はじめに・ご挨拶

こんにちは。

私達は、苦戦している子ども達に寄り添い、学びの居場所を提供しているキッカケ学園です。

不登校児や学校に行きづらい子達を専門に、小中高一貫の学園を運営しております。

文部科学省、教育委員会、通信制高校、公立中学校、公立小学校などの行政と関わり、連携し、情報交換を行いながら、

子供達が社会に出てから役に立つ、心の健康作りのお手伝いを広々とした明るい学園で日々行っております。

小中学部では、学校と連携し、キッカケ学園への登校日を出席日数に換算して頂いております。

また、授業内容も学校と連携を図り、遅れを取り戻す独自のカリキュラムを行える環境を整えております。


個性としましては

学校っぽく無い学校

音楽で心を開くキッカケを

学長が作る、美味しいランチ


小学生 フリースペース 小学校出席認定

中学生 フリースクール 中学校出席認定

高校 通信制サポート校 高卒認定

それぞれ卒業認定が得られます。


このプロジェクトで実現したいこと

音楽を通して苦戦している子ども達を救い、明るい将来に向かう肯定感を養う為の健全な学びの場作り

少子化の日本、子ども達は少なくなり、過保護な弱い子供たちが増え、心も折れやすいひ弱な子供達が増えています。

弱い大人が増えて行く未来への不安を、根っこから改善し、健全な成人を送り出す為に、

心を閉ざした子へ、音楽を通してコミュニケーション能力向上や社会性を身につけるお手伝いをします。


私たちの地域のご紹介

キッカケ学園は横浜市都筑区池辺町にあり、横浜線鴨居駅より徒歩5分。

近隣には鶴見川が流れており、多くの野鳥や魚が生息しております。

川辺は広く、学長が草刈りをしグランドを作っております。


プロジェクトを立ち上げた背景

人助け児童救済を持続的に行う為には、収入が少ない学園だけでは運営しきれません。

持続的な支援の元、私達が子ども貢献を行う事が出来る経済環境を整えたく、

皆様の代表として責任もって活動を継続的に行いたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

数年学校にも行けず、昼夜逆転引きこもり、ゲームばかりしていた子へギターでキッカケを作り

1か月でキッカケ学園に通わせる事に成功し、一年後に、公立校へ入学させる事に成功しました。

他にも学校には行かないが、キッカケ学園には毎日来る生徒達が何人もいます。


資金の使い道・実施スケジュール

苦戦している子ども達を健康にする為のキッカケ学園運転資金として

家賃27.5万円、光熱費5万円、人件費20万円 の一部として使わさせていただきます。

集まった金額の1割ほどが、こちらのサイト掲載手数料として差し引かれます。


リターンのご紹介

1万円 学長からのお礼のメールをお送りします。

3万円 学長からお礼の電話を掛けさせて頂きます。

5万円 学長が直接お礼に伺わせて頂きます。


最後に

痩せ細り、色白で髪の毛は腰まで伸び、全く空気の読めない、教育を受けていない子が、

親御さんと一緒に救いを求めて学園見学に来ます。

ある子はストレスで身体中掻きむしり、ある子は一度も目を見ず、ある子は後ろめたさ満載で私の話を聞きに来ます。

私が言う事は一つ

別に学校なんて行きたくなかったら行かなくて良いよ 学校の先生も言ってるよ

これで子ども達は救われるのです。

無責任に言い放つのでは無く、ちゃんと責任を持ってうちの学園で健康な青春を送るお手伝いをする事を

親御さんに理解してもらいます。

入学後、親御さんからの感謝のお言葉を多く頂いております。

リアルな子ども達の苦悩を目の当たりにする事が、私たちのモチベーションを上げ、全力で救う事に向かえます。

ぜひ学園運営へのご支援宜しくお願い致します。

一緒に子供達を救いましょう!




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください