2018/11/21 00:02

こんにちは!

私たちはラオスでの活動だけでなく、日本の地域での活動も行なっております。


1つ目は、5月に行われた楠葉フェスに参加しました!地域活性化を目的とした活動にも参加したいという思いから始まった初めての活動です。

楠葉にある保育園の敷地内で地域の飲食店などの模擬店、子ども向けのお祭りブース、ステージでの発表などが行われました。

そこで募金箱とフリーペーパーを置いたアイリスのブースを出させて頂きました。

 またステージでアイリスについて紹介もして頂きました。

地域と交流することで街の活性化にも繋がり、I-RISについて知ってもらえる良い機会となりました。


またパターゴルフや、おもちゃが当たる糸引き、かき氷などの子ども向けブースのお手伝いもさせていただきました。


2つ目は、9月に行われた枚方フェスにも参加させていただきました。

枚方河川敷で数多くの出店をしている中で私たちは子ども向けの遊びで"1円玉落とし"を行いました。

当日は400人以上ものお客様が来ていただき、1円玉落としをしていただきました。

1円玉落としの横にフリーペーパーと募金箱を置き、保護者の方が目を通していただき、I-RISについて知っていただくことが出来ました。

ありがとうございました。

ラオスの子どもたちだけでなく、日本の子どもたちと触れ合うことで、同じ小学生でも、無邪気で遊ぶのが大好きという共通の点もあれば、環境の違いから学べることの差があるなど、色んなことに気づくことができました。


この様な地域での活動を行うことで、様々な方から応援の言葉を頂き励みになりました!地域活性化につながる活動はこれからも続けて行きたいです。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?