2019/12/23 16:32

今本当に必要なものはなんなのか…

と言う話題は、ボランティアに関わったことのある人、ない人かかわらず

皆さん感じた事はあるのではないでしょうか。


皆さんこんにちは、2回目の投稿 青木です。

少し考えてみてください、『今の自分の生活でいるものはなんだろう』

お金? 生活用品? それとも時間?

いろいろなものが思い浮かぶと思いますが、

もし自分が『ネパールの小学生で、家があまり裕福でなく、学校に行ったらお昼ご飯が出る』

と言う状況だったら、何がいるのでしょう。何が欲しくなるのでしょう。

この問いがなかなか難しい…

だって

何回か村の人々と会話したからと言って彼らの要求が全てわかってるわけじゃありません。

何回か学校の先生方と話したからと言って彼らの思いが全てわかってるわけではありません。


そう言った暗中模索の手探り状態で進むしかありませんが、

少しでもネパールの子供たちのためになるような支援をするため、私たちLUCKYは日々活動しています。

やはり給食支援という『食』に関わる支援をさせていただいているため、水関係などの支援が妥当なのかとも考えますが、そんな単純な話では無いのです…

 現状、マッチャカンヤの学校の水が汚いと言う話は頂いているのですが、それはあくまでも、前々回行ったlucky メンバーがお腹を壊したであったり、先生方から話を聞いたものでしかなく、

客観的な事実ではありません。

そのため、『事実』を知るために、今度の渡航で首都のカトマンズや、ポカラと言った、比較的栄えている街も含め、水質調査を行います。


以上、少しだけ進んだ、次の支援に向けての話でした。

それでは皆さん フェリ ベントゥンラ!!(また会いましょう!!)