000円 - オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット4枚。

●10,000円 - オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット8枚の他、1年間は定価の5割引きで優待的にご案内します。

●30,000円 - オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット25枚の他、1年間は定価の5割引きで優待的にご案内します。

●50,000円 - オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット40枚の他、1年間は定価の5割引きで優待的にご案内します。

●100,000円【5口限定】-オススメのシュノーケリングポイント全てのシュノーケルガイド(2時間:2,500円/お一人様)無料チケット50枚の他、1年間は定価の5割引きで優待的にご案内します。広告バナーを当クラブWebサイトのトップページに1年間掲載させていただきます。

※シュノーケルガイド無料チケットは1年間有効で、複数の方々でお1人1枚ご利用いただけます。

※器材(シュノーケルマスク、ライフジャケット、ウェットスーツ、マリンシューズ、フィン等)をお持ちでない場合は、前もってレンタルショップ等でご用意頂きます。

●2,000円以上でご応募の方は、他に以下の特典を1年間全ての方が受けられます

・非公開の「クマノミポイント」のシュノーケリングマップを共有できます。

・米原ビーチ以外でガイドブックにも載っていないようなとっておきの石垣島の穴場的ビーチ情報を共有できます。

▼最後に

美しい石垣島米原ビーチで「人」と「自然」の生命を守るために、海や沖縄の大好きな方、そして自然を大切に子孫に残したい方々のご協力お願いいたします。

※クラブサイト http://yonehara.club/

  • 2017/08/04 08:51

    スキューバダイビングやスキンダイビング、シュノーケリングをしてきた自分の経験でも海中で撮影してもらうのは、楽しく嬉しいものです。また、映像という形に残る思い出になります。 米原クラブでは、ゲストの皆さんのシュノーケルシーンを、海中からたくさんビデオで撮影し、Googleフォトアルバムにして無...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください