はじめに

はじめまして!みなさんこんにちは!
ピースウインドオーケストラ実行委員長の高校1年、大畑元乃です。

これは、中学生、高校生、大学生が音楽を通して平和に「自分ごと」として向き合う機会をつくるプロジェクトです。

若者が「平和」について考え、発信する、このプロジェクトをぜひ応援してください!

このプロジェクトは広島の高校生3人が主体となって行っています。

ピースウインドオーケストラは全3回のプログラム。
オリエンテーション、平和学習、演奏会(後援:広島市)で構成されます。
第3回の演奏会では平和への自分たちの想いを「言葉」と「音楽」で発信します。ぜひ会場にお越しください!

インスタグラム:https://www.instagram.com/peacewindorchestra/

参加応募フォーム:https://forms.gle/AwfVTUBitHZpMD6z7

企画のきっかけ

2022年は原爆投下から78年になります。
被爆者の方の高齢化が進む中で若い世代が被爆の体験を継承し、核兵器廃絶のために行動を起こすことが求められています。

広島市HPより引用(https://www.city.hiroshima.lg.jp/)
若い世代の中には、
・平和のための行動を起こす必要性を感じながらも、第一歩を踏み出せない人たち
・原爆や平和の知識は持っているけれども、それに対する自分の意見が明確でない人たち(まだ自分ごととして考えられていない人たち)
がいます。

そのような中学生、高校生、大学生の行動のための第一歩となるため、この「ピースウインドオーケストラ」を企画しました!

私自身、毎年行う平和学習で「平和」や「伝承」の大切さを痛感しながら、その想いを行動に移せていませんでした。しかし、昨年様々な平和を考えるイベントに参加する中で、平和を「自分ごと」として考えられるようになりました。そして今では、様々な活動(下記「これまでの活動」に記載)を行うことができています。

このプロジェクトでは、原爆や平和の知識だけでなく「自分が当事者だったら」「自分は何ができるか」と「自分ごと」として考えられる機会を作り、行動につなげていくことを目指します!

「ピースウインドオーケストラ」というプロジェクト名は「ピース(平和)」と「ウインドオーケストラ(吹奏楽)」を合わせて付けました。
「平和×音楽」とすることで普段あまり平和学習と関わりがなく、音楽が好きな人の興味も引き、その人たちも共に考えられると思っています!

ピースウインドオーケストラ プログラム

このプログラムは3回に分けて行われます。

新型コロナウイルスの感染状況等によっては一部またはすべてのプログラムが中止となることがあります。予めご了承ください。

①オリエンテーション 4月9日(土)@オンライン
このプロジェクトでは「人との出会い」も生まれます!
集まった中学生から大学生の年齢も経験も違う人たちとの出会いは、新たなつながりや気づきを生み出します。オリエンテーションでは参加者同士の親睦を深めます。

②平和学習 4月16日(土)@オンライン
「平和」を「自分ごと」として考えることを目標に平和学習を行います。
グループワークも行い、様々な意見を知ることで視野が広がる機会にもしたいと考えています。
「もし自分が戦争や原爆を経験したらどう感じるだろうか」「自分にとっての平和とは何か」「自分の思う平和のためにこれから何をしていくか」などを考える講義を予定しています!
自分の今後の展望が明確になることで行動に繋げやすくもなります!
講師はNPO法人Peace Cuⅼture Village様です。

③演奏会 5月29日(日)@祇園公民館 【後援:広島市】
これまでのプログラムの中で仲を深めた仲間と平和への想いを「言葉」と「音楽」で表現します!
・合奏(合唱)曲の公開  「音楽」で発信!
 楽器演奏ができる参加者による伴奏で、他の参加者が平和を願う歌を合唱します。
 参加者各自の自宅等で録音したデータを編集し、リモートでひとつの音楽を作ります!
 当日は編集した動画を公開します。
・平和へのメッセージ発信  「言葉」で発信!
 第2回の平和学習で自分と向き合って考えたことをもとに、平和への想いを「言葉」で表現します!
・アンサンブル披露  「音楽」で発信!
 希望者によるアンサンブルを発表します。
 曲のテーマは「自分の思う平和」。「平和」を参加者なりに解釈し、そのイメージに合う曲に平和への想いをのせて発信します!
・その他
 参加者と実行委員の若さと創造性にあふれた演出を考えています!

ピースウインドオーケストラが目指すもの

「平和」を「自分ごと」にすることを目指します!!
難しいというイメージもある「平和」がより参加者のみなさまにとって身近なものになるように、
平和のために行動を起こしたいと考えている参加者の方の行動への第一歩となるように、
実行委員会は参加者のみなさまを全力でサポートします!
応援よろしくお願いします!

応援メッセージ

ピースウインドオーケストラの開催にあたり、応援メッセージをいただきました!

〇広島平和記念資料館を運営する広島平和文化センター 前理事長Steven Leeper様
広島の凄さは原爆の事実より、平和文化への熱意です。ピースウインドオーケストラ実行委員会は人類のあるべき姿を表しています。

〇Peace Culture Academy理事長 文部科学大臣教育者表彰ほか受賞 黒瀬真一郎様
次代を担う広島の公私立高校で学ぶ皆さん、よりよい未来を創造するために「ヒロシマの心」を音楽の風に乗せて国内外の皆さんに届けようではありませんか。


資金の使い道

会場費(アンサンブル練習・演奏会用):22,440円
演奏指導者様への謝礼:8000円
チラシ印刷費:3,920円
楽譜代:25,300円
その他、小物代(フェイスシールドなど):約10,000円
送料:約4,000円
手数料:7,293円(9%+税)
合計:80,953円

実施スケジュール

2022年2月28日(月)クラウドファンディング終了
3月7日(月) 参加者・実行委員募集終了
4月9日(土) 第1回プログラム(オリエンテーション)
4月16日(土) 第2回プログラム(平和学習)
5月1日(日) リターン1次発送開始(演奏会チケットなど)
5月29日(日) 第3回プログラム(演奏会)
6月26日(日) リターン2次発送開始(演奏会報告書など)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

①お気持ち支援プラン1  〈1000円〉
 ・CAMPFIRE内メッセージでお礼

②全力お礼プラン  〈1500円〉
・お礼のお手紙、サンクスボード等への御名前掲載
 備考欄に掲載したいお名前をお書きください。

③演奏会ご優待プラン  〈2000円〉【20口限定】
・お礼のお手紙、サンクスボード等への御名前掲載、演奏会前方席優先チケット、活動報告書

④お家で演奏会プラン  〈3000円〉
・お礼のお手紙、サンクスボード等への御名前掲載、活動報告書、合奏(合唱)曲動画視聴URL

⑤お家でピースウインドオーケストラ プラン  〈4000円〉
・お礼のお手紙、サンクスボード等への御名前掲載、活動報告書、合奏(合唱)曲動画視聴URL、ピースウインドオーケストラ報告動画視聴URL

⑥お気持ち支援プラン2  〈5000円〉
・CAMPFIRE内メッセージでお礼
・お礼のお手紙

〈リターン品の詳細〉
お礼のお手紙→実行委員より直筆のお礼のお手紙をお送りします。
サンクスボードへの御名前掲載→サンクスボード等へお名前を掲載させていただきます。備考欄に掲載したいお名前をお書きください。サンクスボードは演奏会中ステージ横に設置予定です。掲載サイズは名刺サイズが目安です。

演奏会前方席優先チケット→演奏会で前方の席に優先して座ることができるチケットをお送りします。
活動報告書→プロジェクト終了後にプロジェクトの活動報告書をお送りします。
合奏(合唱)曲動画視聴URL→演奏会で公開する合奏(合唱)曲の動画を視聴できるURLです。視聴期限は一年間の予定です。視聴時間3~5分程度、URLはメールにて送らせていただきます。
ピースウインドオーケストラ報告動画視聴URL→ピースウインドオーケストラのプログラム全体の様子を録画した報告動画を視聴できるURLです。視聴期限は一年間の予定です。視聴時間15~20分程度、URLはメールにて送らせていただきます。

複数口ご支援いただいた場合でも、お礼の品は「演奏会前方席優先チケット」以外、1品ずつとなります。ご了承ください。「演奏会前方席優先チケット」 はご支援いただいた口数応じてお送りします。
複数口ご支援いただいた方にはサンクスボードの御名前表記を大きくする等のお礼を考えております。

最後に

このプロジェクトがここまで形になるまで、大勢の方のアドバイスをいただきました。心より感謝申し上げます。

より平和な世界をつくるための第一歩として、平和を身近にする機会を作りたい!
新たなつながりが生まれる場を作りたい!

そんな想いでここまで準備してきました。

このプロジェクトの実施のためにどうかご支援をよろしくお願いいたします!

ピースウインドオーケストラ実行委員会

ピースウインドオーケストラ実行委員会はこのプロジェクトの実施のために設立された団体です。

現時点(2022年1月15日)で、メンバーは高校生3人で、今後増えていく見込みです。

ご協力団体

NPO法人Peace Culture Villageさま

企画実施のための助言などをいただいています。本当にありがとうございます。

これまでの活動

実行委員長である私のこれまでの活動をご紹介します。

①様々な平和に関連する講座への参加
・英語で伝えようヒロシマセミナー(広島平和記念資料館主催)
・ひろしまジュニア国際フォーラム(広島県主催)
・難民問題を学び、できることを考える(ひろしま国際センター主催)
・第3回グローバルキャリアセミナー 開発コンサルタント(ひろしま国際センター主催) など

②学校での平和学習の成果発表
上記のひろしまジュニア国際フォーラムで学んだことを、学校で発表しました。

https://www.instagram.com/p/CU-DkVlhXM_/

③SNSでの情報発信
上記のひろしまジュニア国際フォーラムで作成したAction Planをもとに、SNSでの情報発信を行っています。

https://www.instagram.com/peace_yukki_/

④PCA(Peace Culture Academy)への参加
NPO法人PCV様が主催するPCAというオンラインスクールに参加しています。
PCAとは、"世界のどこにいても、よりよい未来を創造することができるピースリーダーの育成"を目的としたオンラインスクールです。

⑤Peace Buddyの研修への参加
現在は研修段階ですが、将来的に平和公園のガイドを行う予定です。

  • 2022/06/18 22:04

    当日は、44人もの方にご参加いただき、無事に演奏会を行うことができました。会場では、折り鶴を折るコーナー、平和に関する本を紹介するコーナー、平和への想いを寄せ書きするコーナーを設置。ご参加の方に自由に見ていただくスタイルにしました。ステージでは、平和への思いをプレゼンテーションしたり、合唱や今...

  • 2022/04/16 13:58

    実行委員長の大畑元乃です!先日、第一回プログラムのオリエンテーションを行いました!第2回の平和学習に向けて親睦を深めることができました!予想以上に盛り上がり、お互いから学び合える素敵な時間でした!とくにLGBTQ+の内容についてはお互いが知識を共有し合い、新しい発見が多くありました!

  • 2022/03/01 00:53

    こんばんは!実行委員長の大畑元乃です。多くのご支援をいただき本当にありがとうございました。この度、ピースウインドオーケストラのプロジェクトが成功いたしました。これほど多くの方に応援していただき、非常に有り難く思っております。皆様の応援に応えられるよう、実行委員で団結し、より一層力を入れて取り組...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください