2019/04/16 19:16

 この度は、グアテマラ(Hacienda El Santo, Chiquimula県)へ綺麗な飲料水を届け、意識改革をする「みなぎプロジェクト」にご協力賜り、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、プロジェクトの実施段階は円滑に行われ、無事にプロジェクトを成功させることができました。

 この報告では、皆様への心からの感謝を述べさせて頂くとともに、私たちの現地での様子をお伝えさせて頂きたく存じます。

 もう一度、このチームに対する信用、そしてこのチームに強い信頼を寄せていただきを持っていただき、感謝します。


2月26日 

 グアテマラ到着から在グアテマラ日本大使館に表敬訪問させて頂きました。同じ日にAPU大学卒業生の方にお会いすることができました。

2月27日 

 Ecofiltro工場(サカテぺケス県)の見学に訪れました。Hacienda El Santoの学校の先生、コミュニティリーダー等、コミュニティに影響力を持つ11人の代表の人々参加してくれました。Ecofiltro工場見学後、皆でプロジェクトを実施するチキムラ県へ、5時間程かけて車で移動しました。

2月28日

 Corredor Interoceánico de Guatemalaにより開催されたプレゼンテーションに参加し、プロジェクトの目的とその思いを伝えさせて頂きました。午後はHacienda El Santoを事前視察のために、訪問しました。

3月1日

 Hacienda El Santoにある学校にて、2つのワークショップ(コミュニティリーダーを対象に行った、エコフィルターのメンテナンスに関するワークショップ・コミュニティ内での協力を促進するための公開ワークショップ)を行いました。

3月2日

 午前中にまず、衛生教育とゴミ分別に関するワークショップを開催しました。ワークショップ終了後、小学校の校長Cesia Guty先生からお礼のプレゼントと感謝の言葉を頂きました。午後は、コミュニティの人々全体に向けて、水の大切さ・エコフィルターの使い方に関するワークショップとエコフィルターの設置を行う予定でした。しかし、Hacienda El Santo内でのイベント(結婚式等)と日程が被ってしまい、大人がほとんど集まりませんでした。そこで、別日(3/13)に再度、開催することになり、無事に開催されました。

3月3日

 プロジェクトの振り返りを行いました。1日ずつ振り返り、上手くいった点、上手くいかなかった点、そしてそれぞれの理由や改善方法を熱く議論しました。

3月4日

 リフレッシュデー、Panajachel(パナハチェ)という街まで日帰りトリップに出かけました。お世話になった方にお礼のため、買い物を行いました。

3月5日

 ついに、グアテマラ最終日となりました。La Aurora国際空港に向かう前に、少しアンティグアの観光名所を巡り、つかの間の観光客気分を味わうことができました。


MINAGI Project一同

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?