2021/10/22 20:53

【衆院選特設サイトオープン&NHKから取材!】ㅤ 

 

今回、笑下村塾はすごいことになっています!
党首に5人、大臣に1人インタビューできました!

今までは学生やNHKとの兼業だったので、
選挙に集中できませんでしたが、今回は時間をかけたのですごいです。

そしてこの企画ができたのは、クラウドファンディングで支援してくださった皆様のおかげなので感謝しております。 

「選挙に行こう!」からそのもう一歩先へ。

①そもそもその政党はどんなことを考えているのか。
ㅤ良いところや悪いところ、その政党の特徴がでるようなものにしたいと。

事前取材を重ね、リサーチをし、その政党の論文や政治家の本を読み、ジャーナリストの先輩に相談させてもらい、各政党の党首に会ってきました。広報の方に、「よくそんなこと知っているね!」と驚かれたりもし、まだまだ政治が身近でないと感じました。私はジャーナリストだけど、やっぱり、翻訳者としての役割が求められているのだなと考えたりしました。

②この4年間は各政党どんなことをしてきたのか。
にも光をあてようと思いました。 
特に政治は減点方式になりがち。
できなかったことは、すぐに明らかになる一方で、

できたことは何か分かりにくいです。

ということで、できたことを明らかにするため、
日本若者協議会の Yuki Murohashiさんに全面協力していただき、
各政党の若手議員で実績をあげた人をヒヤリング。

またその上で、官僚の方を中心に何がすごかったのかなど伺い、
そこが分かりやすくでるような形で質問しました。

【主なコンテンツ】
●党首・大臣インタビュー
●ざくっとマニフェスト比較
 1分で分かる政党の選び方など!
●主要6政党 若手議員インタビュー
●選挙に行きたくなる動画
 若者よ選挙に行くなを超える動画です!
●じっくりマニフェスト比較
 など盛りだくさん!どんどん更新します!

https://www.shoukasonjuku.com/senkyo2021 

今回も朝日新聞withnewsさんと全面コラボさせてもらいました。

 
1ヶ月で政治家の方10人ほど取材し、動画と記事を出しながら、マニフェストや選挙啓発、自民党総裁選の取材は本当に死にそうでした。


何本も自分が取材した記事が何本もYahooのトップニュースに入りうれしかったです。


 

共産党の志位和夫さんや公明党の山口那津男さんの取材をはじめ、室橋さんの主要6政党の比較記事などもアクセスランキングに入り、まだまだ選挙報道のやり方はあると確信しました!

 

選挙までまだまだ走ります!


そして、1年前にやめたNHKから、早くも取材依頼があり、ちゃっかり出演!若者が選挙にいく意義について語りました。しかも、めっちゃ尊敬している先輩からお声がけいただきめちゃくちゃ嬉かったです!

 

選挙当日も、選挙特番からたくさんお声掛けいただいています。

新しい時代の番組をつくるんだ!という意気込みあるスタッフさんとも出会え嬉しいです。 


【選挙特番】 

●24日21時〜
 お世話になっている政治ジャーナリスト 青山和弘さんと
 「政党の思惑を解説!」生配信。

●25日20時30分〜
 医療ジャーナリストの 市川 衛さんとコロナ対策と
 各政党のマニフェストのポイントを考える会を開催!

●27日20時〜
 若者は人口が少ないから選挙にいかなくてもいいという、
 ひろゆきさん。そんな、ひとゆきさんと生放送をします。
 ひろゆきさんに反撃!「若者は選挙に行くべきです」

いずれも、たかまつななチャンネルで開催します!

https://www.youtube.com/user/takamatsuch

選挙に行かなくてもいいなんて文化人がテレビでいってしまったらやばいと思います。。。

そしてこの選挙特設サイトは、弊社代表の 相川 美菜子が作りました。 

もう持ち出しで、やっているので、まだ計算していませんが、相当な赤字なのが容易に想像できてかなしい。。でも、これができているのは、皆様にご支援いただいたからです。本当にありがとうございます。

もしよろしければ、こちらから引き続きご支援、サポートいただけたら嬉しいです。
https://www.takamatsunana.com/support

頑張ります!