自宅と実家の片づけサロン

パトロン数
6人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

ひとりで抱え込む片づけにピリオドを! 片づけができるようになりたい方、生前整理・終活・空き家対策etc.…悩んでいる人も教えたい人も安心して交流できる、フラットな情報シェア型のサロンです。「わかる+できる→続く」片づけ行動を研究・実践しましょう。「インスタなえ」する現場・質問歓迎! オフ会体験あり♪

【体験オフ会参加者募集】「 ヤフオク・メルカリ活用術」「写真・デジタル整理術」片づけ行動シェア会渋谷

【募集中】第2回 オフ会 体験無料 
ヤフオク・メルカリ活用術 写真・デジタル整理術 ほか

引き続き来月もサロンのオフ会、開催します。

サロン未加入の方も、初回は無料体験できます(10名以内)。

第2回 4月14日(日)13:00~16:00 渋谷「片づけ行動シェア会」オフ会

サロン未加入の方も、初回は無料体験できます(先着10名程度)

【プログラム】

テーマ1 「自分でお宝鑑定!片づけが楽しくなる! ヤフオク・メルカリ活用術」 講師 清水涼子

テーマ2「サクサク・簡単! 写真・デジタル整理術」 講師 中里昭文

ミニ解説 不用品回収業者のリアル&選び方 渡部亜矢

実家片づけ 最近の動向 サロンメンバーによるシェア

(第1回のオフ会の様子。熱心に議論がかわされました!)

第1回目のオフ会の様子はこちらの記事をご覧ください。

【サロンオフ会の特徴】

①一般的に行われている無料講座では「物足りない」方向け
毎月受講することで、確実にスキルアップ!
初心者の方も、安心して聴くことができます!

②安心して質問、学び合える環境=サロン
お互いに高め合うためには、信頼できる友人、安心して学べる場が必要です。
ググっただけでは得られない、生の情報をお伝えします。

③本当に片づけたい方向けのリアルな講座
1年ぐらい出席していただければ、少なくとも家全体を片付けられる知識が身につきます。
安い単行本1冊程度の料金で、3時間の密度の高い講座に参加できます。
質問も気軽にできます。
ラクに片づけを継続して学び、身につけていく環境を手に入れませんか。

・メンバーになった方に、講座の資料データをお渡しします。
・オフ会体験講座は、一般の方が対象です(当協会の資格をお持ちでない方優先)。

 

第3回 5月19日(日)10:00~13:00 渋谷 

テーマ(予定)「ぐっすり眠って人生すっきり!片づけと睡眠の深い関係」菅原康子

第4回 6月9日(日)13:00~16:00 渋谷

オフ会体験申込みフォーム(講座申込みフォームの備考欄に4月14日体験希望とお書きください)

体験お申込み・問い合わせ先

実家片づけ整理協会のHPのお申込みフォームよりご連絡ください。

折返し会場詳細をご連絡いたします。

お申込みフォーム


第1回オフ会 自宅と実家の片づけサロン「片づけ行動シェア会」開催(体験参加)

第1回オフ会  大盛況で開催!

おかげさまで、本日、「自宅と実家の片づけサロン」第1回オフ会を開催させていただきました。
IT系やトレンドのまち、渋谷ヒカリエのすぐ近く、体験参加の方も含めて結集いたしました。

実家片づけアドバイザーのほか、ハウスクリーニングのプロ、介護施設の経営者、建築士、ライター、古物商、実際に実家を片づけ中の方など、多士済々!!

3時間、話がとまりません!
渡部のBlogや本、講座を追いかけてくださっていたという方も!
本当にありがとうございます。

 

シェア講座内容は、・・


「100均グッズでできる!簡単キッチン掃除」


当協会の掃除王子、中里ハウスクリーニングのプロ中里昭文さんの話、「100均グッズでできる!簡単キッチン掃除」から。
「神グッズ」に、質問集中!

 


「災害は忘れる前にやってくる!~命を守る減災術~」

折しも、あすは、3.11。2コマ目は、

「災害は忘れる前にやってくる!~命を守る減災術~」


数少ない女性の防災士として、茨城で大活躍の長峰さんのわかりやすいレクチャーでした。
案外、知ってるようで知らないことがたくさんあります。

 

家が無事でも、電気は7日、ガスは55日、それ以上に、復旧しないなど、
ライフラインの話は、定期的に耳に入れる必要があると思いました。


家族で、家のなかを、見直しですね。


書類整理

渡部は書類整理の最近のトレンドや概要をお話いたしました。
まとまりましたら、さらにまとめ講座にしたいと思います!

濃い3時間!

とにもかくにも、あっという間の3時間でした。

一般的な講演は、60分から90分程度で、話が一方通行になりがちなときもあります。

今日は、いつもの倍以上の時間で皆さんから学ばせていただき感謝です。内容の濃さといったら、はかりしれませんでした!


片付けと申しますと、ブログなどに書けない、デリケートな話もたくさんあります。

信頼できる方とスキルアップできるのは幸せなことです。

実家片づけアドバイザー1級認定講座の内容にさらに最近の動向など、今後は詳しくお伝えしてまいります。

一般の方も、資格者のフォローも、それぞれ得意なこと、ご経験がおありなので、サロン内でシェアしていけば、素晴らしい力となります。

皆様方には、安心できる場に足を足を運ぶだけで、頭が整理され、翌日から片づける原動力となると思います。

渋谷という立地のよいところで、買い物なども楽しみながら、情報を直接仕入れれていただける場となることと思います。

単行本1冊ぐらいの会費のサロンで、1月に1回、本気で学びたいという意識の高い方が集まる環境に身を置ける、安心な場所づくりをしたいと思います。

自分自身がパワーアップしていく体験を、FB含めてしていただけるよう、講師というよりは、お世話係になりたいな、と思います。

 

今日発表された細かいシェア講座のレジメ内容や掃除グッズの詳細は、今日から3日間、サロン会員は閲覧できる仕組みとさせていただいております。

あいにく参加できなかった方は、サロン内からご覧ください。

こちら

 

引き続き来月もサロンのオフ会、開催します。

サロン未加入の方も、初回は無料体験できます。

第2回 4月14日(日)13:00~16:00 渋谷 テーマ リサイクル(ヤフオク・メルカリ活用術)

回収業者の選び方の解説、服の片づけなど予定しています。(リクエストに応じて変更の可能性あり)

業界の本音トークも楽しみですね。

第3回 5月12日(日)13:00~16:00 渋谷

第4回 6月9日(日)13:00~16:00 渋谷

オフ会体験申込みフォーム(講座申込みフォームの備考欄に4月14日体験希望とお書きください)

 

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたCAMPFIREのみなさま、ありがとうございました。

片付きますように。渡部亜矢

3/10(日)渋谷・体験講座参加「片づけ行動シェア会」(オフ会)【入会前でもOK】 開催! 


体験参加【入会前でも参加料なしでOK】
第1回 「片づけ行動シェア会」(オフ会)開催のお知らせ


サロンメンバ-以外の方も、初回は体験参加できます。

日 時 3月10日(日)10:00~13:00 渋谷(駅徒歩すぐ)の会議室で開催!
テーマ 「自宅と実家の片づけサロン体験講座」



シェア講座内容



テーマ①「100均グッズでできる!簡単キッチン掃除」ハウスクリーニングのプロ  中里昭文
 悩みすぎない掃除の最短ワザを、道具を見ながらシェアするお得なミニセミナーです。


テーマ②「災害は忘れる前にやってくる!~命を守る減災術~」防災士 長峰智子
    自分も家族も守る 防災のキーポイント!3・11を思い出しながらチェックしましょう。

テーマ③ 空き家対策・相続民法改正に対応!
自宅と実家の片づけで使える!書類整理とファイリング」 渡部亜矢
  相続民法改正をきっかけに、親御さんに書類整理を提案しませんか。
  年度末に重要品をチェックしておきましょう。
  楽でかんたんな書類整理の方法も。


テーマ④あるある!実家の片づけ困りごと質問会 講師 サロンメンバ- ほか予定
    どうする?たかが片づけではないのが、現実。
       個人的なことは社会的なこと。一緒に困りごとの突破口を考えていきましょう。
【体験お申込み・問い合わせ先】

実家片づけ整理協会のHPよりお申込みください。

折返し会場詳細をご連絡いたします。

「自宅と実家の片づけサロン」でのオフ会をのぞいてみたい方、どんなメンバーがいるのか知りたい方、片づけについて質問してみたい方など 、どうぞ。



「片づけ行動シェア会」(オフ会)今後の予定


■第2回 4月14日(日)13:00~15:00 渋谷 テーマ 洋服 キッチン
■第3回 5月12日(日)13:00~15:00 渋谷 テーマ リビング ほか

先着12 名程度

※Facebookを使っていない方でも参加できます。
※資料の配布は、メンバーに限らせていただきます。
※内容は変更になる場合があります。

体験お申込み・問い合わせ先


「自宅と実家の片づけサロン」before after検討会も!

おかげさまで、「社会にいいこと」に特化したクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」の「GoodMorning」に、オンラインサロン「自宅と実家の片づけサロン」を公開いたしました。

リアルタイムで生前整理や遺品整理、掃除、空き家問題、片づけのモチベーションまで、社会問題として捉えて、お悩みを解決していくのが特徴です。

オンラインサロンって何?

オンラインサロンとは、Web上で展開されるコミュニティのことで、クローズドで行われます。
具体的には、Facebookの非公開グループで運営されています。

Facebookはもともと実名で、ひとり1つのアカウントしか持てません。
信頼性の高いもので、誰でも比較的かんたんにスマホなどで使うことができます。

原則として実名なので、自分の発言に責任をもつことができるため、安心なのです。
(当協会で、講師に実名を推奨しているのは、そのためです。)

Facebookを利用することで、少し前まで面倒だった動画の制作やアップも、驚くほど簡単にできるようになりました。

当協会が取り組んでいるテーマが、「自宅と実家の片づけ」ということで、東京に住んでいても、実家の片づけが遠くにあって困っているとか、逆に東京以外の方から、講座を受けたいけれど、行くのが難しいというケースが多いのが特徴です。

また、遠い地域から、わざわざ新幹線や飛行機、夜行バスなドを利用してご受講いただいたのに、遠いことから、資格をとったにもかかわらず、仲間がいない、活動できないという方も増えてきました。

そんな講師を目指す方たち、片づけサービスを地域で展開したい方の情報共有の場としても、オンラインサロンはとても便利な環境です。

同じ目標のある仲間がいるということは、とても幸せなことです。

非公開だから恥ずかしくない
アナログ派、Facebook初心者もOK

散らかっている話や写真をアップするのは恥ずかしい、という不安のある方もいらっしゃるかもしれません。

書いたことは、非公開グループの中でしか共有しません。
外に出ることはありません。

写真を出さなくても、文字だけでも大丈夫です。
文章をアップする勇気がなければ、とりあえずオフ会(月1回の「片づけ行動シェア会」)に参加することから始めてみてください。

(初回のオフ会は、3月中~下旬の予定です。)

Facebookも、片づけも、悩まず、まずは始めることが大事です。

実家の片づけに興味がある方の中には、アナログだったり、Facebook初心者だったりする方もいらっしゃる方も多いかもしれません。

わからなければ直接聴いてください。

片付けや掃除だけでなく、パソコンに詳しいメンバーもいます。
質問すればするほどお得なサロンです。

ぜひこの機会にFacebookを始めてみてください。

情報は人が運んでくる

今は情報過多の時代。
巷には、たくさんの収納ワザや、生前整理の方法があふれかえっています。

この協会のHPの記事だけでも約1700ありますし、他にも私はたくさんWebで記事や書籍などで発表しています。

いろいろなところで講演にいって、そうっと相談されるのが、

  「いつもググって、片づけのワザはたくさん知っています。でもちっとも片付かないのです」

という悩みです。

こんなに情報があふれかえっているにもかかわらず、どうして片づけに悩む人が、いっこうに減らないのでしょうか。

それは、片づけを行動に移すことができないからです。

情報を一生懸命集めている人ほど、悩んで、なかなか行動に移せない人が多いのです。

知識は知っているだけで行動に移せなかったら、宝のもちぐされです。

いかに自分に有益な情報を選んで実行することができるかが、わたしたちにとってその後の人生に大きな影響を与えているのです。

片づけのモチベーションがある方、前向きな方々がリアルに集まる場から仕入れた情報は、必ずあなたの心に響き、行動に移す原動力になることでしょう。

「どうせ片づかないよ」「またリバウンドするんでしょ」なんて、親からいわれて育っていたり、家族に叱られたりして、自己肯定感の引い方たちもいることでしょう。

実家の片づけに悩んでいて、いつも親と喧嘩しているという方もいらっしゃいます。

そんな方々が、安心して問題を共有できるメリットは大きいと思います。

片づけの行動を続けるには、常にいい情報に触れることが大事でスので、オンラインのコミュニティは格好の場です。


インプットだけでなく、即座にアウトプットして、自己肯定感を高めることにつながるからです。

同じ情報であっても、全く知らない人が書いた情報でなく、生の情報に触れることは大きいですね。

さらに、月1回、「片づけ行動シェア会」(オフ会)で、片づけの講座を聴くことができます。

片づけ講座を1ヶ月に1回、生で聴くことで、下がりかけたモチベーションをもとに戻すことができます。

参加できない方には、内容をサロン内でシェアいたします。
片づけ講師を目指す方にも有益な情報や、講座をする機会もあります。


サロンのやりとり例

月初めに、課題を決めます。

だいたい20日めどに片づける計画を、それぞれが宣言していきます。

自由課題を宣言する人もいます。やりたいことをとりあえず言ってみるのが大事です。

途中変更があっても、もちろん大丈夫です。

今月は「キッチン」をテーマに話し合っています。

さっそく片づけた人が、こんな写真をアップしてくれています。

before afterの検討もしていきます。

(ご本人の了解をいただいて写真アップしています)

使いやすい洗剤の話など、どんどん内容が広がっています。

私はさっそく、食品にも使える、アルコールスプレーをゲットしました。
そんな有益な情報を知ることで、片付けや掃除が楽しくなります。

掃除といえば、いまは花粉が本格的に飛ぶ前なので、エアコンの掃除もおすすめの時期だそうです。
ハウスクリーニングのプロもいますし、質問は何回でもOKです。


【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/129342

ひとりで抱え込む片づけにピリオドを!

生前整理・終活・空き家対策etc.…片づけといっても、様々な悩みがあり、一般的に個人や家族内で解決することであるとの思い込みがあります。

片づけに悩んでいる人も、実家の片づけを教えたい人も、安心して交流できる、フラットな情報シェア・実践型のサロンです。

「わかる+できる→続く」片づけ行動を研究・実践しましょう。「インスタなえ」する現場・苦手な方からの質問歓迎し、片づけが得意な人も、苦手な人も双方向で学べるサイトとしてスタートしました。

当協会は、片づけを個人の問題でなく、社会の問題ととらえ、サロンを運営していきます。

◼︎参加方法


下記URLにアクセスし、「パトロンになる」からお申し込みください。

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/129342

■リターン

メンバーとしてFacebook非公開グループへの参加することで、下記のリターンを得ることができます。

自宅や実家の片づけについて学び合う交流の場を提供することで、「わかる+できる→続く」という片づけ行動を体感していただきます。

・月1回「片づけ行動シェア会」(オフ会)開催。オフ会で、渡部亜矢や、他の人から直接、片づけのコツを聴くことができます。

※第1回「片づけ行動シェア会」は、3月中旬の土日のいずれかで開催予定です。

(実家片づけ整理協会のメソッドの講座を、低料金でパトロンになるだけで、受けることができます。)

・講師希望の方は、オフ会でミニ講座や片づけスキルを発表するチャンスがあります(サロン内で内容や運営を相談)。

・実家片づけ整理協会主催の講座を5%引で受講できます。

・1,200/月 税込

・退会は自由です。CAMPFIREの規定によります。


【サロン開設の背景~今なぜ「自宅」と「実家の片づけ」が同時進行で起きているのか~】

いまや、親の介護や自分の終活と同時に立ちはだかる大問題!  それが「実家の片づけ」。

親と離れて暮らす子世代(メインは30~60代)にいま、「実家の片づけ」という大問題が降りかかっています。

一人っ子同士の結婚がふえ、親世代だけでなく、祖父母の家や物、単身の叔父叔母などの片づけをしている若い方からの相談も増えてきました。

少子高齢化で、片づける家は、2軒3軒当たり前。

自宅と実家の片づけを同時進行で進める、片づけのスキルが必要であり、困っている人が増えているのです。

親の介護や死に直面し、相続などと並行して、実家に残された親の荷物の整理、「負」動産化した空き家管理、売却など、さまざまな問題が発生しているのです。

人生100年時代、親子関係は大人になってからのほうが長くなりました。老親が残る実家をどうするかということが挙げられます。

実家に「住む」、家を「貸す」「売る」など、相続とも絡んで悩ましい問題です。

自分の家だけキレイに片付いても、私達の人生の時間に大きな影響があるのです。2030年には空き家が3軒に1軒といわれ、両隣が空き家になる可能性もでてきました。

そんな悩みも、オンラインサロンでシェアすることで、遠方の方や、孤立している方であっても、解決への糸口となることでしょう。

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/129342