2020/03/23 23:03


高知・四万十の「移住女子シェア&ゲストハウス【オキオカ】」の たかはまのぞみ と申します。 


2016年夏に広島から高知へ移住し、地域おこし協力隊の後、2018年11月に四万十川を一望できる一軒家をお借りしてゲストハウスを開業しました。


定員6名の小さな素泊まり宿です。


田舎のおばあちゃんちのように、和室の布団で寝泊まりし、縁側でくつろぎ、庭で遊び、畑で野菜を作り、夜には満天の星空を見上げ、暑くなったら四万十川や黒尊川で泳いで、川エビを捕まえて……そんな自然をすぐそばに感じながら過ごすことができます。 


私自身、ここでの暮らしが本当にしっくりきていて、まわりの人とのつながりに日々助けられています。 もしあなたが今、都会でなんだかしっくりこない暮らしをしているなら、四万十での暮らしを体験してみたら、ちょっとだけ世界が変わるかもしれません。 


そんな四万十に惹かれる仲間を増やしたい、という想いで、この年明けから女子限定のシェアハウスの機能をプラスしました。 


その矢先のコロナの影響で、3月の予約はほとんどキャンセルになりました。 


去年は満室だったゴールデンウィークも、今年はコロナの前にご連絡いただいた予約1件のみ。

それ以降は問い合わせすらありません。 


幸いにも、セラピストとしてのサロン収入や、移住支援のNPOスタッフの仕事、有機農家さんでのアルバイトなど、人とのご縁でさせていただいている兼業がいくつかあるおかげで、こんな時でも、いえ、こんな時だからこそ、前向きに過ごしています。 


旅人の皆さんも、早く旅に出たくてうずうずしているのをぐっと堪えている時だと思います。


 秋冬の四万十もとても自然が美しく、美味しいものもいっぱいあるので、今は旅のプランを妄想しながら楽しみにしていてください! 

一刻も早く終息することを祈っています。 


<宿情報>
宿泊施設名:移住女子シェア&ゲストハウス「オキオカ」
住所:高知県四万十市西土佐口屋内289‐1
公式サイト:https://guesthouse-okioka.com/ 
連絡先:guesthouse.oki.oka@gmail.com

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?