<はじめに>

こんにちは。島宿「オープンハウス 桜櫻・再建プロジェクト」リーダーの咲良(さくら)です。

プロジェクトについてお話する前に、まずは私の両親(松本弥代吉・修子)が経営する島宿「オープンハウス桜櫻」のことをお話させていただきたいと思います。


■島宿「オープンハウス桜櫻」について

島宿の全景&大好きだった囲炉裡吹抜け
両親のふるさと長崎・崎戸町で33年間営業を続けていたのが、島宿「オープンハウス桜櫻」。

“海まで0分”をキャッチフレーズに、手つかずの自然と島宿名物のウニの活造りや新鮮な魚貝料理を求め、多くのリピーターのお客さまが日本中、そして海外からも「ただいま!」と言って訪れ、家族的なふれあいを楽しんでいました。

父が自ら潜って獲った、人気のウニ活造りやイセエビ魚貝料理


オーナーである私の両親は元々崎戸町の出身です。しばらくは福岡で生活していましたが、娘(私)が産まれたことをきっかけに、生まれ育った崎戸町の豊かな自然環境とおじいちゃん・おばあちゃんに囲まれた穏やかな暮らしの中で子育てをしたいと思い、平成元年にUターン。

福岡でのキャリアを活かし、“島の活性化”ができればとも考えて島宿「オープンハウス桜櫻」を起業しました。

島宿「オープンハウス桜櫻」:旧HPアドレスhttp://sakura-sakura.travel.coocan.jp/


■令和2年 大型の台風9・10号により被災

ところが令和2年9月、九州地方を襲った台風9・10号によって、島宿は大きな被害を受け、長年島に元気と笑顔を与え続けた建物が全壊してしまいました。

温暖化で毎年大型化する脅威の台風…屋根が飛ばされています


オープン当時は海を見下ろすテラス席が2階にあり、1階の坪庭には宿の象徴でもある桜の木が植えられていました。

しかしそういった空間は風が舞いやすく、台風が来る度に被災して外観の要塞化が余儀なくされ、何度も保全修理がなされていました。

風で剥がれ落ちた瓦や外壁

ここ数年はなんとか台風の進路にも助けられて被害は少なかったものの、地球温暖化と共に巨大化する台風の猛威に耐えることができなかったようです。

2階部分が撤去され、寂しい解体が進みます


<このプロジェクトについて>
たくさんの人に愛された島宿「オープンハウス桜櫻」を、
家族と共に再開したい!
再建に必要な資金のご支援を、お願いいたします!

たくさんのお客さまからお見舞いや励ましの言葉をいただき、宿の復興を期待されてもいます。私たちもその期待に応えて再建したいと考えています。そして台風被災時にコロナ禍で手伝いに帰ることすらできなかったことを後悔…。両親や弟たちとも話し合い、これからは家族が近い距離関係に居ることが大切だという結論に達しました。

崎戸町での宿経営の経験やノウハウを活かし、今度は私(長女)が暮らす海辺の古都・鎌倉に拠点を移し、「Open House 桜櫻〜鎌倉山店〜」として再スタートを切ることを決意しました。

「感謝 これからも応援しています」皆さんに温かく見送ってもらいました


鎌倉は海が近く、古い歴史と新たな文化が調和する魅力ある場所です。そんな土地柄はどこか崎戸の島にも似ているところがあり、これまで宿を応援してくれていた人たちにも喜んでもらえる環境だと感じたと父は言います。

宿の新たな場所となる鎌倉山は眼下に湘南と相模湾が広がり、片瀬山まで続く山々が、たおやかな稜線を描いています。

空気が澄んだ日は、部屋から富士山が望めます

朝から夕刻までさんさんと陽が降り注ぎ、空気が澄んだ日は富士山をも望むことができる素晴らしい環境です。

何よりも、大きな大きな「大島桜」があることも魅力です。

「Open House 桜櫻〜鎌倉山店〜」の工事は着々と進み、外観が出来上がってきました


<お願いしたいこと>

「Open House 桜櫻〜鎌倉山店〜」の、建設補助費用のご支援をお願いいたします。

目標金額4,000,000円

工事は完成に向けあと一歩のところですが、当初予定の建築費が諸事情で上がったことと、オープン予定が6月に伸びてしまい、資金不足となってしまいました。

★オープン予定・・・2022年6月★

皆さまのご協力により一日も早い開業を目指したいと考えています。


<資金の使い道>

ご支援いただいた費用は、建物建設工事の一部に充てさせていただきます。

また、リターンの手配や送付に使用させていただきます。

〜資金の内訳〜

・島宿「オープンハウス桜櫻」復興のシンボルとして囲炉裏天板の移転運搬設置費用 1,000,000円

・工事費差額(基礎工事・浄化槽・外構工事差額)2,000,000円

・諸経費 1,000,000円

合計 4,000,000円

※うち、クラウドファンディングの手数料(9%+税):39万6,000円

皆さまに愛された囲炉裏を復興のシンボルとして、崎戸から鎌倉山へ移設します

<リターンのご紹介>

「OpenHouse桜櫻」の宿泊券をご用意します。

◆5,000円:お礼メール+オリジナル今治刺繍ハンドタオル(パイルハンカチ<25㎝角>ワンポイントロゴ入り)

◆8,000円:お礼メール+オリジナル今治刺繍フェイスタオル(上質コットン<34㎝×85㎝>ワンポイントロゴ入り)

◆10,000円:1泊1名様宿泊券+鎌倉広町緑地トレッキング体験60分

※鎌倉広町緑地トレッキング体験:富士山を望む起伏にとんだ広大な緑地。自然の植物や生き物の生態が観察できるトレッキングをご案内します(60分)

◆30,000円:1泊2名様宿泊券+2名様お食事券(伊勢海老料理6品・15,000円相当)

◆50,000円:1棟貸切り宿泊券(10名様まで)+利用人数様朝食付

(通常の宿泊料金は1泊1名様素泊まり8,000円〜10,000円)


※季節に合った散策コースや鎌倉及び北鎌倉近辺などのご案内を今後考えています。

※主な行事:鎌倉えびす(1月)・桜並木散策(3月下旬~4月上旬)・鎌倉まつり(4月中旬)・あじさい散策(6月)・逗子アートフェス&音楽祭野外フェス(10月)・江の島散策及び茅ヶ崎海岸(通年)

<スケジュール>

2021年7月 工事着工〜建設工事中

2022年5月 クラウドファウンディング開始

2022年6月 クラウドファウンディング終了

2022年6月〜 リターンの発送

2022年6月 オープン予定


●Open House 桜櫻〜鎌倉山店〜の場所●

鎌倉市鎌倉山1-8-8

★今後の営業状況につきましては「Open House 桜櫻 —鎌倉山店—」のFacebookページを作成しますので、そちらで案内していきたいと考えています。

※リニューアル前の「島宿 桜櫻」のFacebookページでも更新する予定です。

料理を紹介する両親、多くの媒体で取り上げて頂きました


★新型コロナウイルス感染症対策について★

・スタッフの手洗い消毒、マスクの着用、健康チェック

・客室、食堂、共有スペースの換気

・館内各所のアルコール消毒設置と清掃の徹底

・浴室などの利用人数の制限

・食事会場では間隔を空けて配席

【お客様へのお願い】

来館時のマスク着用、検温、ご本人確認、適宜手洗いと消毒にご協力をお願い致します


<最後に>

崎戸町でお世話になった皆さん、全国にいらっしゃる桜櫻ファンの皆さん、そしてオーナーである両親の思いが詰まったプロジェクトです。みんなに愛された島宿が、新しい形になってもう一度、たくさんの人にとって“思い出の場所”となれるよう。

どうか皆さまのご支援とご協力をお願いします!

■ 特定商取引法に関する表記
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください