Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

8年間の集大成!100回目の「キャリア会」を実現したい!

Focus.png?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
108,500円
パトロン数
28人
募集終了まで残り
終了

現在21%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、2018-10-03に募集を開始し、28人の支援により108,500円の資金を集め、2018-11-25に募集を終了しました

キャリア会を通して「あなた」とイキイキと生きる人をつなぎたい!8年前から毎月1回開催している「就活生・社会人キャリア会@九州」は"本音で生きる人"たちが集まる「語り場」を創りたいという思いできました。12月22日に開催が決定しているキャリア会をぜひ応援してください!

「イキイキとした社会」と聞いたとき、あなたはどのような社会を思い浮かべますか?

みんながやりたいことをやっていたり、人と人が支え合っていたり、自分の個性を活かして活躍してたり、さまざまな「イキイキ」があると思います。

私たち、NPO法人 FOCUSは「イキイキとした社会をつくる」ことをミッションに学生と社会人が交流する場を企画し、運営しています。

私たちが運営する「就活生・社会人 キャリア会@九州(通称:キャリア会)」は、学生と社会人が本音で語り合うことで、学生にとっては学校では見えないリアルな社会を知る機会に、社会人にとっては、自分の経験を話すことで自身のキャリアについて振り返るきっかけを提供しています。

ご挨拶

はじめまして!NPO法人FOCUS(以下、FOCUS)理事長の園田博美と申します。

FOCUSは、キャリアの発達的視点に立ち、社会の中で効果的かつ自律的に能力開発できるような支援サービスを提供する。多様な人々がキャリアや働き方をテーマに交流することで、多角的視野を持ち、いきいきと生活できる社会創りを目的とする、といったミッションを掲げ、8年前より特定非営利活動法人としての活動を開始いたしました。

毎年学生を主体とした「キャリアサポーター」を募り、1年間の任期で毎月1回、キャリアサポーター全員がリーダーを経験しながら、それぞれの思いを込めたキャリア会を作り上げています。

▼第100回を迎えるキャリア会を1つの区切りの集大成にしたい!

毎月続けてきたキャリア会も、今年の12月には通算100回目を迎える予定です。

これまで関わってきたキャリアサポーターも8期目となり、キャリア会に参加したことのある人も約3000人(未確認)を越え、改めてFOCUSが多くの人に関わってもらえることを実感しています。

そこで99回までの歩みを振り返り、関わってもらったみなさまに感謝を伝えるとともに、次の100回に向けた歩みを始める集大成となるキャリア会を開催したいと思っています。

▼次の100回に向けて「ネクスト100ビジョン」

私たちは、これまで「イキイキとした社会」を作ることをミッションに、毎月キャリア会を開催してきました。

どうやったらイキイキとした人を作ることができるのか?ということを考えながら活動してきましたが、次の100回に向けては、イキイキとした人を増やしていくこと、そしてイキイキとした人を繋いでいくことにフォーカスを当てていきたいと思っています。

FOCUSは小さいながらも、キャリア会というコミュニティを作り、これまで少しずつではありますが発展させてきました。ほんの少しかもしれませんが、イキイキとした人を作ってきた自負があります。

だからこそ、次の100回では、そうやって作り、増やしてきたイキイキとした人たちを繋げていく「コミュニティ」を作っていきたいと考えています。

そうして私たちは次の100回に向けた指針である「イキイキとした人をつなぎたい」というネクスト100ビジョンを掲げることを決定しました。

▼これまでの活動

私たちの運営は、キャリアサポーターと呼ばれる学生を中心としたメンバーで行っています。彼らの任期は1年間で、毎月誰かが「テーマリーダー」となって各々の提供したいと思う会を創り上げてくれています。

このキャリア会は「イキイキとした社会」を作ることを目的としていますが、この会における気付きは彼らキャリアサポーターたちが日頃思い悩んでいたことや、それらを乗り越えた経験をどうやったら伝えることができるだろうか?という思いがこもっています。

(第8期キャリアサポーター、今年はメンズだけですが…)

先が見えにくい「今」を生きるキャリアサポーターたちの本音から、参加者のみなさんの本音が交わり、「今日は良い気付きがありました」という声をいただくことが私たちの喜びであり、提供している価値です。

 

キャリアサポーターも第8期を迎え、これまでの歴代サポーターも理事として運営に携わっていたり、仕事終わりにミーティングに駆けつけてくれたりするなど、タテ・ヨコ・ナナメに交わるコミュニティが出来ています。

▼資金の使い道

第100回「キャリア会」の会場費や運営に必要な費用、また記念冊子の制作費など、キャリア会の運営に充てさせていただき、活動内容を報告させていただきます。

▼リターンについて

ここまでご覧いただきありがとうございます!

12月22日の開催に向けてぜひご協力ください。

またご支援の際に冊子へのお名前掲載をご希望される方は備考欄に掲載するお名前をご記入ください。

キャリア会応援プラン!

①非公開の活動報告ページにご招待(Facebook)

②記念冊子にお名前を掲載します。

冊子プラン!

①非公開の活動報告ページにご招待(Facebook)

②記念冊子にお名前を掲載します。

③記念冊子をお送りします。

参加プラン!

①非公開の活動報告ページにご招待(Facebook)

②記念冊子にお名前掲載します。

③当日キャリア会への優先参加(レセプションは除く)

※会場の交通費は自己負担にてお願いします

レセプション参加プラン!

①非公開の活動報告ページにご招待(Facebook)

②記念冊子にお名前掲載します。

③当日キャリア会への優先参加

④記念レセプションへの参加(12月22日キャリア会後に開催!会場は別途ご案内致します)

※それぞれの会場への交通費は自己負担にてお願いします。

 

<法人限定>企業協賛プランA!

①記念冊子内の協賛枠に社名(ロゴ)の掲載

<法人限定>企業協賛プランB!

①冊子へのロゴ掲載

②キャリア会内での参加者へ広報物の配布が可能です。

<法人限定>企業協賛プランC!

①冊子へのロゴ掲載

②キャリア会内での広報物の配布

③レセプション内でのブース出展します

<法人限定>企業協賛プランD!

①冊子へのロゴ掲載

②キャリア会内での広報物の配布

③レセプション内でのブース出展

④賛助企業(Bコース、年間3万円相当2期分、2019年度まで)

詳しくはホームページ( https://npo-focus.com/guidance.html )をご覧ください。

▼最後に

これまで続けてきた「キャリア会」をこれからも続けていくことはもちろん、次の100回に向けて「イキイキとした人をつなげていく」キャリア会のコミュニティを創り上げていきます。

ご支援のほど、よろしくお願いします。