① 農民イラストとは?

農業や田舎の風景をイラストで可視化していきながら、その魅力や生き物の多様性を伝えていく取り組みです。地域でご活動するみなさまのデザインリソースとして活用いただきながら、自分自身もこの取組をとおして自然教育に関わるグッズ制作や地域で農的暮らしを体験できるような場づくりをしていきたいと考えています。

● コンセプト
私は農業やデザインの仕事を通して、「食×生態系、地域×コミュニティ、地球×経済など、それらのような本来共存すべき者同士の “いかしあい” の連鎖こそが暮らしや社会を豊かにいく」ことを学びました。そして、その連鎖のために何ができるだろうと考えたとき、「農民イラスト 無料素材」という活動をはじめました。
これは、無料素材としてだれでも楽しめるという機能を持ちながら、地産地消や自然教育などのコミュニケーションを活性化させていく取り組みです。

● 無料素材の楽しみ方 1
イラストをクリックしていくとダウンロードボタンが出てきます。農産物や加工品を販売するためのラベルやポップのデザイン、農業や田舎体験のPRツールデザイン、飲食店のツールデザイン、自然教育や食農教育のためのグラフィックデザイン、SNSのアイコンや画像制作、動画制作などなど、アイデア次第でいろいろなことにご活用できます。

● 無料素材の楽しみ方 2
農民イラストは図鑑的な機能も持っていて、すべての素材に「#」がついています。農民イラストの「#」を使いこなすと動植物の分類や田舎の暮らしを学ぶこともできます。例えば、「#葉菜類」「#魚類」「#収穫」などなど。素材を増やしながら#のバリエーションも増やしていきます。リクエストいただいた素材にはお客さま専用の#をおつけします。



② 資金の使い道 = 制作にかかった費用の支払いと今後の運営費用

サイト制作:約18万円
グッズ制作:約10万円
広報費:約2万円
手数料等込



③ リターンの無料素材リクエストについて

500円と3000円のリターンには、無料素材リクエスト券がございます。
詳細 ▶ https://nawmin.base.ec/items/37849480
例えば、、、
◯ 食べ物 例
うさぎりんご、◯◯焼きの器に入れた豚汁、シャケおにぎり、郷土料理 などなど
イメージ:https://nawmin.com/archives/category/cooking
◯ 人物 例
ワカサギ釣りをしている女性、草刈りをしている男性 などなど
イメージ:https://nawmin.com/archives/category/farmars-life
◯ すでにアップされている素材のアレンジ 例
「この人物素材の服を◯◯にしてほしい!」
「この動物素材の◯◯ポーズがほしい!」 などなど



④ 実施&リターンのスケジュール

1月上旬:無料素材サイトの公開
3月〜:リターンの開始
素材リクエスト(500円 or 3000円)
① クラウドファンディング期間終了後、メールでリクエスト内容をお伺いします。
② リクエストいただいた素材が完了しましたら、素材をダウンロードできるURLをお知らせいたします。
農民図解(500円 or 3000円)
① クラウドファンディング期間終了後、一週間以内に発送いたします。
アクリルキューブ(7000円)
① クラウドファンディング期間終了後、メールでリクエスト内容をお伺いします。
② 1カ月〜2カ月以内にアクリルキューブをお届けします。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



--------------

自己紹介

--------------

渡辺 祐亮
半農半デザイナー。栃木県の米農家出身、神奈川県在住。

経歴▼

宇都宮メディア・アーツ専門学校 卒業
阿佐ヶ谷美術専門学校 研究科 卒業
栃木県での個展活動
東京都での個展活動
株式会社cocoroéに入社
入社後に英検2級を取得
GOOD DESIGN賞受賞(CI担当)
ロンドンでインターン経験(延べ6カ月)
NYでインターン経験(1カ月)
阿佐ヶ谷美術専門学校 特別講義(2020年)

農民プロフィール▼

場所:栃木県日光市
田んぼ:3ヘクタール
畑:10アール

収穫物▼

コシヒカリ
野菜(年によって変えている)
果物、鶏卵
アスパラガス(親戚)
梨(親戚)


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください