2020/08/26 18:00

相馬野馬追に関わる馬主の方を支援するプロジェクトに興味をお持ち頂きありがとうございます。 


 「侍大将コース」「郷大将コース」「軍師コース」「副大将コース」のリターンには、相馬野馬追らしい馬蹄をモチーフにしたアクセサリーが含まれており、「ピンブローチ」「ネックレス」「ピアス」「イヤリング」の4つの中からお選びいただくことができます。

  製作されている iriser さんに、蹄鉄アクセサリーについてご紹介いただきました。


ーー リターン紹介 蹄鉄アクセサリー ーー 

 私たちのガラス工房『アトリエiriser-イリゼ-』は南相馬市小高区にあります。原発事故により避難指示区域となり、まだ居住が認められなかった2015年8月、「若者が“やってみたい!”と思えるような魅力的な仕事をつくろう」と考えて小高区でスタートしました。

 ガラス職人は全員地元の女性。未経験から職人技術を習得し、ガラスアクセサリーブランド『HARIOランプワークファクトリー』の生産拠点のひとつとして技術を高めていきました。『iriser-イリゼ-』は、女性職人たちの想いをダイレクトにお届けするブランドとして、2019年3月にリリースしました。

ガラス職人は全員地元の女性

 『iriser-イリゼ-』とは、フランス語で「虹色にする」「虹色に輝く」という意味。私たちの商品を手にしたお客様と、それを生み出す私たち双方の暮らしに彩りが加わり、輝けるようなブランドを目指しています。

 馬蹄型のシリーズ「ていてつ」は、相馬野馬追のまち南相馬らしいアイテムとして、『iriser-イリゼ-』ブランドリリース時から多くの方に愛用していただいております。馬蹄をモチーフにしながらもシルエットが柔らかいので、シーンや服装、季節を選ばずお使いいただけるかと思います。また、馬蹄は海外では運が貯まるラッキーアイテムとしても知られており、外国の方には特に人気のアイテムとなっております。 

 男性にはピンブローチもおすすめです。チェーンタイプの揺れるピンブローチをジャケットの襟に刺せば、いつも南相馬を身近に感じられるのではないかと思います。


繊細な技術で生み出されるハンドメイドガラスアクセサリー

 相馬野馬追は、南相馬で暮らし、働いている私たちにとっては当たり前に存在するものであり、これからも存続していくものだと考えておりました。地域のアイデンティティを守り続けるために、そして長年伝統を守り続けてきた馬主さんや騎馬武者のみなさまの雄姿に再び声援を送る日のために、私たちは私たちのできることでお力になれればと考えております。

 ご支援よろしくお願い申し上げます。 



 相馬野馬追執行委員会
 HP:http://soma-nomaoi.jp/
 facebook:https://www.facebook.com/nomaoiofficial
 Instagram:https://www.instagram.com/soma_nomaoi/
 Twitter:https://twitter.com/nomaoi_official