< ご挨拶 >

ご覧いただきありがとうございますっ。僕は、現在会社員兼クリエイターをしております伸成徒(のなと)と申します。会社では主に事務作業をしているのですが、毎日同じ業務をして同じ人と会話をして同じ時間に帰宅するという決まった生活に違和感を感じておりました。そんな中、西野亮廣さんや堀江貴文さんの本を読んでもっと人の役に立ちたいと強く思うようになり、そのためには人との関わりを持つ必要があると考えました。近頃は「もっといろんな人と話をしたい」、「おもしろいことを多くの人と一緒にやりたい」という欲がすごく、当初は街の清掃ボランティアに参加するつもりだったのですがせっかくだったらもっと楽しく活動したいと思いこの『COLOR TTLENIT(カラートルニット)』という企画を立案致しました。。この企画が僕だけでなく皆様の楽しみや延いては1つのコミュニティーになればと思っておりますので是非ご一読よろしくお願いいたします。

 

< 全力で遊んで社会貢献 -COLOR TTLENIT- >

COLOR TTLENITは日本でも馴染み深い色別対抗戦を用いて大小様々な社会問題を遊び感覚で解消していこうという企画です。TTLENITはBATTLE UNITの短縮造語でこの企画でのグループ単位の名称です(レッドトルニット、ブルートルニットなどと呼びます)。対抗戦形式にすることでトルニットメンバーに「勝つ」という共通目標が生まれ、従来のボランティアに比べ人と人との関係が密なものになります。また、ゲーム中は「戦略を練る→実践する→都度修正する→実践する」というPDCAのサイクルを必要とするため脳にとっても身体にとっても非常に刺激的なイベントです。第1回は10/8(日)に大阪市中央区にて落書き落としバトルを開催致します。

 

 

< いたちごっこが続く落書き問題 >

擁壁や路地裏に描かれた落書きは美観を著しく損なうだけでなく放置しておくと治安の悪化に繋がります。また、家屋や店舗の場合、個人情報(家主の不在時間等)を内包した落書きが存在するなど落書きは二次的、三次的な問題を誘発する要因になることもあります。しかしながら、これらの落書きは消しても消してもまた誰かによって描かれるといういたちごっこの状態が続いています。「消しても消しても湧いてくるのであればいっそ無限の資源として何かに使えないか」という理屈の上、遊びで描かれたものを遊びで消すという結論に至りました。落書きは一度に広範囲を消すと再発しにくくなるというデータもありますので、企画運営費用と共に参加者も募集しております。

 

 

< チームの力 >

この企画は過去に僕が企画したトランプを使ったゲームが発想の起点になっています。ルールは「トランプを高く積み上げたチームが勝利する」の1つだけ。当初僕はその多くがトランプピラミッドをつくるのだろうと推測していました。しかし、あるチームはコップでトランプを挟み出し、別のチームは畳の目地を利用してトランプの安定を図り、また一方では壁伝いにトランプをたてかけていました。トランプピラミッドを数個積み上げた後にゲームとは無関係ながら組体操をやりはじめ笑いを取るチームもいました(笑)。そこには誰に言われたわけでもなく、出てきたアイディアを全員で実現しようと創意工夫するチームの姿がありました。協力することで笑顔が生まれ、敵対することで真剣さを帯びる。バトルの中ではこの2つの相反する事柄が共存し、ここに人と人が関わる面白さがあるのではないかと思います。カラートルニットでは社会善の活動をチーム対抗のバトル形式にすることで、今までのボランティアにはなかった人・社会との関係を生み出します。

< 最後に >

今回ご支援いただいた資金は溶剤や塗料、景品の購入費などの企画運営費に使用させていただきます。リターンとしましては僕、伸成徒が作成したLINEスタンプをお送りしたいと思います。かなりゆるい感じになっておりますので会話を和ませること間違いなしです。LINE IDを記載したメールを伸成徒宛にお送りいただきますと、記載いただいたLINE ID宛にスタンプをプレゼント致します。できるだけ多くの方にご参加いただきたいと思っておりますので、ご質問等ございましたら気軽にお問い合わせください。「伸成徒と喋ってみたい」という理由でも大丈夫です。

 

皆様なにとぞご支援宜しくお願い致します。

是非一緒に楽しく社会貢献しましょう!!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください