はじめまして
nijiironohane です
  • 福岡県 / 
初めてのプロジェクト

初めまして!
天使ママサポートチームのにじいろのはねです。

私自身も7年前に天使ママになり
辛い時期を乗り越えた経験と

ボランティアイベント参加を通して
今の自分に出来る事は何か?
考えた時に1番に天使ママへのサポートがしたいと思い設立に至ります。

2019年には赤ちゃんの死産率は2.2%
この数字を見た時少ないと思いますか?
これは50人に1人の割合で、
赤ちゃんが亡くなっている事を示しています。

そして妊娠した女性の6-7人に1人が悲しい赤ちゃんとの別れを経験する事になるそうです。

社会的にも天使ママの実情も知られていなく、
悲しい経験をしていても周りに言えず、
家族にも理解して貰うことも難しい現状。

私自身も天使ママになった時、
看護師として夜勤もしたり忙しく働いていたので
職場にいるとフラッシュバックし仕事が出来なくなり退職。

しばらく時が経つと、
家族や親族からもまだ落ち込んでるの?
もう時が立ってるからもう良くない?
と理解してもらえない経験もあります。
心身共に回復していないまま職場復帰し、子どもが出来てもまたフラッシュバックし妊娠したのに不安ばかり。


そんな中少しずつ立ち直り
前を向けたのはインスタで繋がった天使ママ達の存在でした。

彼女達と悲しみを話し聞きあい
みんなの天使達の話に共感したから。

この繋がりがなかったら今こうしてサポートチームを設立するまで至らなかったと思います。

今度は同じように辛い思いをしている天使ママ達が少しでもほっこりできる居場所が提供できるように。

また、福岡ではまだまだ天使ママ、
未熟児のサポートが出来る社会になっていないので
微力ながらこれからの活動で、
天使ママや未熟児ママ達が少し話をすることによって
気持ちが楽になる居場所が作れたと思います。

これからまたチームの詳細上げていきますのでよろしくお願いします★




福岡天使ママ.パパサポートチームの

ボランティア団体【にじいろのはね】

代表miyukiです。

赤ちゃんを亡くしたご家族の支援活動を行なっています。


※天使ママ.パパとは?

▷流産、死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くしたママとパパの呼び名。

にじいろのはねHPはこちら


その活動の一つにピンク&ブルーリボンの啓発活動をしています。


この活動は赤ちゃんを亡くした当事者が立ち上げた啓発団体【Baby Loss Family Support ‘Angie’】様が日本に広めようと活動されており、

その想いに当団体も賛同し日々活動しております。


※今回のプロジェクトについてリターン品にピンバッジとパンフレットを使用することは、Angie様より許可を頂いております。

ピンク&ブルーリボンの詳細はAngie様のHPをご覧ください。https://blfs-angie.jimdosite.com/



赤ちゃんを亡くしたご家族の支援の必要性を啓発する週間が10月9日〜15日にあります。

〝Baby loss awareness week〟

ベイビー ロス アウェアネス ウィーク

※アウェアネス:啓発

〜亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間〜

この国際のシンボルが「ピンク&ブルーリボン」です。



イギリスやアメリカで開催され、

2年前ほどから日本でも普及しはじめました。

短い時間でも家族に幸せをくれた小さな命を讃え、赤ちゃんの事を話すきっかけとすることで、希望を失いかけている両親や家族の孤立を防ぎ、生きる力を支える事を目的としています。


毎年最終日の10月15日 19-20時は

全世界で亡くなった赤ちゃんとご家族を想ってキャンドルを灯しす

Wave of lightというイベントが世界的に行われます。


自国の現地時間に灯すことで、

その光が地球を一周し

その様子をハッシュタグをつけてSNSで発信し、赤ちゃんを想う優しく愛しい気持ちを「ひとりではない」という心強さを世界中で発信しています。




その啓発週間に福岡ではシンボルとなるタワーをピンクとブルーにライトアップし、より1人でも多くの方にこの活動を知るきっかけを作りたいと考えています。


きっかけや経緯

私自身も7年前に死産を経験しました。

その頃はまだ啓発週間もなく、

誰にも相談できずSNSで同じ赤ちゃんを亡くしたママを自分で探して語り合い話せる居場所がある事で前を向く事ができました。

一般の方にもその実情を知ってもらうことで、サポートしやすい環境になればと思います。


このプロジェクトで実現したいこと


10月9日〜15日のピンク&ブルーリボンの啓発週間に福岡のシンボルである

福岡タワーをピンクとブルーにライトアップし、今まで知らなかった方への周知するきっかけとなればと思います。


プロジェクトを通して実現したいこと

★赤ちゃんを亡くした方が死別の経験を話しやすい環境が増える

★身近にいる赤ちゃんを亡くした方へ周りの方がサポートしやすい社会になる

★赤ちゃんを亡くされた方が仕事復帰に関して職場や行政がサポートできる



資金の使い道


福岡タワーライトアップの設備費:約70万円
リターン送料費:約10万円

手数料:9%

実施スケジュール

令和4年7月 クラウドファンディング終了

令和4年8月下旬 リターン品キャンドル製作終了

令和4年9月 リターン品発送開始

令和4年10月15日 

19-20時 キャンドルイベントのzoom開催

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-nothing方式で実施します。目標金額を達成した場合のみ計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

【3000円】

•ピンク&ブルーリボンピンバッジ1つ

•ピンク&ブルーリボンパンフレット

•お礼のお手紙

•10月15日キャンドルイベントzoomのご案内


【5000円】

•ピンク&ブルーリボンピンバッジ1つ

•ピンク&ブルーリボンパンフレット

•お礼のお手紙

•イベントで使用するキャンドル【Kiitos candle】

•10月15日キャンドルイベントzoomのご案内



最後に

1人でも多くの方に赤ちゃんを亡くされたご家族の存在や実情を考えるきっかけとなればと思っています。応援よろしくお願い致します!


  • 2022/05/23 15:42

    こんにちは!既に沢山の方がご支援くださり胸がいっぱいです!既にピンク&ブルーリボンをご存知でピンバッジなどを持ってるけどにじいろのはねに協力したい!!と言ってくださる方が沢山いらっしゃって嬉しいですその方向けにリターン品を増やさせて頂きました。2000円のお礼のお手紙のコースと3000...

  • 2022/05/15 08:24

    本日5/14無事に公開まで辿り着きました!ここまでお力添えいただきました方々そしてAngieさん公開前からの内容の確認や快く返礼品のパンフレットとピンバッジを使わせて頂けること本当にありがとうございます。福岡タワーのライトアップをピンク&ブルーリボンの色にピンクとブルーにしたくて始めた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください