2020/08/29 22:07

皆様、このプロジェクトにご関心を頂き、本当にありがとうございます!

こちらでは、実際の現場からのご報告として、共同プロジェクトオーナーの「くまもと友救の会」代表・松岡より、前日の活動報告をさせて頂きますので、ぜひご覧頂ければ幸いです。

この松岡からの活動報告を、この支援プロジェクトページでご紹介させて頂けるのも、残すところあと1日となってしまいました。

皆様がご支援してくださったボランティア団体が、どのような活動をしていたのかを、逐一、詳細のご報告をさせて頂く事で、共に思いはそこにあるという事を実感して頂けたのでは?と思っております。

早いもので、このプロジェクトも明日8月30日(日)の23:59をもってクローズとなります。とはいえ、まだまだ現地での活動は継続していきます。

皆様のお陰で、こんなにたくさんのご賛同を頂き、貴重な支援金を募ることが叶いました!!

心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございます!!

あと、もう一日です!!

ぜひ、より多くの思いをのせて、災害現場で尽力する私達の仲間へ託せますように、最後までお力添えの程、どうかよろしくお願い致します!

(Laxmi Spot 代表・上杉望)



2020.8.28 「憂き事の尚この上に積もれかし 限りある身の力試さん」



今日も元気です!
本日もたくさんの方の笑顔と共に^^



〇活動内容
◇人吉市内の勝手置き場の清掃
◇災害ゴミの勝手置き場から搬出
◇人吉市長表敬訪問
◇支援物資の配布



〇活動場所
◇人吉市九日町札の辻駐車場の勝手置き場
◇球磨村渡地区
◇人吉市長室
◇瓦屋町友救拠点



〇活動団体・人数
◇くまもと友救の会 4名
◇熊の恩返し 2名
◇チーム愛と感謝 1名
◇ありえの家 2名
◇ラフティング ノーティーボーイズ 1名
◇個人参加者 2名



計 5 団体   12 名



〇活動詳細



■人吉市九日町「札の辻駐車場」
昨日終わらせることができなかった清掃作業を、「チーム愛と感謝」の筒井さんに指揮を取ってもらい、綺麗にしてもらいました!



残った泥や木くずなどを搬出し、バス停やトイレの裏まで高圧洗浄機で綺麗に清めました^^



高圧洗浄機とスコップ、ワイパーなどで作業をしていると、割とビショビショになります。



バス停まで綺麗にして貰えたお陰で、午後から早速おばあちゃんが座っていたそうです^^


可愛い^^



これでもう、札の辻駐車場とお別れです。



もう、投棄しないでほしいです><



■球磨村渡の勝手置き場の災害ゴミ撤去
渡の千寿園という施設の駐車場にて勝手置き場とされた場所の災害ゴミを撤去です。


フレコンに大まかに分別されて入れられていますが、中には泥が入っている物などもあり、仕分けをしていく必要があります。



0.2クローで鉄くずを大きく分別しながら、手元の人に鉄くずに混じっているガラス陶磁器をフレコンに入れてもらいました。



フレコンに入れられている可燃ごみらしきものは、中を確認し、可燃ごみ以外のものを除外しながら積込み搬出です。


お米に水が被って発酵して、とてつもない臭いを発している物体がありました。



でも下新町にあったドラム缶に入っていた謎の液体に比べると、生命の危機を感じないので楽勝です!



最近は臭いに何分くらいで慣れられそうかで、その臭いがヤバいものか判断してます(笑)



お米も数分で慣れてきました。



そんなこんなで、市長へ表敬訪問するために早めに切り上げ、拠点に帰りました!



〇稼働車輌
◇2トンダンプ     4台
◇4トンダンプ     1台
◇4トン深ダンプ  1台
◇0.2クロー         1機
◇0.15クロー       1機



〇本日の搬出数  (全て2トンダンプ換算)
◇可燃ごみ 11台
◇鉄くず 14台
本日合計 25 台     8月合計 445 台    活動累計 795 台



■人吉市長表敬訪問
下新町の空き地が綺麗に片付いた時に、被災した写真館の方が集合記念写真を撮って下さいました!



その際の写真を、くまもと友救の会に寄贈して下さったのですが、人吉市と下新町町内会へ別途寄贈して下さった写真がありましたので、下新町町内会長と共に、人吉市長を表敬訪問して写真を寄贈しました^^


札の辻と共に、人吉市内の勝手置き場として象徴の1つだった下新町。



集合写真に市長が登場してくださったことが、市民の方にも心強く感謝されていました!




■拠点での物資配布
今日は14組15名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます^^



〇足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
◇おしりふき
◇ウエットティッシュ
◇日焼け止めクリーム
◇洗濯洗剤
◇水 500ミリリットル
◇お茶 500ミリリットル
◇ポカリスエット 500ミリリットル
◇小型家電製品
◇学童用品
◇子供用おもちゃ
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します^^



〇支援物資入荷のお知らせ。大人気配布中です!
WOTA株式会社さまより、
フェイスマスク「ルルルン 7枚入」をご支援頂きました。
早い者勝ちです。スキンケアが日常のようにままならない女性の方々へ、すごく喜ばれております^^




益城町民として、益城の恩返しを今!



また、必ず会おう。何事も無かったかのように。



やらない善よりやる偽善。


■くまもと友救の会ステッカーできました。
ロゴのみ、「やらない善よりやる偽善」文字入りが縦書きと横書きセットになったシートを、1シート500円で販売させて頂きます。



ご購入の方は、
info@kumauq.com
までメール、または
08058082727までSMSをください!



ステッカーの売上金は全額、九州南部豪雨災害の支援活動に充てさせて頂きます!



■この活動は、次の団体等と協働しています。

◇熊の恩返し

◇ピースボート災害支援センター

◇熊本青年会議所

◇ロハス南阿蘇たすけあい

◇チーム愛と感謝

◇Bridgekumamoto

◇熊本支援チーム

◇イキマス熊本

◇ありえの家

◇いのりんJAPAN

◇NPO法人YNF

◇NPO法人九州キリスト災害支援センター

◇グリーンコープ災害支援センター

◇青井の杜外苑街づくり協議会

◇人吉別院

◇ラフティング ノーティーボーイズ

◇NPO法人バルビー

◇人吉市(各町内会)

◇人吉市社会福祉協議会

◇球磨村

◇山江村社会福祉協議会

◇環境省

◇環境資循環組合