■はじめまして!ペットを売らないペットショップです!

私たち【ペットライフポッター】は、岡山県岡山市のペットショップで保護活動をしています。
ペットショップとしてトリミングやホテル、フードを販売しながら、店頭に【保護犬ブース】を設置し
お客様と保護犬が気軽に触れ合える環境を作っています。

<ポッター店舗>フード・グッズ・ホテル・トリミングなど飼い主さんを幅広くサポート。 



保護活動の活動資金源として続けてきたクラウドファンディングプロジェクトですが、


\なんと!今回 初のコラボレーション商品ができました!/



■国内産最高級小麦を使用し、製法にこだわった生食パンを作る【Dail】さんとの共同開発

大阪・本町で生まれたDaliさんの生食パンはサンドイッチのために極上のやわらかさを追求したこだわりの無添加生食パン。

 【耳のない食パン】を目指し、薄皮一枚、どこを食べてもふんわり柔らかく、それでいて、もちっと引きのある食感に仕上げています。 


やわらかな食感の秘密は「中種製法」にあり。生地を二度に分けて発酵することでグルテンが強化され、
パンにボリュームが生まれ保水力もアップ。手間ひまを惜しまないからこそ、しっとりとやわらかな食感が実現するのです。  
  


■最高級の国産小麦と無添加素材にこだわる
 

食パンの要である小麦は、香りが段違いに違う国産最高級品を使用。バターや牛乳も国産品のみを厳選しています。
北海道産生クリームと蜂蜜を使い、味・風味・香り・食感にリッチさを加えます。
無添加かつ砂糖も控えめなので、毎日の食卓にもおすすめです。

職人の手技によって美しく均等なサイズに統一し、
繊細な指先の感覚とパティシエに勝るとも劣らない細やかな仕事を経て焼き上げます。         

 


 

■この子と一緒に食べたい


そんなDaliのオーナー松村さんは愛犬と共に暮らしており、
「この子も安心安全に食べられるパンがあれば…」と考えました。

<松村さんとシェルくん!> 


そして私たちペットライフポッターも、「愛犬と人間のより良い暮らし」をモットーに無添加のオリジナルフードやグッズを多数販売しています。


<オリジナルフードやおやつなど多数販売しております> 


犬の嗜好や安全性を熟知したポッターから「米粉を使用してほしい、マーガリンやバターは使わないで欲しい」などの原材料の提案をさせて頂き、Daliさんに何度も何度も試作を重ねて頂きました。
味だけでなく、膨らみや食感、焼き上げ後に硬くならないように配合のバランスを調整し、とにかく試行錯誤の毎日・・・!


そして出来上がったパンは、やさしくおいしい、私たちの自信作です。




■リターン品ご紹介


●犬用生食パン


こだわりぬいた自家製生食パンを【愛犬用】にカスタマイズ。小麦粉を極限まで減らし、米粉を配合。
何度も何度も試行錯誤を繰り返し、安心安全かつ、おいしい食パンができました。

・山があるのでちぎりやすくあげやすい。
・小分けにして冷凍もしやすい。
・レトルトやクリームを挟んで投薬補助にもおすすめ。


肉球の焼き印をつけて、かわいいワンポイントに。

すべて国産原材料を使用した、飼い主さんも嬉しい愛犬用生食パンをお楽しみください。


米粉の比率を可能な限り高め、減塩、低カロリー仕様。


――――――――――――――――――
<原材料>強力粉、米粉、オリーブオイル、砂糖、イースト、塩、ヤギミルク
<サイズ>縦 約7.5cm × 横9cm × 幅5cm
<賞味期限>製造日より5日以内にお召し上がりください。
(食べきれない分は冷凍保存をお願い致します)
<保存方法> 常温(直射日光・高温多湿をさけて保存)
――――――――――――――――――

不要な原料を加えず、やさしいおいしさそのままお届け致します。


犬用は手のひらサイズ。日持ちが短いので食べ切れる大きさでのご用意です。 



※試作段階のため、形・サイズが異なる場合があります。
(ご支援後に仕様変更がある場合はページ・メールにてお知らせいたしますので必ずご確認ください)



●自家製生食パン1.5斤(人間用)

食パンの要である小麦は、香りが段違いに違う国産最高級品を使用。
バターや牛乳も国産品のみを厳選しています。
北海道産生クリームと蜂蜜を使い、味・風味・香り・食感にリッチさを加えます。
無添加かつ砂糖も控えめなので、毎日の食卓にもおすすめです。
1.5斤を5日以内に食べきっていただくと一番美味しくお召し上がりいただけます。 

――――――――――――――――――
<原材料>小麦粉(国内製造)、牛乳、バター、砂糖、生クリーム、ハチミツ、パン酵母、食塩
<サイズ>1.5斤:20cm×10cm×高さ13cm
<賞味期限>製造日より5日以内にお召し上がりください。
(食べきれない分は冷凍保存をお願い致します)
<保存方法> 常温(直射日光・高温多湿をさけて保存)
――――――――――――――――――

                 

●贅沢くるみパン0.5斤(人間用)

0.5斤の生食パンの中に、80gものくるみを贅沢に混ぜ込みました。
くるみは職人さんがひとつひとつ薄皮を剥ぎ、渋みを取り除いています。
生地の層を重ねる度にくるみを贅沢に挟んでいるので、
どこから食べてもくるみの食感・風味が味わえます!    

――――――――――――――――――
<原材料>小麦粉(国内製造)、牛乳、くるみ、バター、砂糖、生クリーム、ハチミツ、パン酵母、食塩、卵
<サイズ>0.5斤:10cm×10cm×高さ13cm
<賞味期限>製造日より5日以内にお召し上がりください。
(食べきれない分は冷凍保存をお願い致します)
<保存方法> 常温(直射日光・高温多湿をさけて保存)
――――――――――――――――――    


  

■ペットライフポッターの限定オリジナルグッズもセットでお付けします!


●DO NOT BUY!ポッターオリジナルトートバッグ
使わない時は折りたたんで携帯に便利!オリジナルデザインのエコバッグです。
縦355mm×横345mm×マチ100mm・紐25mm×560mm


●DO NOT BUY!ポッターオリジナル マグネットステッカー

「買わないで!」生体販売反対啓蒙マグネットステッカー。
サイズ:150mm×150mm 耐水性


■実施スケジュール

開催期間:12月15日まで
1月上旬から順次発送


■資金の使い道について


ポッターはオープン以来、売り上げの一翼を担ってきた生体販売を辞める決断をし、2018年11月に生体販売を一切辞めました。

そして同年12月より保健所の元野犬を引き取り、店頭に造った譲渡スペースで新しい家族を募集する、「ペットを売らないペットショップ」に生まれ変わりました。



ポッターの店員が一丸となってお世話をするため、一度に育てるのは一頭が限界です。
彼らは人間に慣れていないだけでなく、散歩の経験もなく、室内でのルールもわかりません。
新しい飼い主との出会いが来るその日まで、少しずつ、少しずつ成長していきます。


クラウドファンディング企画は、オリジナル商品を企画して様々な方に協力頂き、保健所犬の譲渡活動の安定化を目的としたシリーズとして考えています。生体販売が無くても、保健所犬の譲渡をしても運営していける、「自走型」のペットショップを増やす為にも、その先駆けとして例を示したいと思います。 

集まったお金は、クラウドファンディング手数料9%を除き、保護いぬたちの健康的な生活を支える ごはん・トイレ用品・光熱費 ・ 医療費・ ワクチン・ 不妊手術費・ 運営経費・スタッフへの賃金 として使用させていただきます。



■現在人馴れ中、元野犬の「シュル」


■推定1歳(未満かも)
とっても怖がりさんですが、現在少しずつ散歩や人馴れのトレーニングを続けています。
開店前のポッター店内をぐるぐるしたり、店舗の裏庭に出てみたり奮闘していますよ!



岡山市中区浜にありますポッター店頭ではいつでもシュルに会いにこれますので、
お近くに訪れの際などお待ちしております。



■自走式保護譲渡活動を目指して

現在の「保護犬」や「保護猫」の保護譲渡活動は、非常に複雑化しており幾つかの分類の中で、継続性や後継性に多くの問題を抱えています。

私たちが「保健所犬」という言葉を使用したのも、それが大きな理由です。「保護犬」「保護猫」という言葉は一般的に浸透してきましたが、「①保健所に収容された犬猫」「②飼い主から見放された犬猫」「③生体販売業界の売れ残りや繁殖引退犬猫」などに分類され、引き取られてくる元は全く違うのです。


同じように「保護譲渡活動」についても、どこから保護犬猫を引き取ってきているのか?によって、犬猫の平均的な大きさや年齢、譲渡の難しさ、生体販売業界への貢献度なども大きく違います。

私たちは、保健所に収容された犬だけを専門に引き取り、人慣れしていない状態から食事・排泄・散歩などのトレーニングを施し、希望者のご自宅までお届けしてトライアル期間を設けます。それらの保健所犬たちは、全て体重10kgから20kg程度で、元野犬の雑種ばかりです。

それは、希望者が殺到するような需要が見込める保護犬は、店頭という目立つスペースを割かなくても家庭に入っていく可能性が高いので、私たちが手掛けるべきは期限や譲渡困難に直面した保健所の犬であるべきだという考えの基に決めてきました。

このような形が、少しずつ世の中にも業界にも受け入れられ、未来のペットショップでは保護犬や保護猫が譲渡されている姿を目指して、「自走式保護譲渡活動」を確固たるものにできるよう、プロジェクトを立ち上げました。


―――――――――――――――――― 

ポッターの保健所犬譲渡活動は、

・譲渡時の飼養ご負担金(実費のみ)
・ショップの売り上げ
・不定期の善意の物品のご寄付(金銭の寄付はお断りしております)

によって支えられております。

これまで保護活動といえば、ボランティアさんたちの負担があまりにも大きく、各々が無理をしながら気持ちで維持されている現状がありました。ポッターでは自ら運転資金を稼ぎ、保護いぬたちの健康な生活を支え、お世話をするスタッフには給与が支払われる、「自走式保護活動」をペットショップが行う事に意義を見出しております。

そんな「当たり前」を、今後ずっと続けられるようになり、多くのペットショップが保護動物の譲渡場所にもなる事を望んでいます。

―――――――――――――――――― 


比較的譲渡が困難な、元野犬の成犬を引き取り、じっくりと時間をかけて譲渡している為、譲渡頭数は多くないですが、多くの犬を送り出す子犬の生体販売と違い、既に大人の自我を持った人慣れしていない犬だからこそ、私たちが引き取り「懸け橋」となる意味があると思っています。 




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください