▼突然ですが、娘が生後3か月のある日、私は家出しました

はじめまして!

0歳の女の子を子育て中のママです。

え…家出?子どもは大丈夫だったの?親としてどうなの?

そう心配してくださった方もいらっしゃるかと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は2016年の夏に第一子を出産しました。

初めての育児で、新生児を抱っこするのも初めて、ミルクをあげるのも、オムツを変えるのももちろん初めての状況で

ママとなったことが誇らしく、娘もとても可愛くて毎日育児を頑張っていました。

夜中でも関係なく2時間おきの授乳、泣いたら抱っこであやす、眠ったらそっと置いて…また泣いての繰り返し。

娘が眠っている間にスキを見て寝ていましたが、最初の1か月の平均睡眠時間は1日3~4時間でした。

ふらふらになりながらも、ママになったんだから、みんな頑張っているんだから…

と 3か月間頑張り続けた結果、ある日突然可愛いはずの娘が可愛く見えなくなり、娘が泣いているのにイライラしてしまい、また泣いたらどうしよう、泣かれるのが怖い…

そう感じるようになって家を飛び出しました(これが家出です)

 

2時間くらい外を一人でぶらぶら歩きました。

家にいることが多く、外に出るときも必ず抱っこをしていたので一人で歩くとなんだか体が軽くて、普段娘にくっついているお腹がスースーしました。

少し買い物をしてから帰宅すると、またいつもの可愛い娘に戻っていました。

たった2時間の気晴らしだったけれど、私にとってとても大事な時間でした。

(この間、夫が家で娘を見てくれていましたのでご安心ください)

 

自分でも気づかないうちに一人で育児の大変さを抱え込み、苦しくなって爆発してしまっていたなぁと反省して、それからはなるべく周りの人に頼る、ベビーシッターや保育園やファミリーサポートなどのサービスを利用する、市販のベビーフードや宅配サービスなど少しでも育児が楽になるものに頼る、ということを意識して、楽しく子育てできるようになりました。

 

私のように育児を頑張りすぎて追い詰められてしまうママはたくさんいると思います。

特に現代は「孤育て」と言われるくらい、周りに頼れる人がいません。

私はたまたま家出したときは夫がいましたし、少しの気晴らしで復活することができました。

でも、もしもその場に夫がいなかったら?

イライラしすぎて子どもに手をあげてしまっていたら?

うまく気晴らしできずにさらに思い詰めてしまったら…?

そう思うと怖いです。

 

少しでも同じ境遇のママに「気晴らしに楽しめた」「安心できた」「もっと頼ってもいいんだ」と思ってもらいたい。

それがこのイベントを企画したきっかけです。

 

▼イベント開催概要

開催日:2017年11月18日~19日(土日の2日間)

開催時間: 11時~17時

場所:イオンタウン ユーカリが丘 さくらの広場

http://www.aeontown.co.jp/yukarigaoka/

参加予定者数:2,000人

イベント公式ページ:現在作成中(完成次第UPいたします)

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

集客2,000人規模の「ママフェス」を開催いたします。

参加するお客様は小さなお子さんを持つママたち。

ショッピングモールのエントランス広場を借りて、ママも子どもも嬉しい出し物をたくさん出す予定です。

 

 ★企業ブース

 オムツ、ミルク、おもちゃ、ベビーシッター、キッズ教室、学資保険、写真スタジオetc…

 いろいろな育児関連商品を扱う企業にブースとして出展してもらい、試供品や試食、相談会、サービスの案内などを実施。

 参加したママにも「こんな便利なサービスがあるんだ!」「試供品がもらえて嬉しい!」と思ってもらえるブースです。

 

 ★育児相談ブース

 保健師や歯科衛生士をゲストとして呼び、プロに子どもの健康相談ができるブース。

 虫歯菌の菌の数チェックや、子どもの事故防止について講習を開き、子育てに役立つ情報を発信します。

 

 ★ハンドメイドブース

 素人のハンドメイド作家さんをゲストとして呼び、おもちゃやよだれかけ、

 ベビー服などの手作り商品を販売するブース。

 作品作りを通して子育てを応援したいと思っている作家さんと、世界に1つしかない1点物の作品を買いたいと思っているママとの出会いが実現するブースです。

 

 ★企画ブース

 運営委員会によるお子さんに喜んでもらえる様々な企画を実施予定です!

 着ぐるみ登場、わたあめ無料配布、ガラポン抽選会など…

 

▼資金の使い道

クラウドファンディングで得た資金は全てイベント運営費用に使わせていただきます。

★会場費

★運営スタッフの交通費や人件費

★ゲストとして呼ぶ保健師さんなどへの謝礼

★イベントのチラシ作成

★イベント会場で無料でわたあめを配る

★イベントに登場する着ぐるみのレンタル代金 etc...

支援いただいた資金は有益に大切に使います!

 

▼リターンについて

イベント開催後に、お礼のメールとイベントレポートをお送りいたします。

イベントの様子や、何人参加したか、ママたち・子どもたちの反応はどうだったのか…レポートにしっかりまとめてご報告いたします。

+

さらにご支援いただいた方には、イベントで無料で配布する予定の「世界に1つだけ オリジナル缶バッチ」を差し上げます。

 

▼最後に

少子化とは言われていますが、だからこそ子育てしやすい世の中に少しでも変えていければと思います。

子育て真っ最中の方も、もう子育て卒業された方も、自分たちもいろんな苦労をかけながら育ててもらった元子どもとして、この企画に賛同していただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!!

 

なにか不明点があればお気軽にメッセージをくださいね^^

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください