はじめに

みなさん、こんにちは!

学生団体ollyです。

「olly」は高校生が楽しい企画を通じて環境問題について幅広く知り、行動するきっかけづくりをしています。 

今回私たちはより多くの高校生に環境問題に興味を持ってもらい、行動するきっかけづくりをするイベント・Homecomingを渋谷で開催するため、再度クラウドファンディングに挑戦します!このイベントを通じて環境問題に興味を持ち、取り組む高校生を増やすと同時に前回のイベントで卒業した大学生・社会人から今夢や目標に悩む高校生へのキャリア支援を行うことで環境問題に興味を持つところから自分の夢へと繋げられたらいいなと思っています。

※Homecomingとは

19世紀初頭に高校および大学とその在学生、卒業生との一体感を高めるために生み出されたイベントです。

日本のいくつかの大学でもホームカミングは行われていますが、私たちがホームカミングのイベントの中で焦点を当てているのはダンスパーティーです。

日本でダンスやパーティーというとイメージされるのはクラブです。ですがクラブというと「お酒」というイメージが強く、また高校生の私たちは参加することができません。

ですが!高校生だってダンスやパーティーを行いたいです!高校生だからこそあるキラキラ感ともちろん×お酒 だからこそ楽しめる空間を作りたいと思い今回のイベントを企画しました。

これまでの活動

1.「prom2022」開催   [2022年3月28日]


 前回のクラウドファンディングの成功で開催したイベントです。約70名の高校生が参加してくれました!イベントで取ったアンケートでは約9割の高校生が「SDGsや環境問題に興味を持った」と回答してくれました!実際に「環境問題興味あるんだけど、何から始めたらいいかな?」といった相談が沢山来ました。このイベントを通じて私たちの活動によって環境問題に興味を持ってくれた高校生がいるということを実感できました。また運営や参加者同士が実際に会って話すことで新たな出会いが沢山ありました。同じ学校の人同士で来ている人が少なく、普段の日常では出会えない違う学校、学年の人と交流することによって新たな学びもありました。まだまだ小さいですがコミュニティを作れました!

2.高校生SDGs会議 [2022年3月]


 「prom2022」の参加条件として設けた高校生SDGs会議では3日間にわたってワタミ様、サムスン電子ジャパン様、日本自然保護協会様の3つの企業・団体とコラボして企業・団体が抱えるSDGsに関する問題について高校生が考えました。北京や熊本、福岡など色々なところから総勢70名の高校生が参加してくれました。企業・団体の方からも「高校生のアイデア力に驚かされた」「実際に会議で案を出してみる」など好意的なフィードバックを頂くことができました。この回を通して高校生の発想の豊かさに驚かされました。高校生だけどできることはたくさんあるんだなと改めて感じました!

3.地域の方々と定期的にクリーンアップ(@グリーンバード渋谷)                 [2021年2月~現在]


 グリーンバード渋谷チームさんとコラボして中高生が参加したくなるような企画を作っています!月に二回ある高校生限定掃除では色々な学校から約60名の高校生が掃除に参加してくれています。 ディズニーのカチューシャやサンタ帽子をかぶって掃除をするなど思わずインスタグラムに写真を投稿したくなるような企画を通じてごみ拾いは楽しく、堅苦しくないということを多くの高校生に伝えることを目標としています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで私たちが実現したいことは2つあります。

①高校生が環境問題に興味を持ち、行動するきっかけ作りをすること

②高校生と大学生・社会人が年齢の壁を感じることなく交流する場を作ることで高校生が「夢」への一歩を踏み出すきっかけを作ること 

①について

 私たちは前回同様ただホームカミングを開催するのではなく、参加者の皆さんに参加条件としてゴミ拾いや私たちの活動の一貫である高校生SDGs会議に参加してもらいます。これによって、環境問題に興味を持ち、行動するきっかけ作りができると考えました。

②について          

 前回のイベントには参加してくれた約20名の高校三年生(現大学生・社会人)の方が参加してくださいました。その方々が今の高校生に対して受験や就職活動のアドバイスややり方、実際に社会に出ているからこそわかる楽しさや学びについて教えることで、今夢や目標がない・悩んでいる高校生が一歩踏み出すきっかけを作ることができると考えました。

プログラムのように行うのではなくホームカミングのイベントの中で行うことで高校生と大学生・社会人が友達のような感覚で相談ができると考えました。

プロジェクトへの思い 

 私は小学校5,6年生のころに2週間ずつオーストラリアにホームステイしました。オーストラリアの国立公園から見た夕日や綺麗な自然、家から数分のところにある海は生まれてからずっと東京で育った私にはとても新鮮で、景色で感動することがあるのかとビックリしたほど自分の心が動かされました。2週間のホームステイを終え日本で生活していた私の元に「オーストラリア森林火災」のニュースが飛び込んできました。私の大好きなオーストラリアの自然が火に包まれているというニュースを見て原因を調べました。私はそこで初めて環境問題の存在について詳しく知りました。私は環境問題に対して自分にも何かできることはないかと思い、ゴミ拾いなどボランティア活動を始めました。

 私が環境問題について学んでいたりゴミ拾いなどボランティア活動を行っているというと、私の友達やそのお母さんに「すごいね!偉いね!」と言われました。ここで私は環境問題に興味を持っていたり、ボランティアなどを行っている高校生は意外と少ないという事実に気付きました。

 私は環境問題について学んでいたりゴミ拾いなどボランティア活動を行っているといった時に、「私もやってる!」という答えが返ってくる世の中になったらいいなと思います。そのためには環境問題に興味を持ち、実際に行動したくなるようなきっかけ作りが必要であると考えました。

 私がオーストラリアの自然から環境問題に興味を持ったように自分の興味があることや経験などから環境問題に興味を持つことが重要であると考えています。

 そのためのイベントがホームカミングです。楽しいイベントを体験しながら、自然と環境問題に興味をもつきっかけ作りができたらいいなと考えています。

 また現在高校二年生の私には「これ!」といった具体的な夢がないです。私の友達に話を聞いても具体的な夢がある人はとても少ないです。私や私の周りだけではなく私たちと同じように夢や受験に悩んでいる高校生はたくさんいると思います。

 堅苦しい大人の人にキャリア支援や受験支援をしてもらうより、ホームカミングではダンスや音楽を聴きながら「友達感覚」で受験やキャリア支援を行う環境を作ることで、私と同じ高校生が夢へと踏み出す一歩を一緒に作りたいなと考えています。                                   

イベントのスケジュール

6月末   クラウドファンディング開始

7月後半  第1・2・3回高校生SDGs会議開催

8月19日  ホームカミング開催

定期開催  ホームカミング掃除(全4回)

各イベントの内容

・ゴミ拾い

ollyの設立のきっかけとなった活動である、グリーンバード渋谷のゴミ拾いに参加者の高校生に参加してもらうことで、実際に社会貢献活動の魅力や楽しさ、渋谷の街の現状を知ってもらうことによって社会貢献活動に取り組みきっかけになったらいいなと考えています。またグリーンバード渋谷のゴミ拾いには様々な年齢層の方や外国の方など色々な人が参加しているため、普段なら関わることのない人とコミュニケーションを図ったり、異年齢の人と関わることでコンセプトである「高校生が一歩を踏み出すきっかけを作る」ことに繋がると考えています。


・高校生SDGs会議(オンライン開催)


・Homecommig

1.高校生SDGs会議発表会

2.スローダンス


3.参加者交流会

4.みんなでダンスタイム

5.先輩からのアドバイス

開催日時は2022年8月19日の16:00から20:30までです。場所はいつもゴミ拾いを行っている渋谷近郊の表参道を予定しています。

当日はカメラマンの方にイベントを撮影していただき、写真や動画といった形に残る方法でこのイベントを更に盛り上げます。

またプロムではどんな人も食べることができ、また環境や動物も守れるヴィーガン料理も取り入れます。


資金の使い道

イベント開催のための、会場費・食費・装飾日や、

イベントを形に残せるよう、写真・動画の撮影、編集に費用を充てさせていただきます。

                                         

応援メッセージ

リターン

〈個人様向け応援プラン〉

【応援コースA】 3000円


・感謝状(PDF)

【応援コースB】 5000円


・感謝状(PDF)

・感謝動画(ollyメンバーからの感謝動画)

・本イベントの動画(ホームカミング)

◎高校生1名分の一生の思い出になります。

【応援コースC】 10000円


・感謝状(PDF)

・感謝動画(ollyメンバーからの感謝動画)

・本イベントの動画(ホームカミング)

・高校生SDGs会議の観覧券(オンライン視聴で発言等はできません。)

・応援者同士の交流会のご招待(12月ごろ開催、参加費は自費になります)

◎高校生2名分の一生の思い出になります。


〈法人様向けプラン〉

【企業協賛A】 50000円


・卒業イベントの会場にご招待

・本イベントにて企業紹介  ※チラシなどのPRをご希望の場合は別途備考欄に内容をご記載ください

・本イベントの動画のスポンサー枠に企業名の記載

※本イベントのまとめとして作られる動画にロゴ・名前が記載されます。

◎高校生10名分の一生の思い出になります。

【企業協賛B】 75000円

・卒業イベントの会場にご招待

・本イベントにて企業紹介  ※チラシなどのPRをご希望の場合は別途備考欄に内容をご記載ください

・本イベントの動画のスポンサー枠に企業名の記載

※本イベントのまとめとして作られる動画にロゴ・名前が記載されます。

・本イベントのコーナーを企画(本イベント中企業様の企画を行う時間をに20分程度時間を設けます。  ex:ファッションショー)

◎高校生15名分の一生の思い出になります。

※応援していただける企業様はこちらから選ぶことはできないので、バッティングする可能性がありますがご了承ください。

メンバー紹介


最後に


最後まで読んでいただきありがとうございます!

私たちは「高校生だからこそできることがある」と考え、環境問題について実際に行動を起こし、今まで活動を行ってきました。私たちの子供や孫の代、その先もずっとこの地球が安心で綺麗で、快適に過ごせる地球であることを実現したいと思っています。

今回のイベントは普段学校生活や社会貢献活動を頑張る高校生たちを応援するイベントに、また高校生が一歩踏み出せる場にしたいと思っています。

ご支援よろしくお願いいたします。


今回のイベントでは、協力頂く会場と協議の上、換気・検温・アルコール消毒等、感染症対策を徹底した上で開催します。また東京都の感染症対策ガイドライン イベント編に沿って開催いたします。

感染症の拡大等により、やむを得ない状況と判断した場合には、開催を延期とさせていただく可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください