学生だからこそできること!

はじめまして、久保内健耀と申します。僕は中央大学の学生団体、日本フィリピン交流サークルPocoPocoの代表をしています。

PocoPocoはフィリピン・セブ島を拠点にボランティア活動をしている学生団体です。

 

僕たち学生ができることには限りがあります。

学生には社会人とは異なり、資金的な制約があるのです。

しかし、僕たち学生には時間があります!

だから、セブ島の子どもたちと直接会って、交流をし、友達になることができます!

 

僕たちPocoPocoは日本で使われなくなった鍵盤ハーモニカやリコーダーを集め、セブ島の小中学校に実際に訪問し、楽器の寄贈、練習を継続して行っています。

また、子どもたちの練習の成果を発表する場として、音楽祭を開催します。

PocoPocoはセブ島の子どもたちが音楽を通して、子どもたち同士で交流し、また目標に向かって努力することで、子どもたちの精神的な成長につなげることを目標に活動を行っています。

 

子どもたちがいつでも音楽を楽しめるようにしたい!

僕たちPocoPocoは

「音楽を持続的に楽しみ・練習する環境を作りたい!」

という思いから、このプロジェクトを立ち上げました!

 

子どもたちが持続的に音楽を練習できるような環境を作ることで、演奏が上達し、音楽をより楽しむことができます。

また、音楽を通して、今まで以上に努力することの大切さや、人から認めてもらえる喜びを感じてほしいと思っています。

さらに、音楽を通じて子どもたちの交流の輪を広げ、子どもたちの心の成長につなげたいと思います。

 

 

セブ島の子どもたちと「音楽」

僕たちが寄贈している鍵盤ハーモニカは、日本の小学校では当たり前のように使われていて、日本の子どもたちには人前で演奏をする機会がたくさんあります。

 

しかし、PocoPocoが活動を始めた2008年当時、セブの小中学校には鍵盤ハーモニカのような楽器はありませんでした。さらに、音楽や芸術といった感情面を豊かにするものを扱った授業やアプローチはまだしっかりと根付いていませんでした。 

そのため、セブの子どもたちは何かに興味を持ち、それに熱中したり、目標を立てて、それに向かって努力する機会がありませんでした。

 

そこで、PocoPocoは、

「子どもたちに音楽の楽しさ、人前で上手に演奏をするなど、目標に向かって努力し、人から認めてもらえる喜びを感じてほしい!」

「多くの子どもたちが音楽を通して共通の友達を見つけ、コミュニティを作るきっかけを作りたい!」

と思い、セブで子どもたちに音楽の楽しさを伝える活動を始めました!

 

 

 
音楽を求める子どもたちの声

僕たちPocoPocoは2008年からセブ島の子どもたちに継続的に楽器を寄贈し、楽器の練習を行い、年に一度音楽祭を開催してきました。

 

その結果、子どもたちは音楽に対してより興味を持つようになり

「もっと楽器を上手に演奏できるようになりたい、もっと音楽について知りたい!」

 という声を多く聞くようになりました。

しかし、学校や生徒の年齢によって演奏レベルが異なるので、すぐに曲を弾けるようになる子どもと、なかなか弾けない子どもに分かれてしまいました。

 

このような演奏レベルと提供する楽譜のギャップをなくすために、寄贈する学校ごとに私たちがアレンジした楽譜を渡しています。

たとえば、私たちが継続して支援している学校や対象が中学生や小学校高学年場合には、パート分けをしてハモる要素を入れています。

寄贈を始めたばかりの学校や、小さい子どもが多い学校の場合は、メロディのリズムなどを簡略化した楽譜を用意しています。

 

 

また、PocoPocoは「より多くの子どもたちに音楽の楽しさを伝えたい」という新たな目標を立て、2015年に新たに2つの小学校に訪問し楽器の寄贈・練習を一から始めました。

さらに、学校や子どもたちによって異なるニーズに対応するために、マラカスや、ベル、リコーダーなど新な楽器の寄贈を始めました。

 

 

 

しかし、対象が小学校低学年の子どもたちの場合、PocoPocoなしで楽器の練習をすることが困難であり、自分たちだけで演奏を上達させることができない状況です。このような学校と子どもたちからは、

 

「自分たちだけで楽器の練習ができるようになりたい!」

「もっと音楽を好きになりたい!」

 

という声がたくさんありました。

 

 

子どもたちの声に応えるために

 

僕たちPocoPocoはこれらの子どもたちの声に応えるために、子どもたちのレベルに合わせた楽器・楽譜の提供をし、また、日本の音楽を紹介するなど、子どもたちがさらに音楽に興味を持ち楽しめるようにしたいと考えています!

 

また、PocoPocoなしでも、子どもたちが学校で音楽の練習ができるような環境を作るために、音楽の授業やクラブ活動などで先生が子どもたちに音楽を教えられるように、練習マニュアルを作りたいと思います!

 

そして、僕たちが子どもたちの声に応えるために、子どもたちがもっと成長できるようにするために、僕たちが最も力を入れたいこと、それは

音楽祭で学校の壁を越えて子どもたちが音楽を通して交流し、音楽を互いに教え合う場を作ること!

音楽が好きで自力で練習し上達ができる子どもから、楽器の演奏がほとんどできない子ども

音楽祭にはさまざまな子どもたちが参加します。

 

さまざまな子どもたちがごちゃ混ぜになって音楽を教え合うことで、子どもたちが今まで以上に音楽を好きになり、子どもたちが成長する機会を作ることができると思います! 

たとえば、自分たちだけで練習をすることが難しい小さな子どもたちが、楽器を一から始め、上達した上級生と一緒に練習することで、練習方法を身に付けることにつながると考えます。

また、「上級生のように上手になりたい」と目標を持つことで、さらなる成長につなげたいと思っています。

 

 

しかし、このようにさまざまな子どもたちがごちゃ混ぜになり、音楽を通して交流するためには、より多くの子どもたちが音楽祭に参加する必要があります。

そして、より多くの子どもたちが楽器を使い、交流できるようにするために、さらに多くの楽器が必要となります。

 

子どもたちが音楽を通して成長する!

 

そんな機会を作るために、皆様のご支援をどうぞよろしくお願いします!

 

 

最後に

ここまで読み進めていただき本当にありがとうございます!

僕たちPocoPocoが継続して活動を行ってきて、子どもたちには大きな変化がありました。

その変化とは、

 

「もっと音楽を楽しみたい!」、「もっと上手に演奏したい!」

 

と子どもたちが思うようになったことです。

子どもたちは音楽を好きになり、音楽を自ら求めるようになりました。

 

そして、子どもたちは音楽に対して向上心を持つようになりました!

PocoPocoがセブに来て、新しい楽器と楽譜を持ってきて、一緒に練習するのを楽しみにしていてくれます。

 

僕たちはそんな子どもたちの期待に応えたい!

 

子どもたちが音楽をもっと好きになり、目標を見つけそれに向かって努力し、

音楽を通して子どもたち通の友達を見つけ、コミュニティを作るきっかけを作りたい!

 

そして、子どもたちの心が豊かになると信じています!

 

音楽を通して子どもたちの成長し、可能性を広げるために!

 

皆様のご支援をどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

【音楽祭】


日時:2017年9月10日

 

場所:フィリピンセブ市 Family Park

 

プログラム:

開会式

昼食

アイスブレイク(人間知恵の輪など)

各学校の発表

レクリエーション

PocoPocoの演奏

全員で演奏

閉会式

交流練習

 

 
【音楽祭招待学校・楽器の寄贈先】


Paknaan Elementary School

Budlaan Elemetary School

Cantipla Elementary School

San Roque Elementary School

Severo Duterte Elementary School

Abeliana National High School

 

 

◆◇ご支援の使途について◇◆


・音楽祭開催費…15,0000円

 ・会場費

 ・音楽祭昼食費

 ・参加者の交通費

 ・会場装飾費

・楽器購入費…30,000円

 ・鍵盤ハーモニカ

 ・リコーダー

 ・打楽器(ベル・マラカスなど)

・現地活動費(交通費など)…20,000円

 

 

 

◆◇リターンについて◇◆


【3,000円】活動報告書・支援者様のお名前都と共に子どもの写真コース

・フィリピン滞在中の活動内容をまとめた報告書

*データでお送り致します。

・支援者様のお名前入りの子どもたちの写真

子どもたちが、支援者様のお名前を記載した紙をもったお写真を感謝の気持ちも込めてお送り致します。

 

【10,000円】音楽祭の音色をお届け!ショートムービー・フィリピンフェアトレードコース

・フィリピン滞在中の活動内容をまとめた報告書

*データでお送り致します。

・支援者様のお名前入りの子どもたちの写真

・フェアトレード商品(マンゴージャムなど)

・音楽祭の様子をショートムービーにまとめてURLをお送り致します。

 

【30,000円】ショートムービー・アルバムコース

・フィリピン滞在中の活動内容をまとめた報告書

*データでお送り致します。

・支援者様のお名前入りの子どもたちの写真

・フェアトレード商品

・音楽祭の様子をショートムービーにまとめてURLをお送り致します。

・音楽祭のアルバムを作成し、お送り致します。

 

Mail: pocopoco2008@gmail.com

 

Facebook: https://www.facebook.com/PocoPoco-144763478837

 

Twitter: https://twitter.com/PocoTweets?s=09

 

AmebaBlog:

http://ameblo.jp/pocopoco2008?frm_id=v.jpa,eblo&device_id=61ec4ce738f940ab8268b12e5ebb84a6

  • 2017/08/26 14:23

    こんにちは!いよいよクラウドファンディング最終日です。現在5人の方から合計6,1000円の支援をいただいています! 支援をしていただいた方、誠にありがとうございます!子ども達がもっと音楽を好きになり、そして音楽を通して成長できるような場を作るために、支援金を活用させていただきます!  ...

  • 2017/08/24 17:16

    こんにちは! プロジェクト終了まで残り3日となりました。 本日3万円の支援を頂きました! 感謝の気持ちでいっぱいです! しかし、目標の20万円まであと14万円が不足しています。 子どもたちが音楽をとして成長できるような場を作るために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!   ...

  • 2017/08/23 18:40

    こんばんは! プロジェクト終了まで残り4日となりました。 現在3人の方から合計2万8千円の支援を頂いています! ご支援いただいた方、本当に感謝に気持ちでいっぱいです!! 目標金額まで、あと17万円と厳しい状況ですが、最後まで精一杯頑張りますのでご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください