2020/05/15 15:00

いつも「みらいの宿泊券」を応援くださり、ありがとうございます。

共同宿泊施設一同、このステイホーム中もそれぞれ動いていて、それをご紹介する企画、第7回目です!!


-----------------✂-----------------


移住女子シェア&ゲストハウス「オキオカ」


移住女子シェア&ゲストハウス「オキオカ」

のオーナーたかはまのぞみです。

ゲストハウスを4月1日に休業してからどんなことをしていたのかお伝えします。


「畑に夏野菜の苗の植え付け」


昨年、夏に来てくれたゲストさんたちには、畑の野菜は好きに使って料理してOKにしていたのですが、これがとても好評でした。

使うだけじゃなくて、一緒に収穫したり、水やりをしたり、草抜きを手伝ってくれたり、ふだんできない体験を楽しんでくれたようです。

今年の夏もそんな楽しい時間をお届けしたくて、畑を耕し、夏野菜の苗を植え付けました!



「栗畑の草刈り&タケノコ掘り」

裏山にある栗畑の草刈り1回目を近所のおんちゃんに手伝ってもらってどうにか終わらせることができました。草刈り機の扱いが下手なので、一人だとどうしても時間がかかってしまいます。まわりの人にすごく助けられています。秋には栗拾いができるかもしれません(猿にとられなければ)。

栗畑にタケノコが生えるので、見つけるとせっせと掘っています。放っておくと竹林になってしまうので、大事な作業。もちろん掘ったタケノコは美味しくいただきました!



「移住&田舎暮らしのイメージ動画が完成」

私たちが自然の中で、どんな暮らしをしているのかお伝えしたくて、動画を作りました。写真よりも空気感をお届けできるかな。

動画の中で少しお話しているのですが、私たちは以前の暮らしにどこか違和感を覚えていました。ですが、移住後の四万十の暮らしはとてもしっくりときていて、自分らしく日々を過ごせています。

同じように、今いる場所に違和感がある人は、ちょっと環境を変えてみると新しい自分を発見できるかもしれないから、そんな方に届くといいな、と願っています。今すぐ環境を変えることは難しいと思いますが、近い未来の選択肢に移住があるときっと楽しいはず!




「小夏&文旦&ジンジャーシロップをおすそわけ」

庭に生っている小夏の実を、昨年はGWに来てくれたゲストさんにお土産でお渡ししたりしていたのですが、今年は鳥に食べられてばかりで悲しかったので、宅配でお届けすることにしました。

同じくうちで採れた文旦と、私がバイトに行っている有機農家「桐島畑」さんのジンジャーシロップもセットにして、おうちにいながら四万十へ旅行した気分を味わってほしいな、と。友人アーティストの作ったアマビエ様のおふだにメッセージも添えました。

そんなにたくさんは用意できなかったのですが、以前からつながりのある方や去年来てくれたゲストさんなどご縁のある方のところへお届けできて、喜んでいただけたことが嬉しかったです。



おわりに

ゲストハウスの休業は現在5月末まで延長しています。

今のところ、6月から再開の見込みというわけではなく、状況を見ながら動いていきます。

未来にお会いできるのを楽しみにしています!



移住女子シェア&ゲストハウス「オキオカ」

HP https://guesthouse-okioka.com/

Instagram https://www.instagram.com/oki_oka/