はじめに(ファッション業界の環境問題と解決に向けて)

はじめまして。私は、株式会社ツカモトコーポレーションのファッション事業部に所属しています小泉圭と申します。

昨今、ファッション業界では、「大量生産、大量廃棄」「CO2排出」「大量の水の消費」など環境汚染問題は、昨今深刻な社会問題として注目されています。

環境省によると、国内で可燃・不燃ごみになる衣服の送料は年間約50万トン、うち再資源化されるのは5%に過ぎないとされています。また、リサイクルも回収や再生処理コストが必要であり、再利用しても最終的にごみを出す出すことには変わり在りません。

こういったファッション業界のゴミ排出という課題に対して、「ごみを出さず、土に還る」という理念のもと、素材開発とサスティナブルファッションの普及に私たちは取り組んでいます。

私達は、「ゴミを減らす、脱炭素、環境保全の貢献」を目指すには、これまでにない素材が必要と考え、3年前からリテラの開発に着手してきました。


土に還るサスティナブル素材「リテラ」とは

リテラは、土(指定環境下の堆肥)の中で微生物によって短期間で水とCO2に分解される生分解性の新素材ポリエステルです。

一般的なリサイクルの定義は「使い終わったものを再利用することで環境負荷を軽減する」ことです。 しかしそれだとエネルギーのロスも大きく、結果ゴミとして残ります。

一方、私たちがご提案する“生分解化繊” は特定の微生物が食べてわずかな水と二酸化炭素に極めて短期間で分解します。また、二酸化炭素排出量もリサイクルと比べ約40%も少なくなります。

この生分解と堆肥化によって、①ゴミにならず、②CO2も大幅に削減でき、③植物が育つ土壌にもなります。この「三方良し」の素材が普及することでファッション業界のゴミ問題を解決していきたいと考えています。


リテラ製品の回収~生分解の流れ

リテラが土に還るには次のような分解プロセスと堆肥条件でリテラは土に還る(=分解)していきます。

分解プロセス

第一段階:加水分解

・堆肥中の微生物が酵素を分泌
・酵素、水、発酵熱がリテラに作用
・加水分解が起こり物質が低分子化

第二段階:生分解

・低分子化合物を微生物が生分解
・微生物の代謝により水と二酸化炭素を排出

堆肥条件:湿度:51% / 堆肥中温度:57-80度 / pH:8


具体的な生分解の流れ

リテラ素材が土に還る場所・・・。

堆肥がびっしり敷き詰められています。ここにリテラ素材の衣料品を埋めていきます。土に還るサスティナブルな取り組み。

土に埋めた服を掘り起こす様子。1か月に1回掘り起こして経過観察を行っています。

土に還るには湿度51%、堆肥中温度57-80度にしているため、堆肥から湯気が出ます。

衣料品がすこしずつ土に還っていく過程。時間と手間がかかることにしっかり取り組んでいます。

最終的には下記のようになります。(Tシャツ分解試験 2018年6月~2019年6月)

このプロジェクトで実現したいこと

「リテラを使ったファッションアイテムを多くの人に着てもらいたい」

今回、2022年春夏に着用頂けるファッションアイテムをご購入いただけます。購入いただいた服は、着なくなった後に当社指定先へ配送頂ければ、土に還る処理を行いごみを排出しないことにつながります。
リテラを着用し、使用後に回収することでごみを減らし、脱酸素、ゼロエミッションな社会に参画する人を増えることを願っています。

今回のプロジェクトでは、リテラを使ったファッションアイテムを製造し、少しでも多くの方に着用頂ければ幸いです。

商品のご紹介

①【メンズ】ポロシャツ COVEROSSコラボ  (日本製)
繊維産地である岐阜県で編立・縫製されたこだわりのポロシャツです。
この商品はCOVEROSSコラボ商品のため、吸水速乾 / 接触冷感 / 抗菌加工を施しております。

②【メンズ】ラップカーディガン 日本製 
ニットの聖地とされている新潟県で職人により丁寧に編まれたカーディガンです。

③【レディス】斜め切替Tシャツ COVEROSSコラボ  (日本製)
繊維産地である岐阜県で編立・縫製されたこだわりのTシャツです。
この商品はCOVEROSSコラボ商品のため、吸水速乾 / 接触冷感 / 抗菌加工を施しております。

④【レディス】バックスリットカーディガン (日本製)
ニットの聖地とされている新潟県で職人により丁寧に編まれたカーディガンです。

ReTerra®×COVEROSS®

今回、「メンズポロシャツ」と「レディス切替Tシャツ」は、COVEROSSコラボ商品となります。
COVEROSS(カバロス)とは、hap株式会社が開発した「人と地球に最大限配慮した次世代マテリアル」です。その技術は「ガイアの夜明け」でも取り上げられました。
最新テクノロジーを駆使し、デザイン性と快適性を両立するサステナブル素材となっており、吸水速乾 / 接触冷感 / 抗菌加工(グレープフルーツの種を使用した天然由来抗菌) を施しております。

応援メッセージ

鈴木 素
hap株式会社CEO / 一般社団法人SWiTCH理事

アパレルの環境問題に真摯に取り組んで開発された生分解性製品「リテラ」をより長く快適に着用頂くため、COVEROSS®(カバロス)加工を施しました。より多くの方々に着用頂けますと幸いです。


竹内 真
ファッションEC研究所 / 株式会社アンリーシュパートナーズ代表取締役

リテラは、「土に還る素材」として大手セレクトショップからも注目されている素材です。サスティナブルファッションへの取組みが進む中、ツカモトコーポレーション様はいち早くリテラの開発に着手され、ファッション業界の大量廃棄問題へ取り組んでこられました。リテラを使った商品が普及し、ファッションを楽しむ生活者にもサスティナブルな意識が広まっていくことを期待しています。


資金の使い道

皆さまよりご支援いただいた支援金は、商品の製造原価 、人件費、商品の配送料 、CAMPFIRE手数料、決済手数料等に当てさせて頂きます。


商品製造原価:約15万円
人件費:約10万円
配送費:約2万円
手数料:約3万円 (9%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

12月中旬:プロジェクト開始
1月中旬: プロジェクト終了
1月下旬 : 商品の生産開始
3月下旬 :カーディガンのお届け(3月末迄)
4月下旬:ポロシャツのお届け(4月末迄)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

①御礼メール
②【メンズ】ポロシャツ COVEROSS加工 (日本製)
③【メンズ】ラップカーディガン 日本製
④【レディス】斜め切替Tシャツ COVEROSS加工 (日本製)
⑤【レディス】バックスリットカーディガン (日本製)


最後に

私達ツカモトコーポレーションは、「売り手によし、買い手によし、世間によし」という近江商人の“三方よし”の考え方を根底に、自らの利益だけではなく、社会全般に目を配り、本当に必要な事業を行うという精神は2世紀を超えてもなお、ぶれることはありません。 

ファッション業界の環境問題は深刻ですが、「今私たちにできること」に一生懸命取組み、解決の一助を担っていきます。

【主催者】

小泉 圭
株式会社ツカモトコーポレーションファッション事業部 アパレル部 第1DIV 係長

2014年入社(8年目)。入社時からアパレル部署に所属し、3年目からメンズ専門店への営業とメンズニットカット企画MDの兼務。6年目からメンズ、レディース専門店の営業とレディースニットカット企画MDを兼務し、リテラの立ち上げ責任者を務める。 


【活動歴/実績】

・繊研新聞「ツカモトコーポレーション 土に返る新素材「リテラ」を開発」2021年8月5日掲載
https://senken.co.jp/posts/tsukamoto-210805

・繊維ニュース「ツカモトコーポレーション/生分解素材「リテラ」前面に/CFサイトで試験販売」2021年8月11日掲載
https://www.sen-i-news.co.jp/seninews/view/?article=370107

・サステイナブルファッション展2021年10月18日~20日出展

リテラ インスタグラム:@reterra_tsukamoto


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください