2020/08/23 20:11

 相馬野馬追に関わる馬主の方を支援するプロジェクトに興味をお持ち頂きありがとうございます。今日は、相馬野馬追を全国の方々に知っていただくために行っている相馬野馬追公演事業についてご紹介します。


■相馬野馬追公演事業

 本プロジェクトを通じて、初めて相馬野馬追を知ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 相馬野馬追は、国指定重要無形民俗文化財、または東北の夏祭りの先駆けとして多くの方々に認知されているものの、まだまだ「名前は聞いたことがある」といった声をよく耳にします。

 そのため、相馬野馬追執行委員会では、毎年実施する事業の柱として「相馬野馬追公演事業」を掲げ、様々な場所での公演活動を行っています。


■これまでの公演

 これまで、2年に1度の東京神田祭での騎馬武者行列の披露や、大井競馬場での甲冑競馬の披露などを行ってきました。かつては新潟競馬場や栗東トレーニングセンターなど、日本各地で公演を行っていましたが、近年は関東圏が多くなっています。


2019年 神田祭 神幸祭での騎馬武者行列


■令和元年度、初の千葉県船橋競馬場公演

 昨年、初めて船橋競馬場(http://www.f-keiba.com/)にて甲冑競馬を披露する機会を頂きました。相馬野馬追出場者の中で、船橋競馬場と深い縁がある方がいたことから実現したものですが、その際の映像を是非ご覧ください。

「相馬野馬追 甲冑競馬 於:船橋競馬場」

https://www.youtube.com/watch?v=t_v-6bK2hAo


 当日は平日の夕方にも関わらず、多くの観客の方にご覧いただき、また大きな声援を送って頂きました。公演を見て頂いた方からは「今の時代もこのような甲冑騎馬武者が行列する祭りがあることは知らなかった」「是非本番を現地で見てみたい」といった声を頂き、大変励みになりました。


■今後の公演について

 今年度も実施したいと考えておりましたが、現在新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのお祭りが中止、競馬場も無観客での実施を余儀なくされている状況ですので、現時点では今年度の公演は決定しておりません。

 是非感染症収束の際は、再び船橋競馬場をはじめ、様々な場所で相馬野馬追を知って頂くための取り組みを行いたいと思います。



相馬野馬追執行委員会

HP:http://soma-nomaoi.jp/

facebook:https://www.facebook.com/nomaoiofficial

Instagram:https://www.instagram.com/soma_nomaoi/

Twitter:https://twitter.com/nomaoi_official