2020/06/04 15:00

はじめまして、さっぽろレインボープライド実行委員会のしんです。

毎日クラファンの報告を見て、本当に心から、皆様のご支援頂いてありがとうございました!(´;ω;`)今コロナの状況がすごくヤバいですので、皆様は気をつけてくださいね。

中国人なので、日本語の間違いやおかしいところがあるかもしれない、どうぞお容赦ください。m(_ _)m

 
まず最初に「しん」という名前の由来を紹介したいです!一番大事な理由は「クレヨンしんちゃん」が大大大好き!ということです。もちろん本名との関係もありますが、日本で「しん」はほとんど男性の名前だそうです(笑)。また、中国人の名前を日本語に発音するのが難しいので、日本に来たらいつも「しん」と自己紹介しています。加えてずっとクレヨンしんちゃんのグッズを持っているので、みんなすぐわかてきました。

現在は札幌に住んでいる留学生で、勉強の内容もセクシュアルマイノリティに関係しています。そして、自分の関心のあることと仕事(ある意味でのwww)を両立させることができていいなと思っています!修学中でイライラした時もありますが、やっぱり日々充実して過ごしているとすごく感じます!

で、なぜ札幌にきたのってよく聞かれます。理由としては、雪を見たいことですw。私が中国南部の小さな海辺の町で育ちましたが、故郷はとても暖かくて、冬でも20℃あります。しかし、大学の時は中国の最南端に行ったので、札幌に来た前に雪を見たことがないです/(ㄒoㄒ)/~~初めて札幌で雪を見た時は感動して何口の雪も食べちゃったのを覚えています。でも、札幌で二つの冬を過ごした今は、札幌の冬がもっとちょっと短ければ良かったなと思っています(;´д`)ゞ

セクシュアリティはレズビアンですが、中国にいった時ずっと自分の心を閉鎖していて、ほとんど言いません。札幌に来た時、ちょうど9月末で、学校のあちこちでもレインボープライドのポスターを見えます。今までネットでしか見えないレインボープライドはいよいよ自分の目で見る機会になりました。おそらくレインボープライドなどの性的マイノリティに関するイベントが禁止されていない日本で生活している皆さんは、私どれだけ感動していたか想像しにくいですね。20年の嵐ファンがやっと生でコンサートを聴いたような気がすると言っても過言ではないでしょう(過言ですwww)。
というわけで、2年前の秋、バカみたいな私は一人で会場に行ってきました(まだ一週間しか来てなくて、友達もできてなかった(´;ω;`))。しかし、その日に感じた自由と、空を駆け回った風船は、私の人生の中でとても大切な思い出になっています。その後、実行委員会に参加したい私は、勇気を出して1年後ようや実行委員になりました。

札幌での日々は、みんなも勇気を出して、もっと自分らしく、自分を愛するように過ごしましょう!

 

最後に、いつもお世話になっているシメサバさんからの質問に答えます!

最近「好きな映画」——クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲先週は、この映画を再び見ましたが、やはり泣きましたね(昭和生まれではないけどw)。超初期の映画とはいえ、皆さん時間のあるときにぜひ見てみてくださいね!

最近「好きな本」——あつまれ どうぶつの森(いいかなw?)/第二の性あつもりにはまっちゃって、ついつい攻略本を買いまいました(?)!専門書以外の本はあんまり読む時間がないと気がしますね。専門書の方がちょっと渋いですので、では専門書と言い難い本を一つ上げます。それはシモーヌ・ド・ボーヴォワールの『第二の性』です。フェティシズムの入門書でも言えるが、私はこの本からすごく勉強になりました。興味あればぜひぜひ!q(≧▽≦q)

 

 では、次の担当は「たばさん」です!札幌もいよいよ夏を迎えに来ましたね。
たばさん、夏で絶対逃がせない活動はなんでしょうね~

 

ではではまた~