偏差値社会をぶっ壊せ ~高校生と大学生が共に自分らしい進路選択に挑むプロジェクト

現在の支援総額
¥53,000
パトロン数
8人
募集終了まで残り
37日

現在10%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2018/01/19 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

偏差値を基準とした大学選択に「興味・関心」の軸を加えたい! 大学生として過ごしたからこそ感じる「自分らしい進路選択」について熱い思いを届けたい! 大学の先生への大学での学びについてインタビューを通じ、高校生とともに考え、伝えられる冊子を完成させます!

▼高校生の進路選択の現状

本来、高校で過ごす3年間は、自分と向き合いながら大まかにでもやりたいことを決め、将来にむけてステップアップするための準備期間であり、その世界をより深めてくれるのが大学・短大・専門学校であるはずです。

しかし現在、ほとんどの生徒は偏差値を基準として志望校を選びます。
その結果、自分自身が完全に納得していないまま、何となく決めた目標に向けてやみくもに受験勉強をすることになってしまうのです。入学後もだらだらと通い続けて、『あれ、自分は結局何がしたかったんだっけ…?』と悩む学生は、少なくありません。



▼未来スクーププロジェクト

そんなのおかしい。私たちの将来は、偏差値なんかで決められるべきじゃない!!
偏差値の壁なんか壊して、もっと興味や関心に忠実な進路選択を応援したい!!

その思いを胸に立ち上げたのがこの未来SCOOPプロジェクトです。

前身となったのは、福岡の大学生のためのインターンシップ キャリアスクーププロジェクト。
「就活システムをぶっ壊せ」をコンセプトに、大学生が福岡の中小企業の社長さんへインタビューを行い、自分の”やりたいこと”に忠実な就職を探求する、ひと夏を懸けた熱いインターンシップです。

今回、私たちが目指すのはその「高校生ver」!
高校生と大学生が二人三脚で、福岡の大学でひときわ輝く先生方へ直接インタビューを行います。このプロジェクトを通じて、高校生は自分自身に向き合い、興味や関心について考えを深めていきます。また、取材した内容は冊子として福岡県の高校に配布します。

偏差値にとらわれず、本当にやりたいことができる場所へ進む第一歩として、高校生自身の目線から、いま同じように悩んでいる高校生へ気づきの輪を広げていきます!

▼イベント概要

日時   2017年12月23日(事前研修)、
            26~28日(取材活動)、
         1月7~8日(執筆合宿)

場所   ヌーラボ株式会社セミナールーム(事前研修)、
     福岡県立社会教育総合センター(執筆合宿)

応募資格 福岡近辺の高校生(30名)
     ※応募人数を超えた場合は選考有

※後日、報告会を致します(6月ごろ開催予定) 



▼社会がどう変わるのか

本イベントへ参加すること及び冊子を手に取ることによって、偏差値に囚われた選択でなく、自ら主体的に人生をデザインするための進路選択の形を、より広く社会のスタンダードにしていくことができます。

▼資金の使い道

ご協力いただきます資金は、完成した取材冊子の印刷費として使用させていただきます。
一冊でも多くの冊子を高校生に届けるためにご協力ください!!!

▼私たちについて

未来SCOOPプロジェクト運営委員会は福岡県内の6校の大学から学生12名が集まり組織された委員会です。

第1回目のミラスク開催に当たり、高校や取材先となる学校の先生方はもちろん
一般企業や一般社団法人の社会人の方からもご協力を頂きながら事業を運営しています。

1人でも多くの生徒が、納得した自分らしい進路選択を実現できるようにそのお手伝いを致します


運営委員長 : 大力栞南(福岡女子大学)
副運営委員長: 龍薗一樹(九州大学)、若狭巧望(九州大学)

永田俊祐(福岡大学)、及川真央(北九州市立大学)、田口裕也(近畿大学)、松隈里央(福岡女学院大学)、諸石亜里紗(九州大学)、神田恵利歌(九州大学)、阿南泉美(九州大学)、木佐貫伊央(九州大学)、井手佑香(福岡女学院大学短期大学部)

各々の意気込みを未来SCOOPプロジェクト HPにも記載しておりますのでご覧ください。

▼リターンについて

○3,000円
完成冊子、報告書、サンクスレター

○10,000円
完成冊子、報告書、サンクスレター(手書き)、HPにお名前の掲載(事業・会社のロゴでも可)

○30,000円
A.完成冊子(母校寄贈用に30冊)、報告書(高校生コメント添付)、サンクスレター(手書き)、HPにお名前の掲載(事業・会社のロゴやリンクでも可)

B.完成冊子、報告書(高校生コメント添付)、サンクスレター(手書き)、HPにお名前の掲載(事業・会社のロゴやリンクでも可)、事後報告会へごの招待(任意)

○400,000円
完成冊子、報告書(高校生コメント添付)、サンクスレター(手書き)、HPにお名前の掲載(事業・会社のロゴやリンクでも可)、作成冊子に広告を掲載する権利(任意)


※内容等について不適切と判断した場合はリンクや広告の掲載をお断りさせていただきます。