はじめに

ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。空に架かる橋 代表の いるかどり です。

Instagramを通して、たくさんの方と一緒に特別支援教育について学び合ってきました。
『すべては、子ども達のために』をコンセプトに、Instagramでの情報発信、教材展示会の開催、いるかどり教材の提供など、活動を続けてきました。

もっともっと、子ども達に関わるすべての方を笑顔にできるように空に架かる橋オンラインコミュニティの設立を目指します。@irukadori_akkyi


空に架かる橋オンラインコミュニティでは、7色の取り組みを通して先生方が学び合える居場所を提供していきます。学びたいけど、学べなかった時代から、共に学び合う時代を創っていきます!

解決したい社会課題

先生達は、もっと学びたがっている!

「教材を作成したいけど、勤務時間中に時間がない」
「医学や心理学の勉強がしたいけど、機会がなく、高額であることが多い」
「教育的ニーズの広がりにより、特別支援教育を活用している児童・生徒の数が増加しているが、
「児童の実態把握や授業づくりなど実践的な研修がない」
「医療機関や放課後デイサービスなど、関係機関と連携したいけど、時間や機会がない」

Instagramによる独自調査によると
①授業の準備に時間をかけたい     そう思う95% わからない2%    思わない3%
②自分の興味のある研修や研究がしたい そう思う70% わからない23%   思わない7%
③心理学や検査方法について学びたい  そう思う55% 時間があるなら32% 思わない13%
[2021年7月9月10月各1回ずつ実施 いるかどりアカウントのストーリズアンケート合計782人が回答]


先生達は学びたいけれど、学べない現状があります。
そんな現状を私達は変えたい!


方法として、オシロ株式会社のオンラインコミュニティシステムを活用して解決を目指します。


悩む教職員の増加

先生達は、子ども達のために、プライベートにおいても多くの時間を費やしています。
自費でたくさんの本を買ったり、休日に勉強会に参加したりしています。
しかし、現代の労働環境では、ライフワークバランスを保つことは難しいです。
「聞きたくても聞けない」「質問できる人がいない」「忙しすぎて質問できる空気じゃない」など、職場で困っているという先生方から問い合わせをいただくことが多いです。
そんな先生達が、空に架かる橋オンラインコミュニティを通して、知りたいことを知ったり、リラックスできたり…。「自分の好きな時間に」情報共有できる居場所を作っていきたいです。
読書が好きな人、教材作りが好きな人など、自分の興味関心に合わせて双方向のコミュニケーションを大切にし、先生達の強みを活かして、子ども達の笑顔を創っていきます。


視野を広げ、学び続けることが大切な時代

・合理的配慮や学びの場の連続性などの法整備
・ユニバーサルデザインやインクルーシブなどの理念の広がり
・価値観の多様化や教育的ニーズの広がり
・更新される医療情報 など
私たち教職員を取り巻く環境は、年々加速して変化し続けています。
次の世代が生きる時代を想像し、いま目の前の教育を創造していくことができなければ、子ども達の学びや未来を保証することはできません。
特別支援教育といっても、隣の学級、近隣の学校、市区町村、都道府県によっても考え方や実践は変わってきます。
オンラインコミュニティで培った知識や情報を目の前の子ども達へ、職場へ、市区町村へ、都道府県へ、全国へ、世界へ発信していきましょう。
次の時代を創っていくのは、私たちです。
目の前の子ども達を笑顔にできるのは、あなたです。
子ども達を想うすべての人たちが、区別・差別のない世界を創っていきます。


このプロジェクトで実現したいこと

・目の前の子ども達に合わせてカスタマイズできる教材「いるかどり教材」や全国の先生達の教材を通して教材作成時間の短縮と専門性の向上!
・医学や心理学などの専門的な研修を毎月開催!コミュニティだからできる双方向の学びと、知りたいことを知る機会の提供!
・全国の学校の実践をメンバー同士が発信&共有することで、よりコアな繋がりの場と開かれた知識の共有!先生方を孤立させない居場所づくり!
・保育所、幼・小・中・高等学校の先生、放課後デイサービスの先生、医療従事者、保護者など、繋がりを持ち学び合えるコミュニティの実現!

私たちは、すべての子ども達にとって「できた!わかった!またやりたい!」と思える学びを大切にしたいです。そのためには、ひとりひとりの困り感を丁寧にアセスメントすることが大切です。
さらに、そのためには、私たちが教育学や心理学や医学など学び続けることが大切です。

時代の変化に柔軟に対応し、特別支援教育の知識や実践を共有できる。空に架かる橋オンラインコミュニティで、子ども達に関わるすべての人が笑顔になる!

その結果、目の前の子ども達の学びが充実し、すべての子ども達が笑顔になる!

そんな保育を、教育を、療育を、学びの場を、社会を一緒に創っていきましょう。

空に架かる橋 I

オンラインコミュニティ「空に架かる橋 I」の会員になると
①リアルタイムのデータ共有&情報共有
②月2回以上の動画配信(心理学や特別支援教育に関する情報など)
③グループ機能で、趣味や興味関心の合うメンバーとコアにつながる
④月1回のオンライン交流会(zoomやGoogleミートを使用)
⑤月1回のゲスト講師によるオンライン講習会
⑥クレジット決済機能の利用で便利に教材を購入可能
⑦いるかどり教材を会員価格で購入可能&先行購入可能
⑧オシロ株式会社のセキュリティを活用し、安全に情報共有可能

他にも・・・
Akkyi による特別支援教育コーディネーター通信の配信(月1回以上)
Mii による教材イラスト画像配信(月1回以上)
Eri による心がホッとするポエム配信(週1回以上)
Tomomi による心理学キーワード配信(週1回以上)



応援メッセージ

保育歴25年 空に架かる橋
Tomomi

子ども達のために
いまの私にできること
子ども達を取り巻く環境の変化は、年々、急激に加速しています。時代を超えて受け継がれる技術や専門性を大切にしながら、新しいものを取り入れていく柔軟性。いるかどりさんと一緒にもっとたくさんの世界を見てみたいです。コミュニティには、私も参加します。ぜひ、一緒に学び合いましょう。



オシロ株式会社
担当 行方 秀憲 様

コミュニティの力で
先生方に愛と元気を
いるかどり先生が大切にしている言葉のひとつに『笑顔』があります。子ども達を笑顔にするためには、子ども達に関わる人が笑顔にならなければならない。コミュニティの力で、実践共有や専門的な学びを日常的に体験し、新しい教材共有システムを構築していきましょう。



特別支援学校教諭 たっきー 先生

コミュニティで悩みを解決!
専門性の向上!学び続ける教員へ
Instagramには、魅力的な教材が溢れています。「あっ、この教材使えそう!」と参考にしている人も多いと思います。そういう意味で、Instagramは、教員にとって便利なものであり、特別支援教育の入口になりえます。しかしながら、いざ教材を試してみてもうまくいがず、この子には合わないと諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな先生達のために、いるかどりさん達は、新たな虹を架けようとしています。コミュニティの取り組みは、"日々の実践の悩みの解決"や"専門性の向上"に質するものと期待しています。是非、一緒に学び続ける教員になりましょう。



発達領域作業療法士 ごーや先生

手作り教材の共有
子育て・療育関連で繋がりたい
様々な立場の人が集まり、ひとつのことや一人の子ども達に関して多様な考えを出し合い、専門職や保護者の垣根を超えて、協力し合えるコミュニティを作っていきたいです。ここでは、子ども達が良い方向に成長できるように、作業療法士としての経験を活かしたり、手作り教材のアイデアを共有したり、保護者や支援者の皆様と気兼ねなくお話ができたらと思います。とにもかくにも、子ども達の笑顔がたくさん見られるように、一緒に学び合いましょう!



公立小学校 教頭 SAORI先生

まずは大人がつながろう!
現代社会では、人と人との関係が築きにくい世の中だと思います。"子どもと子ども" "子どもと大人"の関係は、とても大切です。それには、まず大人と大人が繋がっていくコミュニティが必要です。あるようでなかった特別支援教育に関するこのオンラインコミュニティには、非常に期待をしています。



資金の使い道ーGoodMorning/ソーシャルグッドー

★Challenge★【空に架かる橋 I 】

●維持費:66%(1年間で約66万円)
※コミュニティ運営をする上で最低金額となる維持費に活用します。
●開発費:15%
※教材の開発や知能検査の購入費として活用します。教材や知能検査については、動画配信で使用方法やアセスメント方法などを情報発信します。
●設備費:10%
※動画配信用の環境整備、設備購入に活用します。
●手数料:19%(手数料9%+税10%)
※CAMPFIREに支払う手数料と税金となります。



実施スケジュール

2022年
●6月1日〜12日 入会手続き
●6月1日〜順次リターン発送
●6月末〜第1期入会メンバー対象オリエンテーション
 会場:オンライン(zoomやGoogleミートで開催)
 方法:コミュニティ内で希望日のアンケートをとります。
★8月上旬 クラウドファンディングお礼イベント開催
 会場:KOIL6階イベントスペース(柏の葉キャンパス駅徒歩5分)
 方法:オフライン&オンライン

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

最後に


みなさんは、どんな社会になってほしいと考えていますか。

私たちは、すべての子ども達を大切にできる保育・教育・療育。
すべての子ども達の自立と社会参加を目指す社会を創っていきたいです。

買い物をするとき、寄付をするとき、それは、どんな社会になってほしいか、どんな社会を創っていきたいかという想いを共有することだと思います。

Instagramの情報発信をもっと見たいな!と思ってくださった皆様
いるかどり教材の 教材データ集 シリーズを活用して学びを創ってくださっている皆様
書籍を読んで、想いに共感してくださった皆様

私たちと一緒に、子ども達や子ども達に関わるすべての皆様に優しい社会を創っていきましょう。


いるかどり/@irukadori_akkyi/
空に架かる橋の活動実績

①2020年Instagramで特別支援教育についての情報発信をしています。
②オリジナル教材である「いるかどり教材」を約3年間で1万人に提供しました。
③2021年8月東京都で「特別支援教育教材展」を開催しました。
④2022年3月いるかどり単著で「つまずき場面をサポート! 小学校 特別支援教育 教材&活動アイデア113」を明治図書から出版しました。
⑤2022年3月Instagramのみで募集をした独自クラウドファンディングで、450人以上の方が賛同していただきました。

令和3年度は、東京で開催できました!令和4年度は、もっとたくさんの場所へいきます!

ご注意事項

■本プロジェクトへの支援金の返金・キャンセル等は一切できませんので、ご承知の上ご支援ください。
■支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、Instagramでご紹介させていただく場合があります。
■クラウドファンディングでのご支援は、税制控除にはなりませんのでご注意ください。
■リターンの各種企画は、新型コロナウイルス感染症の影響により今年の実施などが難しい場合、翌年以降に実施する場合もございます。予めご了承ください。
■リターンの発送予定月につきましては、当初の予定より遅れる可能性がございますので、予めご了承ください。
■支援時にご回答いただく質問項目への回答は支援確定後、変更できません。
■リターンの性質などに鑑み当社の判断でご支援をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承下さい。なお、この場合、理由に関するお問い合わせには応じかねます。
■リターンの転売は禁止させていただきます。
■ご支援に関するご質問は、こちらをご覧ください。(質問ページへ

  • 2024/03/03 08:00

    いるかどり講演会 in 東京 開催決定しました!全力で走り続けた令和5年度も、子ども達の成長とともに、もうすぐ終わろうとしております。今年度のまとめと次年度の準備に追われる日々ではありますが、子ども達のために現場で努めていただき誠にありがとうございます。さて、この度は、下記の要項で講演会を開...

  • 2024/02/11 11:00

    こんにちは!いるかどりです。いよいよ2月末の発売に向けて「見る見るトレーニング」が盛り上がってきました。価格や表紙も決定して、Amazonのページも整ってきました。できない子 は、大人の主体できるようになりたい は、子どもが主体いつでも、子ども達の目線に立って考えていきたいですね!視覚認知力が...

  • 2023/12/05 22:15

    【再入会】空に架かる橋 Iこんにちは!いるかどりです。本日は、空に架かる橋 I オンラインコミュニティ再入会のご案内です。2023年12月は、クリスマスプランということで約1ヶ月間無料のプランを設定いたしました。先着で30名ではありますが、お得に再入会ができるチャンスですので、ぜひ、この機会...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください