はじめに・ご挨拶

はじめまして。「cococafe 心風流」(ココカフェ シンプル)(以下心風流)です。
私たちは、滋賀県の北部に位置する余呉町で古民家をリノベーションしたカフェを運営しています。
「心風流」のHPはコチラ

ここで働くスタッフは、全員が不登校経験者です。山を一つ越えた集落にある
「特定非営利活動法人子ども自立の郷ウォームアップスクールここから」(以下ここから)の卒業生や、在校生たちが毎週一生懸命営業しています。
「ここから」のHPはコチラ


我々が感じる社会課題と解決策

■不登校(経験者も含む)の子どもたちの就労支援
子どもたちが生活の大半を過ごす場所は学校や家です。ですが、不登校になってしまう子どもたちは、そうした場所で安心して過ごすことができず、調子を崩してしまいます。そんな子どもたちが、自然の中で仲間と共に生活をし、少しずつ自信と元気を取り戻していける施設「ここから」を運営しています。
在校歴が長い子どもおり、20代前後の若者も「ここから」で生活しています。若者の中には無所属の子もいます。これまで学校に行けなかった。就労の経験もない。そうした子たちが社会進出を目指し、就労を始めるのはかなり厳しいものがあると感じています。そこで、「ここから」の次のステップとして緩やかに働ける場所(「心風流」)を提供することで、就労の為の練習をすることができ、不登校の子どもたちの就労支援に繋がればと考えています。

■高齢者地域で若者が地域の担い手に
「ここから」「心風流」のある滋賀県長浜市余呉町は高齢者が進んでいます。令和2年10月の統計では、人口の42%が高齢者。長浜市内で6番目に高齢化が進んでいる地区であることが発表されています。少しでも地域の方の手助けになればと「心風流」スタッフが地域のイベントに参加したり、奉仕作業や除雪活動を手伝ったり、自治会の集まりの時にお弁当を作ったりしています。元気な高齢者の方が多く、「心風流」スタッフが地域の方に支えてもらうことも多いですが、ゆくゆくは「心風流」という存在が地域住民の方の支えとなれるよう、日々奮闘しています。

「心風流」の取材をしていただきました。(リンク先:中日新聞様)
<ふるさとのたからもの> (14)cococafe 心風流(長浜市余呉町菅並):中日新聞Web (chunichi.co.jp)


「心風流」の営業を始めた理由

「心風流」の紹介動画はコチラ 動画提供:特定非営利活動法人STUDIOこほく 様

心風流は先ほど説明した通り、スタッフ全員が不登校経験です。スタッフは全員ここからの卒業生や在校生です。ここからでの生活にも慣れ、社会に出ていく力が少しずつ蓄えられた若者に対し、緩やかに働ける場を提供できないか?と、いう思いがありました。そんな折、余呉町菅並の休止施設であった体験型観光施設「妙理の里」の空き施設をお借りして、カフェをオープンさせました。
誰一人飲食業界で働いた経験者はおらず、試行錯誤しながらのスタートとなりました。

大自然の中にポツンと昔ながらの古民家があります辺りは山。菅並は豪雪地域でもあります。

私たちのモットーは「なんでも自分たちでやってみる」事です。古民家のリノベーションや、店舗周辺のハンモック作り等…すべて自分たちの手で行いました。
リノベーション前の心風流しかし、作業は容易ではなく、上手く行かない事がたくさんありました。そんな時、地域に住む方々が「これはこうした方がええで。」「こんな風にしたらどうやろうか?」と、たくさんのアドバイスを下さいました。

地域の方にアドバイスしてもらいながら、畳をフローリングに張り替える子どもたち

リノベーションは困難の連続…。

電気配線もサポーターと自分たちで組み替えます余呉町は高齢者が進み、特に菅並は住民のほとんどが高齢の方です。自分たちの力では補いきれない部分は、地域の高齢者に教えてもらいながら作業を進めていきました。

リノベーション後の心風流

ここからではどんな事も全て、子どもが社会に出ていくための力になると考えています。仲間と共に物づくりに打ち込む時間やメニューを考える時間。他所と比べるとかなり時間がかかっているかもしれませんが、ゆっくりと丁寧に時間をかけるからこそ、子どもたちにも、お客様にとっても安心できる居場所が提供できると思っています。心風流で、心にすがすがしい風が流れるような時間をお楽しみください。


私たちの商品・お店のこだわり

心風流のある余呉町は県下でも有名な豪雪地域です。周囲を山に囲まれており、水も空気も大変美味しいです。
初夏の余呉

冬の余呉そんな余呉町の里山で採れた山菜や、地域の人が心を込めて作ってくださったお米や野菜、山で仕留めた鹿肉、山の湧水などなど、自然の恵みを活かした物ばかりで、辿りついた人だけが味わえる至福のひと時を彩るメニューとなっております。
鹿肉を使った料理や

湧水で淹れるコーヒー

彩にもこだわったスイーツなど

季節ごとに様々な野菜を使っています。


お料理はスタッフが心を込めて手作りしています。定期的に新メニューの考案や試作会を行い、様々な方が満足していただけるよう努めています。また、季節ごとにミニイベントを企画したり、店内のレイアウトを変えてみたり、フォトブックを作成したり…。舌だけでなく、心も満足できるような空間づくりに努めています。


リターンのご紹介

3000円 スタッフからのお礼の手紙、ドリンク1杯提供券
5000円 スタッフからのお礼の手紙、ドリンク1杯提供券、デザート1皿提供券、
10000円 スタッフからのお礼の手紙、ドリンク1杯提供券、デザート1皿提供券、ランチ1食提供券
50000円 スタッフからのお礼の手紙、ご支援感謝祭(秋頃を予定)への招待

資金の使い道

頂いた資金は運営費に充てさせていただこうと思っています。

■スタッフのお給料
社会に出ていくための力を蓄えることも大切ですが、自立にはある程度お金も必要です。賃貸契約時の初期費用、自動車運転免許の取得、リクルートスーツの購入など…。枚挙に暇がありません。少額になってしまうかもしれませんが、そんな若者たちに安定してお給料を渡せるよう、ご支援いただいた殆どは彼らのお給料に充てようと思っています。

■除雪機購入費
余呉町は県下でも有名な豪雪地域です。冬季は大雪の為営業を休止せざるを得ない日もあります。心風流の敷地内にも除雪機があるのですが、体験型観光施設「妙理の里」の所有物ですので、何かと不便な事が多数あります。自分たちが所有する除雪機を持っていれば、近隣地域住民の方の除雪を手伝うこともできると考えています。


■運営費等
余裕が出ればチラシ印刷費や、仕入れ費、施設メンテナンス費に充てようと思っています。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。若者たちが安心して失敗できる場所というのは、とても少ないと思います。彼ら彼女らは、「学校」というコミュニティでうまく立ち振る舞うことができませんでした。理由は様々ですが、学校に行くのが辛い程の失敗を経験してきています。人生において失敗は付き物です。失敗から学ぶことでその人は大きく成長することができます。
カフェの運営も失敗の連続です。毎週何かしらの失敗があります。ですが、その失敗を誰も責めません。次に繋がるようメンバーで話し合って、改善を図っています。ゆっくりでも着実に、自立に向けて歩みを進めている若者達のために力を貸してください。よろしくお願いいたします。


名 前 妙理の里 cococafe simple ~心風流~
住 所 滋賀県長浜市余呉町菅並480
営業日 土曜・日曜日(祝日営業日等もあります。詳しくはInstagramをご確認ください。)
営業時間 11:00~16:00(11:00~14:30 ランチタイム/14:30~16:00 デザートタイム)
電話番号 080-2434-3458
HP https://cococafe-simple.jimdofree.com/
Instagram https://instagram.com/cococafe_simple?igshid=112jdyq71oaie

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください