【コロンビアコーヒーサポートプロジェクト】

コロンビアのコーヒー産地で貧困や後継者不足に苦しむ農家さんたちのコーヒー栽培に肥料や資材を送りたい

【コロナでコーヒー輸出の危機】

コーヒーが食品輸出産業のほとんどを支えるコロンビア。

今年、コロンビアはそのコーヒー輸出の危機に直面しました。2020年1月から深刻化した新型コロナウイルス(COVID-19 )の影響で、コーヒーチェリーの収穫が困難になり、多くのチェリーがコーヒー豆として商品にならずに廃棄になりました。県境をまたぐ作業や物流が制限されて出荷も遅れました。生産者たちは日々の暮らしに困窮する経済状況になり、厳しい状況が続きました。 

そしてコロナウイルスの影響で生活が厳しくなった人々の不満が増幅し、2021年4月頃から国内で大規模なデモや過激なテロ活動が多発しました。

【国内の治安悪化でコーヒーが運べない】

その結果、経済の軸である貿易を妨げようとトラックや船への放火、港の封鎖などが起こり、深刻な物流障害に陥りました。もちろんコーヒー産業にも大きな影響を与えました。農家さんは収穫したコーヒーを輸出業者に引き渡すことができず、農園にどんどん溜まっていたのです。輸出できずに滞留したコーヒーは廃棄になるものもありました。

【インスタントコーヒーの開発でコーヒーと生産者たちをサポート】

そのような中で、わたしたちlohas beans社は考えました。コロンビアのコーヒー輸出業者としてまた日本の輸入者として、生産者を少しでも支える手助けができないかと。普段、わたしたちは鮮度の良いコーヒーをタイムリーに日本へ運び、表参道のカフェで自家焙煎販売しています。しかし貿易障害がすぐには解消しない状況下で鮮度を保ったコーヒー豆を今すぐに輸出することは難しい。コーヒーの大量廃棄は環境にも良くないうえに社会的にも大きな損失です。そして農家さんたちは収入を得られません。そこで多くのコーヒーを一手に買付けインスタントコーヒーに加工することでフードロスと生産者サポートを一度に実現することになりました。

100%コロンビア産のアラビカコーヒーを使用したシングルオリジン(=原産地を1箇所に限定したコーヒー)のインスタントコーヒーです。また、抽出したコーヒーを瞬間冷凍して粉末にしたことで水や冷たい牛乳にも溶けやすい便利なスティックコーヒーにしました。

コロンビアらしい果実味のある香りと甘さを手軽にお楽しみいただけます。

【一粒一粒が農家さんの手摘み】

コロンビアのコーヒーは急斜面で育つため、その一粒一粒が全て手摘みです。高地が多いので未だに馬やロバに乗せて街へ歩いて運ぶ地域もあります。多くの農家さんたちの思いと暮らしがこのインスタントコーヒーにもたくさん詰まっています。

【サスティナブルコーヒーを目指して】

 コロンビアの美味しいコーヒーが健全に持続して栽培されるように、私たちはこのインスタントコーヒー製造とともにプロジェクトを立ち上げることにしました。
 1箱の売上につき100円をコロンビアのコーヒー生産者の支援金とします。この支援金は資金が不十分なために生産量が上がらない農園のサポート費用として、肥料や設備(コーヒーは正しく精製されないと品質が劣化するため)等の購入に充てたいと考えています。支援金の使途についてはお買上げいただいた皆さまに【コロンビアコーヒーサポートプロジェクト】の進捗ととともに当社ホームページ等で発表、配信いたします。
 皆さんが日本でこのコーヒーを楽しんでくださることで、コロンビアのコーヒー農園の未来が少しずつ明るいものに変わります。コーヒーでつながる人々みんながハッピーになれますように。
 コロンビアコーヒーがこれからもたくさんの人を笑顔にする幸せな一杯でありますように。私たちができることを続けていきたいと思います。

【支援もサスティナブルに- 農家の子どもたちの未来へ】

 私たちのプロジェクトは今回だけにとどまりません。引き続いて、コーヒー農家で育つ子どもたちの支援活動も進めていきます。農業の後継者問題は深刻です。農家の子どもたちがコーヒー生産を積極的に引き継いでいけるための環境づくりを支援します。
 lohasbeans coffeeではコロンビアコーヒー専門のカフェとして南青山の店頭で提供するコーヒーや商品をお客様に体験いただくことで、コロンビアコーヒーの栽培、生産を取り巻く環境を身近に知ってもらえる機会も引き続き提供してまいります。

【支援金の使いみち】

今回の目標金額の一部(1箱売上につき100円)は以下のような活動、資材購入に使います。

・種苗の調達
・肥料購入
・品質確認のための器具購入(糖度計、水分値計、焙煎機等)
・品質向上のための専門家による勉強会や講習会の実施
・後継者不足を防ぐため、農家の子どもたちへの学習支援、学習資材の提供

※目標金額の全額が上記使途に充てられるわけではありません。

【スケジュールについて】

2022年4月下旬:クラウドファンディング終了

2022年5月初旬:リターン商品発送

2022年6〜7月:支援金とりまとめ

2022年8月〜2022年12月:支援資材(焙煎機、肥料)購入後、現地に発送または持参

【lohas beans について】

コロンビアのコーヒー生豆輸出業者「lohas beans S.A.S. BIC」のアジアブランチとして、厳選した良質なコーヒー生豆をアジア全土へお届けする専門商社です。
コロンビア国内の信頼を築いた生産者とともに環境と社会に優しい生豆づくりに取り組んでいます。
サスティナブルなコーヒー産業を支援し、上質なコロンビアコーヒーを提供しております。

【インスタントコーヒーについて】

今回支援していただいた方にリターン品としてお贈りする「インスタントコーヒー」は、甘み・酸味が心地よくバランスの取れた、100%コロンビア産のアラビカコーヒーをスティック型にしたものです。
水や牛乳にもすぐ溶ける粉末フリーズドライにすることで、いつでもどこでもすぐに美味しい珈琲を楽しむことができます。美味しいコーヒーがこれからも栽培し続けられるように、生産者へ直接還元する仕組みになっております。
※店頭での販売開始は5月下旬を予定しております。

品名:インスタントコーヒー
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国:コロンビア)
賞味期限:充填後2年
内容量:30g(2g×15本)
販売価格:1,650円(税込み)

【lohasbeans coffee】

自社で焙煎したスペシャルティコーヒーを提供するオールデイカフェ。
食事と一緒に美味しいコーヒーを楽しんでいただきたいという想いで、2017年5月に南青山にOPENさせました。
今回のプロジェクトで、より多くの方々にコロンビアコーヒー農園の現状を知っていただき、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
コーヒー農園の方々はじめ、インスタントコーヒーがカタチになるまでに関わってくださった方々、そして我々の想いが、このコーヒーにのって、皆様に届くことを願っております。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください