2020/03/06 20:20

ご支援いただいたみなさま

2月29日をもって本キャンペーンは終了いたしました。

目標金額には届きませんでしたが、123人から1,077,000円ものご支援をいただくことができました。心からお礼申し上げます。

今回のケースは、パスポートを会社に奪われた外国人労働者がパスポートの返還や未払い賃金の支払いを求めて元勤務先を訴えるという、日本で初めての裁判です。これほどにまで深刻な人権侵害が発生しているにもかかわらず、本人が裁判に訴えなければ解決されることがないという日本社会における法的・制度的不備を明らかにしています。

同じようにパスポートを奪われている外国人労働者は日本に何万人もいると考えられますが、今回のように声を上げなければ、事態が明らかになることもありません。しかし、外国人労働者が声を上げることは想像以上に大変です。言語の壁を乗り越えられたとしても、精神的な支援も必要です。また、裁判を起こすには実際にお金が必要です。

今回の裁判は、まさにみなさんからの支援があることで続けられる裁判です。これから本格的に訴訟が始まっていきますので、引き続きフォローしていただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

NPO法人POSSE外国人労働サポートセンター

https://foreignworkersupport.wixsite.com/mysite