楽しくお出かけ、お散歩できる歩行ナビゲーションの全国地図網をみんなで一緒に作り上げましょう。


現状説明

現在、歩行用の音声ガイド地図が「ナビ広場」というウェブサイト上に1000件以上公開されています。

ナビ広場

https://navirec.amedia.co.jp/


音声ガイド地図は、行き方が言葉で紹介されているだけでなく、そのデータを iOS用のアプリ「ナビレコ」または Android用のアプリ「ナビレコ Lite」に取り込むと、音声と振動で目的地まで案内される歩行用のナビガイドになります。


ナビレコ画面

ナビレコ紹介ページ


これらの音声ガイド地図は、2019年1月から21か月以上かけて多くのボランティアの方々が「NaviEdit」というパソコン用の地図作成ソフトを使って作り、蓄積されてきたものです。


NaviEdit 画面

NaviEdit 紹介ページ


そして、これらの音声ガイド地図は、視覚障害者の外出のために作られてきました。


視覚障害者の歩行事情

視覚障害者は、白杖や盲導犬で自力歩行する場合と、目の見える方と連れだって歩く場合とがあります。

見える方と歩いているときは気持ちはとても楽なのですが、一人で歩いているときは、大変な緊張感を持って歩いています。

盲人が人にガイドされて歩いている(穏やかな表情)

盲人が白杖を突いて一人で歩いている(緊張した表情)

一人歩きの場合、周囲が見えないために、自分の頭の中の地図を頼りに歩いています。

しかし、これまで、目の見えない人が理解できる地図は存在しませんでした。

皆さんは、知らないところに出かけるときは、まずネットで地図をみて、行き方の概要を把握してから出かけると思います。

視覚障害者には、それができませんでした。

音声ガイド地図とそれを実際の音と振動に変換して案内するナビレコは、視覚障害者にとっての地図とナビゲーションの両方を同時に実現しました。


新しい段階、SDGsへのチャレンジ

これまで、ナビレコと音声ガイド地図は、視覚障害者専用のものという位置づけで開発し、普及活動をして参りました。

活動をする中で、ナビレコと音声ガイド地図は、いろいろな人々に役立ち、また散歩用のガイド、健康ウォーキング用のガイド、歴史探索ガイド、声優が案内する音声ガイドなど、大きな発展性があることに気づきました。

そこで、今回は、これらの可能性を切り開く第一歩として、スマホで現場を歩いて音声ガイド地図が作成できるナビエディット のモバイル版を開発することとしました。

「ナビエディット・モバイル」があれば、自分も楽しく、ほかの人にも喜んでもらえて、さらには障害者の外出にも多大な貢献ができるガイド地図作りができます。

住み続けられる街づくりをみんなで行い、人々の不平等をなくすSDGsへの取組の一翼を一緒に担いましょう。

第1版として、2021年5月に iOS版の公開を目指しています。

続いて Android 用も開発します。

ご支援いただいた資金は、必要経費以外は、全額アプリの開発費に投じます。

アプリは無料公開しますので、完成した暁には、皆さんで音声ガイド地図をバンバン作成してナビ広場に公開してください。

そして、社会貢献のためだけでなく、皆さんご自身が楽しめる歩行ナビのガイドを日本全国に張り巡らしましょう。

みんなで便利な歩行インフラを整備して、楽しく住み続けられる街づくりをしましょう。

プロジェクトの進捗状況は、このページの「活動報告欄」で随時報告します。

ご支援頂いた皆様を、当会が行っているお散歩会やオンライン交流会にご招待致します。


※推薦の言葉

 視覚障害者の歩行に役立つナビゲーション・システムは、いろいろ考案されています。

その中でも、この「ナビレコ」は、たいへん実用性に富んだものです。

それは、日々の歩行で苦労している視覚障害者自身が開発したからです。

日本点字図書館理事長 田中 徹二


●スケジュール

2020年11月: クラウド・ファンディング開始

                   iOS番ナビエディット・モバイル開発開始

2021年1月:クラウド・ファンディング終了

2021年2月:iOS版ナビエディット・モバイルのベータ版完成

2021年3月:開発チーム・オンライン会議実施

                視覚障害者とのオンライン交流会実施(予定:13日・28日の午後)

2021年5月: iOS版ナビエディット・モバイルリリース

                 Android版アプリ開発開始

                 お散歩会実施(5月連休に南関東で)

2021年6月:支援者様招待音声ガイド地図作成講習会を設定

2021年8月: Android版ナビエディット・モバイルのベータ版完成

2021年9月:開発チーム・オンライン会議実施

2021年11月: Android版ナビエディット・モバイルリリース


プロジェクトが大きく進展しますよう、是非とも温かな資金援助そしてガイド地図作りをはじめとする活動へのご協力を心よりお願い申し上げます。

音声ナビネット理事長 望月優

音声ナビネット

特定商取引に関する記述

  • 2021/01/15 13:33

    日時:2021年1月25日(月)19時~21時ナビエディット・モバイルの進捗状況を報告し、参加者の皆様からのご意見・ご 要望を伺います。どなたでも参加頂けます。お申し込みは下記のページから。https://www.amedia.co.jp/company/vnavi-project/Lesso...

  • 2020/12/23 10:19

    日時:2020年12月22日パソコン用の NaviEdit でナビレコ用の音声ガイド地図を作成するミニ講習会を 行います。お申し込みは下記のページから。https://www.amedia.co.jp/company/vnavi-project/Lesson.html

  • 2020/12/10 14:14

    日時:2020年12月5日14時~16時神戸で行われた歩行訓練士会の研修会にメンバー3名で参加し、ナビレコを歩行 訓練士の皆様にアピールしてきました。歩行訓練は、目が見えなくなった人に視力を使わずに歩く技術を教える訓練です。この訓練を終了した人たちが、ナビレコ・ユーザーになります。なお、12月...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください