【ゲストスピーカーが決定しました!子育て世代から支持される、あのお方です!】

はじめに

みなさん、はじめまして! プロジェクトリーダーの三束真理子(写真右)と申します。
幼稚園教諭や保育士など、長年子どもに関わる仕事をしてきてきました。子どもたちが、自分らしく生き生きと過ごせる世の中を作りたいという思いの下、現在は軽井沢を拠点に「子育ち支援コーディネーター」として、地域と子どもを繋ぐ仕事をしています。
私は仙台出身で、東日本大震災を現地で経験したこともあり、一度きりの人生を「自分らしさを活かして社会貢献したい」という気持ちを強く持つようになりました。

今回プロジェクトを一緒につくるのは、海外でのコンサル経験もあり、様々な業界を知るビジネスパーソンのMichiko(写真左)、その息子のYukiです。Yukiは幼少期の8年間を海外で育ち、将来グローバルな起業家になることを夢見る中学2年生です。

出会いは、2022年8月。長野県長野市主催のビジネスピッチの場でした。
「自分の可能性を信じて挑戦できる子ども達が増えたら、日本はより良くなる!」と本気で思い、子どもへの熱量が同じだったことから意気投合しました。



10代の子どもに必要なこと

私たちは『FUTURE GUIDE』という、10代の子どもたちとオモシロイ先輩たちを繋ぐ「対話型プラットフォーム」を運営しています。親や先生以外の第三者の大人との出会いが、また、子どもの時のちょっとした体験が、その後の人生を大きく変えるきっかけになることがあると思っています。
皆さんは「人との出会いで人生が変わった」、そんな経験はありませんか?

コロナも終息した今年の夏休みに、リアルに子どもたちと起業家をつなぐ、1泊2日のキャンプを長野市で開催します。
子どもの心に響く起業家をお招きしたい!その費用を皆様からご支援いただきたく、クラファンに挑戦します。


解決したい社会課題

VUCAの時代に生きる子ども達は、不確実で予測困難な未来を生きています。ChatGPTを始めとする生成AI、ロボットに多くの仕事が代替されると言われていますが、社会の発展を助けてくれるAIと共存していくためにも、人間にしかできない「スキル」を磨く必要があるのではないでしょうか。

人間関係の構築、ゼロイチで物事を創り出すクリエイティビティ、洞察力や問題解決などは、人間が得意とする能力の一つかもしれません。こういったことを総合的に育むためには「起業家マインド」を学ぶことが近道だと考えています。

「起業家マインドを持つ」と言っても、「起業家育成」ではありません。自分の人生を、自分で切り開くためのヒントを得ることを指します。10代という、自ら考える力を養う最も大切な時期に、オモシロイ先輩たちから多くの刺激をうけて、「自分の可能性に気づくきっかけ」を創出したいと思っています。

ここで、アンケート結果を2つご紹介します。

 世界中の中高生に「自分自身に満足しているか」を問うもので、なんと日本は約46%の子どもしか満足していません。諸外国と比べると、圧倒的に「自信がない」子どもが多く、衝撃を受けました。

引用:内閣府 令和元年版子供・若者白書(全体版)


さらに、「10年後の日本や世界について、明るい見通しをもっているか、不安を抱いているか」の調査では、日本の未来に対して、中学生の62%、高校生の68.9%が「不安」と回答しており、10年後の日本に対して悲観的なイメージを抱いている若者が多いということがわかります。

引用:ソニー生命・中高生が思い描く将来についての意識調査2021

自分に自信がなく、今後の社会に対しても不安を抱いている若者が多い今の時代だからこそ、社会で実際に活躍している大人たちに出会い、刺激を受けることで、自分にはどんな可能性があるかを知り、将来について考える機会を提供していきたいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

今回は、夏休みリアルイベントとして、中学生を対象とした「1泊2日 中学生起業家マインドキャンプ」を長野市で開催します。 長野県は、私たちの出会いの場でもあり、先進的な自由・文化主義教育を取り入れ、昔から「教育県」として知られています。子ども達はこのプログラムの中で、起業家のお話、高校生起業家とのセッション、お金についてなど、起業に関わる様々なことを学びます。長野の魅力に触れながら、かけがえのない体験ができる子ども主体のプログラムをつくります。

今回は、参加者の親御さんの金銭的な負担を減らしながらも、参加する中学生たちには超一流の経営者の方と関われる機会をつくりたいので、有名起業家のゲストを呼ぶための費用、(+運営費用の一部)を集めたく、このプロジェクトを立ち上げました。

長野市内でのフィールドワーク(イメージ)


プログラム内容

日時:2023年7月28日(金)~29日(土) 1泊2日

開催地:長野県長野市善光寺周辺

対象:中学1~3年生 

定員:20名(最少催行人数 8名)

参加費:25,000円/一人

ゲスト:友村 晋 氏(未来予測士/広島弁YouTuber/起業家/コンサルタント 等)

内容:善光寺周辺で、フィールドワークをしながら、仲間と協力しアイデア出しからプレゼンまでを行います。一方的な講義、インプットだけで終らず、自分で思考して形にする「アウトプット」するところまでを目標にしています。

プログラム内容(予定)

※プログラムのスケジュールは一部変更になる可能性があります。
※最少催行人数に達しなかった場合、内容が大幅に変更になります。


ゲストスピーカー:友村 晋 氏

略歴:広島大学 理学部卒業、東京大学 大学院 理学系研究科 修了。大学時代のデータマイニング能力を活かして、ホームページのアクセス分析の仕事に就いた後、起業して地元広島県呉市にUターン。現在は株式会社ミジンコ・代表取締役。全国の講演会に飛び回っている。

広島弁で未来を予測する、フューチャリスト。YouTubeチャンネル『2030年の未来予測チャンネル』では、「自分の力でお金を稼ぐ!」をキーワードに、2030年のテクノロジーの未来予測と準備するべきことを独断と偏見で語りつくしている。メインテーマは「仕事」「子育て・教育」「生き方」。英会話教室と人間塾を融合した未来スクールを経営するかたわら、GAFAM等を訪問した経験から、AI社会でたくましく生き抜く子供やビジネスマンに向けて持論を展開している。

サイト: https://mijinko.co.jp/ed/
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@tomomura


資金の使い道

集めた資金は、下記の運営費用に使わせていただきます。

・ゲストスピーカー 費用 等 計30万円
・運営アルバイト学生スタッフ(1万円×5名) 5万円
・参加者のフィールドワーク時の昼食、調査費 (4,000円×20人) 8万円
・手数料:約5万円 (9%+税)

※希望金額より多く集まった場合には、今後の活動費用に充てさせていただきます。

応援メッセージ


アスクホールディングス(株)
代表取締役社長 高橋 聡 様

https://www.ask.gr.jp/


運営の3人とはNAGANO Startup Studioの事業育成支援プログラムを通して知り合いました。
「これからを担う子供達のために、そして子育てに悩む親御さん達のために」と、強い思いを持って毎日集まって意見を出し合いつつ事業開発を進める3人の姿は、とても強く印象に残っています。
メンバーの1人Yuki君は中学生ですから、他のメンバーと共に協力することで「子供の目線にあった起業家育成プログラム」を作ることができるのではないでしょうか。
これからの時代に必要となる、自ら考えて行動できる人財を育成するプログラムとして、多くの方に参加いただけることを願っています。


(株)Hajimari
執行役員 CTO 柳澤 雄也 様
https://hajimari.inc/


僕も3人の子の親であり、10代の子どもたちとオモシロイ大人をつなぐプラットフォームである「FUTURE GUIDE」はとても興味深く、サービスの立ち上げから応援させてもらっています。
コロナ禍で働き方も大きく変わり、より自立が求められる時代になりました。
これからは「企業が人を選ぶ」から「人が企業を選ぶ」時代になります。子供達も自分で考え、数多くある選択肢の中から自分で選択して正解にすることが求められると感じています。
僕自身も子供の自立に向き合う中、僕の考えだけを子供に押し付けるのではなく、より多くの人生の先輩から刺激やアドバイスを受けて育っていってほしいと思います。このキャンプをきっかけに、子供達の成長を支援するより多くのプロジェクトが「FUTURE GUIDE」から展開されていくことを期待しています!


長野スタートアップスタジオ(NSS)
担当コーディネーター  丸山 直幸 様

https://nagasta.jp/


私はFUTURE GUIDEチームの出会い、立ち上げ時からの知り合いです。そんな私だから伝えられる事があるとすれば、
この3名は本当に子供たちの事を思い、必死で考え、行動し、プログラムを作り上げてきた、という事です。
そして、次々と協力してくれる方が増えています。それは、この3名が本当に熱く本気でこのプログラムに取り組んでいるからなんだと感じます。
「自分の子供たちが主体的であってほしい」と考えない親はいないのではないでしょうか?
ですがそれを育む環境があまり無いのも現状なのではと思います。
このプログラムはその環境作りの第一歩となるものだと本気で思ってます。
だから、このプログラムが実現できるよう、皆で応援しましょう!!


スケジュール

5月下旬 会場、宿泊施設の決定・予約

6月上旬 高校生起業家(ゲスト)決定

6月15日 クラウドファンディング開始

6月11日 参加者募集開始

6月中旬 起業家ゲスト 決定

7月15日 クラウドファンディング終了

7月中旬 オンライン説明会実施

7月28,29日 プログラム実施

7月~ 随時リターン実行


リターン
    • ・    1,000円 この活動をただただ応援する!
    • ・    3,000円 ①お礼のメール
    • ・    5,000円 ①お礼のメール ②イベントの活動報告
    • ・    8,000円 ①②+Tシャツ(サイズは選択可)
    • ・  10,000円 ①②+FGのウェブサイトに、半年間お名前を掲載いたします
  • ・  15,000円 ①②+Michikoが厳選した「思春期(男子多め)子育て本」紹介レポート
    • ・  20,000円 ①②+高校生起業家とのオンライン座談会(45分)に参加できる権利
    • ・  30,000円 ①②+チャイルドカウンセラーMariko&コーチング講師Reikoの、子どものあれこれ座談会に参加できる権利
    • ・  50,000円 ①②+10名限定!お子様(中学生)が起業家マインド合宿に参加できる権利
    • ・  50,000円 ①②+脳科学からアプローチする「最新教育メソッド」レポート(30万円相当)
    • ・100,000円 2名 プラチナ・スポンサー プログラム2日目のご見学(参加)と審査員になる権利(7月29日)
    • ・150,000円 3名 ゴールド・スポンサー 全イベントのご見学(参加自由)、メンバーとの打ち上げに参加する権利(7月28日-29日 長野市内)


最後に

「将来に夢や期待を持てる子どもたちを増やしていく」これが私たちのミッションです。
 FUTURE GUIDEというプラットフォームを作った背景には、思春期という難しい時期に、親や先生以外の「ナナメの関係」の大人が関わることで、自分の新たな可能性に気づいたリ、得意なことを見つけたり、自分と向き合うことができる機会をつくりたいという意図がありました。

オモシロイ先輩たちとの対話、仲間とのコミュニケーションを通して「大人になるって面白そう!」と感じてもらい、自分の将来について少しでも考えるきっかけになればと思っています。

コロナが明けたはじめての夏休み!オンラインの中だけではなく、五感をフル活用した「身になる体験」を子ども届けたいと思っています!

ゲストには、現役で活躍する起業家、高校生起業家を招き、「起業」という選択肢が特別なものではなく、自分らしく社会貢献できる手段の1つであることを知ってもらう機会になったら幸いです。
一人でも多くの方に共感いただき、私たちにお力を貸していただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

 
FUTURE GUIDEについて

長野スタートアップスタジオ1期生
・3度に渡るビジネスピッチを通過
・現在は10代の学生とオモシロイ大人たちをつなぐプラットフォーム「FUTURE GUIDE」を運営している。



  • 2023/07/26 23:57

    こんばんは。2日後にイベントが迫ってきました!クラファンが終わってから、イベント開催に向けて着々と準備を進めています。ゲストも決まり、いい企画はできているものの、参加者の中学生がなかなか集まらず、最少催行人数8人に満たない状況が続いて、イベント自体をやるか、やらないか、大幅に内容を変更するかな...

  • 2023/07/14 22:15

    早いもので、気がつけば最終日!!(昨日勘違いして、昨日が最終日だと思っていました笑)30人以上の方にすでにご支援いただいて、65%まできました!さまざまな方からの応援をいただいて最終日を迎えられることに感謝です。さて、残り5時間?!奇跡がおこれーーーー!!と思いながらも、コツコツギリギリまでP...

  • 2023/07/10 12:25

    クラファンも後半戦に突入です。それに合わせて、イベント参加者の中学生の募集も始まっています!お近くに中学生のお子様がいたら、ぜひご案内いただけたら幸いです。詳細・申し込みはこちらから。↓↓↓https://peatix.com/event/3617144クラファンも早いものでラスト5日となりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください