はじめに

私たちのNPO法人未来クラブは、2020年1月から名古屋市内の障害を持った子供たちへのパソコン教室を『てんとう虫クラブ』の愛称で運営しています。土曜日の午前中に毎回4名から5名の子供たちが、自由にパソコンを使って簡単なプログラミングをしたり、絵をかいたり、動画を検索したりして楽しみながら勉強しています。

コロナ禍の中での活動でしたが、3年間の活動の結果、Scratchのプログラミングができるようになり(Scrather6名) ペイントソフトで素敵なお絵描きができる子供も育ってきました。今回『てんとう虫クラブ プロジェクト2』として、開発環境(パソコン・ソフトウェア)を充実させると同時に専門分野ごとに外部講師の力も借りて新しい分野(ロボット操作、動画制作、チャットGPTの活用など)を勉強していきたいと考えています。

解決したい社会課題

障害の有無にかかわらず、本人にやる気があれば、プログラミングや、絵画や音楽の創作活動、ロボット操作など自由に自分の世界を創造できる環境を提供していきたい。またそれらの活動を通じて自分にあった職業のヒントやスキルを身につけることの手伝いをしていきたい。


このプロジェクトで実現したいこと

①『てんとう虫クラブ』の活動を充実させ、さらに活動の輪を広げていきたい。 

子供たちともっといろいろなプログラムや創作活動に(てんとう虫クラブ プロジェクト2)として挑戦していきたいです。例えば、Scratchでロボットを操作したり、簡単な動画をつくったりです。また、ここで学習したことを他のデイサービスに通う子供たちにも伝えてネットワーク作りをしていくことで活動の輪を広げていきたいです。

② 子供たちの創る世界を『テントちゃんグッズ』としてより多くの人に知って欲しい。

『テントちゃん』はてんとう虫クラブの中で、特に特別な感性を持ったお子さんを総称したキャラクターです。支援級や特別養護学校に通うお子さんもいます。いわゆる勉強は苦手なお子さんですが、独特な世界観を表現することができます。

パソコンのペイントソフトに初めて挑戦して、夏休みの思い出を絵にしてお母さんに感謝の気持ちを伝えた絵もあります。この絵を通じて、私たちも何かホッとした気持ちになります。


応援メッセージ

ー作品発表会に参加して、子供たちから新しいアイデアや刺激をもらっています。(イベント参加者)

  

資金の使いみち


 目標金額    20万円 

   中古パソコン購入 4台 6万円

   教材(ソフトウェアなど)購入 6万円

 リターン制作費など   8万円

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール


2023年5月 クラウドファンディング開始

2023年7月 『てんとう虫クラブ』プロジェクト2準備開始

       設備購入、講師選定など

2023年10月 プロジェクト2 スタート


リターン
テントちゃんグッズ(テントちゃんペーパーファイル)

『テントちゃん』がペイントソフトを使って描いた絵をペーパーファイルにしました。環境にやさしく、紙でできているので、上からメモを書き込むこともできます。

(今後、カレンダーやノートなどテントちゃんグッズとして揃えていく予定です)

最後に

  愛知県、名古屋市近郊にお住いの方 一度『てんとう虫クラブ』見に来てください。きっと新しい発見があると思います。



チーム/団体/自己紹介・活動実績など

NPO法人 未来クラブ

放課後デイサービスで知りあったメンバーを中心に、プログラム開発経験のあるエンジニアリングの方も加わってもらい活動しています。2019年5月に愛知県から認証をいただき、活動を続けています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください