Shinyuri Next 10~未来に向け、新百合ヶ丘の冬をライトアップしよう

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
¥11,000
パトロン数
3人
募集終了まで残り
17日

現在3%/ 目標金額300,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/12/09 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

今年で11年目になるkirara@アートしんゆり。 新百合ヶ丘の冬の恒例行事であるイルミネーションです。 単に「そこにあるだけのイルミネーション」から 真に「私たちのイルミネーション」へ。 次の10年に向けて、更なる飛躍を遂げるため、幅広い地域の皆さまにご協力をお願いしたく存じます。

初めまして。kirara@アートしんゆり2017実行委員長の小島です。
現在、新百合ヶ丘商店会の会長をしております。

私たちは、2017年11月11日から2018年2月14日の間、新百合ヶ丘駅周辺のイルミネーションイベント「kirara@アートしんゆり2017」を開催いたします。

今年で11回目となる今年のテーマは「Shinyuri Next 10~未来へ」です。

★ イベント概要★

◯タイトル/kirara@アートしんゆり2017
◯開催日時/2017年11月11日(土)~2018年2月14日(水)
◯開催場所/新百合ヶ丘駅周辺

◯主催/kirara@アートしんゆり2017実行委員会(事務局:NPO法人しんゆり・芸術のまちづくり)

 

★クラウドファンディングへのチャレンジ★
kirara@アートしんゆりは、昨年までで実に10回を数えるに至りました。

NPO法人しんゆり・芸術のまちづくりを中心に、文化芸術のまちづくりに従事してきた地域の方々が、手作りでイベントを立ち上げて、毎年毎年、新百合ヶ丘駅前の冬をイルミネーションで彩ってまいりました。

現在において、kirara@アートしんゆりは、少しずつ新百合ヶ丘の冬の恒例行事として徐々に認知をされてきています。

昨年は、11月中旬から2月中旬までの3か月間のイルミネーションの点灯に加えて、メインツリーの下での点灯式、クリスマスイベント、別会場でのファイナルイベントと都合3回のイベントを実施しています。

メイン画像の写真は昨年の点灯式のイベントの様子であり、下の画像は昨年のクリスマスイベントの様子です。

いずれも、新百合ヶ丘地域で活動する団体や学生らの参加により、盛大なイベントとなっています。

 

実行委員会は、行政や大企業からの強力なバックアップを受けず、限られた地域の方々から、毎年、イルミネーションの設置工事費(400万円程度)、イベント実施費用(50万円程度)、ホームページ作成・ポスター告知等の宣伝広告費用(150万円程度)などを含め約800万円程度のご寄付を頂き、このイルミネーションイベントを実施してまいりました。

しかし、10年を契機に、イルミネーションイベントの立ち上げに従事してきた人たちが勇退し、次の10年に向けて、より若い世代が実質的にイベントの運営を行っていくことになりました。それに伴い、地域の方々から頂くご寄付も先細っているのが現状です。

今年は何とかイベント開催にこぎつけましたが、来年以降、イルミネーションの継続が危ぶまれています。

今までもギリギリの運営資金の中でイルミネーションを実施してまいりましたが、

10年を契機に、今年以降継続的に、クラウドファンディングを実施し、この町に暮らすあらゆる方々からご寄付を頂きながら、イルミネーションの実施をしていきたいと考えています。

私たちは、この町に暮らす全ての皆さまにとって、

単に「そこにあるだけのイルミネーション」から
真に「私たちのイルミネーション」

だと感じていただけるような、真に地域に根付いたイベントへと成長させていきたいと考えています。

家族でオシャレして駅前に出かけたら、家族みんなが笑顔になれるようなイルミネーション

お夕飯のために駅前にお買い物に出かけたら、暖かい気持ちになれるイルミネーション 

仕事からかえってきて駅を降りたら、ホッとするようなイルミネーション

そんなイルミネーションを、私たちで一緒に作っていきませんか?

 

 

★資金の使い道★

皆さんから頂いたご支援は、メインツリーおよび北口アートセンター前のライトアップ設置工事費用(400万円程度)およびイベント実施費用(50万円程度)の一部に充てたいと考えています。

現在の予算組みでは、事務局経費や保険代、イルミネーション事故対応費などの諸経費を削り、また来年以降の継続的開催に向けて来年に回す予備費を先食いしている状況で、何とか本年のイルミネーションの実施にこぎつけています。

しかし、kirara@アートしんゆりの来年以降の継続的開催のためにも、
イルミネーション点灯式以降にクラウドファンディングで幅広い皆様からご寄付を募り、持続可能な予算組をしたいと考えています。

 

★リターンについて★

今回のクラウドファンディングは「寄付型」という事で運用したいと考えます。
公共スペースに行うイルミネーションは、その性質上利用者から対価を得て運営されるものではなく、今までも全て地域の皆さまからの寄付により運営されてきました。イベント実施時の出演者に対するギャラの支払いも同様です。
クラウドファンディングについても、基本的にはこれらと同じような対応とさせていただきたいと考えます。

そのため、リターンは、すべて、実行委員会からのお礼の手紙、そして3万円以上のご寄付の方にはイルミネーションの協賛ボードにお名前、会社名または団体名などを記載させていただきます。

なお、協賛ボードへのお名前の記載については、期限到来後、ご寄付いただきました皆さまのお名前を開示いただきました後、速やかに対応を致します。12月16日に予定されておりますクリスマスイベントの前には記載完了としたいと考えています。

★最後に★

今年実施するkirara@アートしんゆり2017へのご協力を賜れればと思います。

次の10年に向けて、持続可能な形でイルミネーションを実施するために、何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。

 ぜひ、新百合ヶ丘のまちを照らすイルミネーションに少しでもご寄付いただき、

「私たちのイルミネーション」へと

変えてください。

みなさまの力を結集させ、この地域を一緒に盛り上げていきましょう!!

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。 

 

※ なお、kirara@アートしんゆり2017で使用する電球は省エネタイプのLED球を使い、環境への配慮・節電に努めております

 

※寄付型クラウドファンディングの税制優遇について

kirara@アートしんゆり実行委員会の事務局であるNPO法人しんゆり・芸術のまちづくりはNPO法人として認定されていますが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。

 

本件に関するお問合せ先
NPO法人しんゆり・芸術のまちづくり
〒215-0021 川崎市麻生区上麻生1-7-11 クラウンビル201
Tel:044-959-1020 Fax:044-951-2156 
E-mail:pr-info@shinyuri-art.com