2020/06/24 15:00

こんにちは!今日は私、ななかが2回目の活動報告をさせていただきます〜

ついこないだ第1回目を書いたように思っていたのですが、あっという間に回ってきましたね!


さてさて、クラファンですが、なんともう目標金額の半分を超えております、恐縮です...!沢山の方の支援と、暖かい気持ちを日々感じております。本当にありがとうございます。


そして今回はですね、主に私の近況報告をしたいと思います。私は今年の4月から大学生になり、楽しい楽しい大学生活が...と思っていた矢先、感染症流行!とりあえず2週間授業開始日を延期!してから4日ほど大学に行って履修登録の仕方や書類などいろいろもらって!5月から普通通り授業...とおもいきや前期いっぱいはオンラインで行うことが決まってしまいました。

現在、全く想像していなかった大学生活を送っています。


そんな中でも少しずつオンライン授業に慣れ、最近はその中で学ぶ楽しさを感じつつありますので、いくつか話したいと思います。


まず、英語の授業がオンライン上であるのですが、現代の技術ってすごいな、と感じるのは、生徒20人ほどと先生の顔をパソコンの1つの画面上で見ることができて、先生に当てられて答えたりしてコミュニケーションを取りながら授業が展開していきます。


その中で、じゃあペアになって英語だけで話してみよう、となり、20人と先生が一緒だったところからランダムで選ばれて、2人だったり3人だったりの別の部屋のようなものにうつされる!のです。


一緒にペアになった人と英語で自己紹介して、議題について討論したり、たまには日常の話なんかで盛り上がったり...(日常の話はどうしても日本語になる)何学科?だとか、どこの高校だった?とか、学年がごちゃまぜの授業で先輩に当たったら、大学生活慣れた?と訊かれたり、おすすめのサークルを教えてもらったり...!


オンライン上で仲良くなって、まだ直接会っていない友達が存在します。今の状況なので誰も直接会おう、とはならないので悲しいところですが、いつか大学が再開して会えることを祈って、今は授業を受けています!


オンライン授業を受けていて、もう1つ、嬉しかったことがあります。

とある社会の科目で、社会運動の授業がありました。政治や学生運動などが紹介される中でセクシャリティに関する運動も紹介されていて、1980年代にウィメンズ・リブ運動の様子の画像が貼ってあり、2000年代のところにLGBT、パートナーシップ、同性婚の合法化の説明の横に、レインボープライドの画像が貼ってあったのです!画像には東京レインボープライドのパレードのものが使われてました。授業中に思わずあっ!と気づいて、嬉しくなりました。


ついに授業に取り上げられるまでになったんだ!と、なんだか舞い上がってしまって、授業を脱線していたかもです。(笑)オンライン授業のいいところは、一人であれこれリアクションできるところかもしれないですね。


さて、前回ののぶかさんの質問に答えたいと思います♪


ズバリれ休みの日に北海道内でお出かけするとしたら...

私はJRに乗って小樽に行きたいです!

かなりの小樽好きでして、高校生の時には友達やら部活の行事やらで5、6回は行ってます。


札幌からだとJRで1時間ほどかかり、運賃も高校生にとっては大きな出費(汗)でしたが、町並みがすごく好きで、オルゴールの音色がとても癒されるんです。食べ歩きなんかも楽しいです!JRに乗っていると海が見えてきて乗っている間も楽しめるので最高です。


最近はあまりJRに乗って遠出することはありませんが、自粛期間が終わって落ち着いたらまた行きたいです♪


さてさて、お次は前回ロン毛時代を披露してくれた小野さんです!


私このロン毛の写真を、朝起きてスマホをチェックしている時に見たのですが、驚きで目がぱっちり覚めちゃいました!


そんな小野さんが、休日どんなことをしているか気になります。ぜひ普段の休日の過ごし方について教えてください♪


それでは今回はここらへんで終わりたいと思います。

パレード当日まで残り3ヶ月、頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします〜!