廃校教育CAMPとは

はじめまして!
一般社団法人Raise your Flagを運営しております及川真央と申します!
この度は、廃校教育CAMPに興味を持っていただき、誠にありがとうございます!

廃校教育CAMPとは、子どもたちを幸せにしたいと願う同志が集まり、
ゲストの講演やワークショップを通して、教育について語り、学び、未来の教育を創っていく1歩目とするべく行われる廃校で行う教育を学ぶ合宿型イベントです。

※主催者及びゲストの打ち合わせの様子

・教室で行えるチームビルディング研修

・豪華ゲストによる分科会

・自分が教育を届けたいたった1人を見つける内省ワークショップ などなど

1日通して教育を学び語りつくす2日間をお届けします!


廃校教育CAMPについての詳細

https://mapofficemail.wixsite.com/haikou


教育の未来がやばい!!!

教育分野で自分のキャリアを拓いていきたいと考える志持つ人々がいます。
ただし、そんな彼ら彼女らには人生を選択するうえで、悩みを抱えています。


教職員の多忙化について(例)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_627e04c0e4b016d742f99fb3

公教育における不登校児童及び生徒数のデータ



これらの様々な情報がSNSやオンライン上にあふれる中、

「本当に教師でいいのか?」

「外部からかかわるほうがいいのでは?」

「でも生徒とより近い存在なのは教師ではないのか?」


教育へのかかわり方が多様になったがゆえに自分の進むべき道に悩み、迷う人が多くいます。

ただし、純粋に悩むことができるのはとてもいいことだと感じています。
ただ次に下記のようなことも実際には起きています。


「教育学部や教育大に通っていると周りは教師になるのが当たりまえで疑問持つことすら変に感じる。」「教育に興味を持っても、教育大でも教職課程でもないから何をしていいかわからない。」

悩みもがきながら前へ進もうとする彼らに廃校教育CAMPを届けたいと考えています!


廃校教育CAMPの価値と実現したい未来
①全国から集まる仲間との出会い

全国(北は北海道から南は宮崎まで)から25名の参加者が廃校CAMPに集います。それぞれが教育に対して熱い想いを持ち、熱いがゆえに同じ熱量の人になかなか出逢えないという課題も抱えています。だからこそ、この場での出逢いによって、教育の未来を共創していけるような関係性を創ります。


②豪華ゲストによる分科会


計6名の教育分野で活躍するゲストによる分科会を行います。これによって参加者自身の現場からの悩みや今後のキャリア形成に対する悩みを解決する糸口を探っていただけます!ゲストは民間企業出身から教員になったり、教員から教育系スタートアップを立ち上げたり、地域おこし協力隊として教育に携わったりなど多様なゲストが登壇いたします。


③自分の教育観を見つめ、育むプロのワークショップデザイナーによるワークショップ

もしたった一人に自分の理想の教育を届けるなら誰に何を届けたいのか?
その問いに対して自分を見つめ、語り合うワークショップを行います。お互いの考え方を受容し刺激し合うことで自分にしかない答えを全体で共創していきます。


これらを通して、自らが考える将来の選択や教育現場での悩みを場の力で解決し、
繋がりと学びを通してより明るい未来を教育によってつくる1歩目としたいと考えています!



廃校教育CAMPを行う一般社団法人Raise your Flagってなに?

私たちRaise your Flagは、「活躍できるファシリテーターを育成する」という理念の元、

3か月間のファシリテーター養成講座とコミュニティの運営を行っています。

主体的・対話的で深いまなびを届けるべく現在、保育士・教師・教育魅力化コーディネーター・教育NPO平和教育活動者、表現教育活動者、民間企業、児童養護施設職員、教育大生、など、幅広い教育分野で活躍する方たちがファシリテーションを学び、Raise your Flagで学んだ知識を活動に活かしています!

これまで200名がRaise your Flagを受講し、学んだスキルを様々な形で活かしています!

▼一般社団法人Raise your Flagホームページはこちら
https://raise-your-flag.com/

なぜRaise your Flagが廃校教育CAMPを行うのか?

実際に教育に携わるうえで進路について悩む
Raise your Flagの4期受講生に『やん』という大学生がいます。


彼女は現在、とある大学の教育学部4年生で課外活動などを行いながら、先生になるか、違う道を選ぶかの岐路に立っています。彼女は以前こんな風に話してくれたことがあります。

「自分の通う大学の教育学部はほぼ全員が教師になることが既定路線で進む人ばかり、どう教育に携わるか?より、どう教師になるか?という話ばかりで、先生という職業に違和感をもつ自分のような存在がすごく珍しがられた。そんな環境の中ですごくアウェイ感を感じるし、先生じゃないとしたらどんな道があるのか?を知るきっかけが大学の中にはないから、すごく将来が不安なんです。」そんな風に話してくれたことがあります。

「しかし、Raise your Flagの合宿を通して、自分と似た教育観を持ったり、学校が違うなかで同じような悩みを持つ仲間のような存在に出逢い、共有する中で、今現在は悩んでいないことはないけど、より前向きに色々な選択肢を持ちながら、考えることができるようになりました。」



人は環境によって大きく変化する生き物だと考えています。
画一化された組織だとそこから外れた自分がだめな自分だと感じてしまったり、
逆に周りにそういう人がいなさすぎるとどうしていいかわからなくなったり、、

だからこそ、大事なのはいろいろな考え方を持ち多様なフィールドで活動する仲間と出逢い切磋琢磨し、健全に悩める場を創ることだと考え、今回の廃校教育CAMPを考えました!

「教育」というのは、人間の心身の発達にかかわっており、子どもたちの人格形成に大きな影響を与えます。しかし現在、社会構造の変動に伴い、日本の教育状況も大きく変化しており、教員の資質能力も改めて問い直されています。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/attach/1346376.htm
参考:文部科学省 これからの社会と教員に求められる資質能力


廃校教育CAMPでは、「実際に教師として働いている人」や「教育をテーマに活動している人」との交流を通して、教員になることに対する漠然とした不安や疑問を感じている人、現在の教育に対して課題を感じている人たちが、少しでも今感じている不安や疑問を取り除き、学びを深めることで、日本のより良い未来の教育を創っていくことに貢献します。

Raise your Flagではこれまでファシリテーションを学ぶ団体として多様な考え方、活動をしている人たちが出逢い、学び合う場を創り続けてきました。その強みも掛け合わせながら、最高の1泊2日を届けます!!

廃校教育CAMP 実施概要

日時:6/18(土)12:00~6/19(日)12:00
会場:田川市いいかねパレット
対象:教育に興味を持つ社会人、学生
定員:25名
詳細について:https://mapofficemail.wixsite.com/haikou

資金の使い道

ー目標金額40万円ー
 
スタッフ含め参加者30名の場合
設備費:約15万円
人件費:約20万円(講師謝金・交通費・スタッフ人件費など含む)
広報費:約5万円
食費:約6万円(1日目夕飯2日目朝食)
機材運搬費:約3万円
リターンに関わる費用(人件費含む) 30000円
クラウドファンディングシステム手数料:約3.96万円

合計56万円


最後に

私自身、実は教育学部出身でも教職課程を受講してもなく、教員免許を持っておりません。

だからこそ、大学の友人で教育に携わりたい人はほとんどおりませんでした。
たまたま教育系のボランティアに高校の同級生に誘ってもらったことをきっかけに、
高校魅力化コーディネーターというお仕事やマイプロジェクトサミットという
探究学習プログラムの設計に携わらせていただいてます!

大事なのは豊かな未来を創りたいと願う中で、多様な志を持ち活動する仲間や機会に出会いながら
きっかけをつかむこと。

今回のCAMPは必ずその機会を創れると考えています!


教育について語り、学び、未来の教育を創っていく1歩目の実現のためにも
皆様の応援とご支援のほどよろしくお願いいたします!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください