2019/10/15 17:00

みなさん、こんにちは。このクラウドファンディングを企画・運営しているLiving in Peaceです。

今回は、認定NPO法人Piecesの斎典道さん(事務局長)より、応援メッセージを頂きました。

認定NPO法人Piecesさんは、どんな子どもも尊厳を持って生きられる豊かな社会を目指して、子ども達が孤立しない仕組みを作る活動をされています。その活動を牽引してきた斎さんが、「尊厳を持って生きられる」ことを可能にする居場所について、やさしい言葉で書いてくださっています。

ぜひ、ご一読下さい。


------------------------------


「ただいま」と言える場所があること。

「ねえねえあのさ・・・」と話せる相手がいること。


この何気ないような日常、多くの人にとって当たり前のように思える日常が手に入れられない子ども・若者たちと、これまで数多く出会ってきました。

彼らの多くは、たまたま生まれ育った家庭環境が複雑で、あるいはたまたま一緒になった学校の人間関係がうまくいかずに、抑圧され排除され、力を奪われてきました。


しかし、彼らは決して可哀そうな存在、無力な存在ではありません。

落ち着いて過ごせる安全な場所や、自分を信じ続けてくれる人の存在によって、自分自身や他者に対する信頼感が育まれてくると、自分の力でやりたいこと見つけたり、進むべき道を選択したり、決定したりしていきます。


この「ステップハウスとも」には、まさにそんな場所と人の存在があるんだと思います。

公的な支援の手薄いこの領域で、そこに必要があるからという想いでこの取組を立ち上げられた荘保さん、そしてその想いをバックアップするLiving in Peaceさん。この両者の想いが一人でも多くの人に届くことを心から願っています。



認定NPO法人PIECES

事務局長/ソーシャルワーカー

斎 典道