はじめに

“農”をテーマに描いた動植物のイラストを、無料素材サイトで公開しました。だれでも、農業ビジネスや地域の自然教育などのコミュケーションに活用できます。
現在230点。

毎月10点ほどの新素材をアップしています。

nawmin.com


解決したい社会課題
= 自然離れ・環境教育・農家さんのコミュニケーション

日本は豊かな自然環境や風土に恵まれていて、農耕民族としてこれまで豊かな暮らしを築いてきたにも関わらず、現代社会は“自然離れ”や“地域のコミュニティの弱体化”が生まれているような気がしています。
私は地方の農家出身です。自然にふれると、“生命力”や“地球の偉大さ”を感じるとともに、もっとみんなに自然のことや農業の楽しさをわかってほしい!共有したい!と思うことがあります。今回は、そんな想いとイラストの技術を活かして、だれもが、自然や農業を“学び・感じ・共有できる”ような企画をはじめました。
〈農民イラストの役割〉
① 老若男女問わず、みんなで楽しく“自然”や“農業”を学べるツール作り。
② コミュニケーションやデザインに悩んでいる農家や専門家のサポート。
〈助けたい困りごとや悩み〉
◯ つくった農作物や加工品を売りたいけど、パッケージをつくるためのリソースや知識がない!
◯ 自然のことをもっと理解してほしいけど、伝えるためのツールがない!→ あったとしても、理科の教科書のように必要以上に専門的、もしくは地味すぎる。。
◯ 農をテーマにしたプロダクトやサービスをもっとオシャレにしたい!
◯ 農業=土・古臭い・高齢者・大変のイメージを変えたい!
etc.
〈それに対しての解決策〉
◯ ハイクオリティな無料素材の提供
◯ 教材やグッズの企画・販売
◯ デザイン事例の共有
◯ 農家や専門家と協業デザイン


このプロジェクトで実現したいこと
= 自然への想いが溢れる社会

・農や自然への理解や興味を広げたい。
・コンポストや竹細工など、都心の方でも楽しめる農暮らしを広げたい。
・伝統工芸×農民イラスト、地域活性化×農民イラスト など、地場産業や地域を盛り上げる活動をしたい。
・移住や新規就農をサポートしている組織や企画とコラボして、農暮らしのガイドブックを作りたい。
・パーマカルチャーや生態系の専門家とコラボして、自然を気軽に学べるの図解をたくさん作りたい。


資金の使い道
= 制作にかかった費用の支払いと今後の運営費用

サイト制作:約18万円
グッズ制作:約10万円
広報費:約2万円
手数料等込


☆ リターンの無料素材リクエストについて

500円と3000円のリターンには、無料素材リクエスト券がございます。
―――――――
例えば、、、
―――――――
◯ 食べ物 例
うさぎりんご、◯◯焼きの器に入れた豚汁、シャケおにぎり、郷土料理 などなど
イメージ:https://nawmin.com/archives/category/cooking
◯ 人物 例
ワカサギ釣りをしている女性、草刈りをしている男性 などなど
イメージ:https://nawmin.com/archives/category/farmars-life
◯ すでにアップされている素材のアレンジ 例
「この人物素材の服を◯◯にしてほしい!」
「この動物素材の◯◯ポーズがほしい!」 などなど
―――――――
さらに、、
―――――――
素材には♯(タグ)をつけています。
例:https://nawmin.com/archives/5208
このイチゴは mibu.strawberry_farm さんのリクエストでした。
素材ごとにタグをつけることができるので、タグのリクエストも可能です。
♯(タグ)のURLをブックマークしておけば、いつでもリクエストした素材へアクセスできます!

※ 無料素材として公開するので、著作権や公序良俗に反するリクエストはお断りしています。

※本サイトは“農”や“地域”を活性化するコミュニケーションための素材ですので、独占して使用することは出来ません。予めご了承ください。ロゴマークやお客さま専用の素材としてリクエストしたい方には、オンラインショップに著作権とデータを納品するプランもご用意しています。
オンラインショップ:https://nawmin.base.ec/items/37849393


実施&リターンのスケジュール

1月上旬:無料素材サイトの公開
3月〜:リターンの開始
素材リクエスト(500円 or 3000円)
① 素材リクエストのリターンをご購入いただいた方には、リクエスト番号を配布いたします。
② クラウドファンディング期間終了後、番号順にリクエストに対応させていただきます。
③ リクエストいただいた素材が完了しましたら、素材をダウンロードできるURLをお知らせいたします。
農民図解(500円 or 3000円)
① クラウドファンディング期間終了後、一週間以内に発送いたします。
アクリルキューブ(7000円)
① ご購入いただいた方には、随時ご希望のイラストをお伺いします。
② クラウドファンディング期間終了後、1カ月〜2カ月以内にアクリルキューブをお届けします。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

すでに無料素材サイトは公開済です。
農民イラストは、無料素材サイトを提供するだけでなく、農的暮らしを楽しむためのアイデアや知識をみなさんと共有していきます。近年の農業は国の食を補うための職業でしたが、コロナの影響もあって地域や農業の価値が見直されています。これからの時代は自給率低下やSDGsへの関心も高まり、農耕民族としての、進化・美意識・アイデア・暮らし方 etc. が問われるでしょう。農民イラストは、地域や環境教育のコミュニケーションや学びのきっかけになれば嬉しいです。

2021年1月 渡辺

自己紹介

渡辺 祐亮
半農デザイナー。栃木県の米農家出身、神奈川県在住。
・栃木と神奈川で半農半デの生活
・GOOD DESIGN賞受賞(CI担当)
・入社後に英検2級を取得
・ロンドンでインターン経験(6カ月)
・NYでインターン経験(1カ月)
・無料素材サイト運営


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください