はじめまして。企画者の株式会社ワゴーデザイン 池田と申します。
東京生まれの東京育ちで農業とは無縁だった私が、農家の奥さんと結婚して十数年、そのお手伝いや農家の生活を垣間見る中で、その苦労はもちろん自然を体感・共存するということ、そして何より野菜嫌いであった私が新鮮な野菜に感動したという経験が、農業活性化のために都市生活者と農家をつなぐ「農プレ Database」をはじめるきっかけとなりました。

農家が抱える苦労や不安
・継続的&繁忙期の労働力
・収入に関する不安
・後継者や耕作放棄地の問題  など

都市生活者・個人経営者・企業などの期待。
・農作物の栽培知識、ノウハウが知りたい
・農作業の体験・習得をしたい
・レンタルできる農地を探している
・食材の契約農家を探している  など

農家が抱える問題や不安は各々の状況で様々であり、企業や人々が農家に求める期待も様々です。お互の希望により近い相手にめぐりあえれば、将来の選択肢もお互いに増やせるでしょう。


農家マッチングデータベース「農プレ Database」は、生産者さまの紹介・特徴・ご希望を掲載し「こんな作物を作っています!」「こんな人とつながりたい!」「ウチの強みはコレです!」といったアピールの場をWEB上に提供を致します。そこから農家とつながりを持ちたい個人・事業者・企業など〈登録ビジター〉が興味を持った農家さまへのご紹介します。また、生産者さまからの「こんなことに挑戦したい!」「募集したい!」なども登録ビジターへ発信する場として活用いただき、日本の総合農家検索サービスを目指します!

※当面の運用方法として、安全の観点からHP上には住所・連絡先などの詳細な個人情報は掲載せず、運営会社(弊社)経由でのご紹介となります。
※ご紹介後のやりとり、交渉・契約など行う際は双方の責任において自由にしていただいて構いませんが、登録期間中にはトラブル防止のためのマニュアルの提供やご相談にはその都度ケア対応を致します。



●ホームページ構築・制作 初期費用 約80万
●ホームページ運営・データ管理 人件費(半年間) 約120万 
●PC機材・サーバ・ライセンス等経費 約70万
●取材・営業経費 約20万
●クラウドファンディング手数料 30万
●リターン費用 約80万
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 約400万

クラウドファンディングの目標達成、融資を含めた資金にて、より充実したコンテンツやアプリ化などを随時新設・更新して参ります。目標達成に及ばなかった場合でも制作スケジュールの調整等を施し、運営へ進めたいと思います。


4月下旬〜 HP制作開始
5月下旬〜 HP掲載紹介ページ(掲載プランリターン分)取材・制作の開始
6月上旬〜 農プレ Databaseの運用開始
                 リターン開始(制作物の制作開始、ビジター・消費者プラン/2021年秋までの終了) 

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



農業は衰退しているのではなく、成長産業です。ひと昔前までの衰退のイメージから、いまや農業ブームなどで多くの若者が就農に興味を持っています。どうしても「家族経営」になりがちな農業ですが、家族経営もいわば中小企業であり、新しいビジネスモデルを取り入れ融合することで「成長企業」になれると考えます。異業種との融合はもちろん、農業の知識や経験が無い消費者の持つニーズやトレンド、若者のITリテラシーなどの新しい発想との「融合」で、農業の付加価値を高めていけるのではと思います。(写真はすべてイメージです)



【企画・運営】株式会社ワゴーデザイン

ホームページ

  • 2021/06/22 12:17

    本日「農プレDatabase」のプレ公開をはじめました。https://nogyopr.com/検索機能が使える本公開は7月上旬になりますが、農プレの概要や、登録・掲載申込は受付可能になっております。SNSなど情報発信に意欲的な農家・生産者さまには数多くご活用していただけますよう、農プレ(プレ...

  • 2021/06/07 12:27

    昨日ご協力いただきました農家さまのところへ、リターン品(お米・野菜)の発送作業をしてきました。本日から発送いたします!その他のリターン品につきましては、詳細を順次ご連絡させていただきます!

  • 2021/05/25 12:34

    多くのご支援や皆様の応援をいただき、スタッフ一同とても励みになっております!目標達成は難しい状況ですが着々とHP公開の準備を進めており、クラウドファンディング終了後も、農家さま・農業関係団体さまなど、掲載のご希望やご意見などお寄せいただければと思います!特にWEBやSNSなどに意欲的な生産者さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください