2020/03/20 20:43

四方僧伽代表の上川泰憲(かみかわたいけん)です。


四方僧伽がクラウドファンディング

「日本発!【仏教×経済】で世界の貧困を無くしたい!仏陀バンクの挑戦にご支援を!」

に挑戦中です!



少しずつではあるけれど”仏陀バンク”は成果をだしつつあります。

いくつかの村が、自立して生計を立てられるように小さな経済が回り始めています。


ある時、現地スタッフがこう申し出てきました。「私の出身の村でも仏陀バンクを始めてほしい」


彼も、決して豊かに暮らしているわけではありません。

けれど、貧困で苦しむ自分の村を本気で救おうとしています。


”仏陀バンク”によってお金や経済がめぐるだけではなく人々がつながり合い、助け合う営みがまるで菩提樹の若木のように少しずつ、少しずつ育ってきています。


仏陀の慈悲が大きく未来を変えているように感じます。

そんなジュマの人々に、私は、「仏教が生きている」と、感じてなりません。


私自身、日本で暮らしお寺の日常に流されてしまい見失いかけていたものです。


私は仏陀バンクを通じて”本当の仏教”に出会っているのかもしれません。

そしてそのご縁は民族を超えて始まっています。人から人へ、村から村へ。

そしてバングラデシュから日本へ…”仏陀バンク”が仏陀の慈悲があらゆるまだ見ぬ新しい未来の豊かさを紡ぎ始めています!