2020/11/27 15:29

皆さんこんにちは。錦町企画観光課の吉村と申します。

7月の豪雨災害から早いもので5か月が経とうとしています。町並みは少しづつ元に戻り始め、人々も活気を取り戻しつつあります。

ご支援をいただいた皆様のおかげでここまでこれていることに日々感謝しながら復旧・復興業務に引き続き努めてまいりますので、今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

さて、今回ご支援いただいた支援金について、本町の主要施設の一つである「ひみつ基地ミュージアム」のリニューアルオープンに向けた準備資金として活用させていただくことといたしました。

「ひみつ基地ミュージアム」は、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)11月に、海軍施設部により建設が開始され、全長1,500m 幅50mのコンクリート製滑走路を有する飛行場と、本部庁舎や実習棟、兵舎が建ち並ぶ庁舎居住地区からなる、本格的な航空基地「人吉海軍航空基地」の跡地に建設され、当時の資料や現存する地下遺構をガイドする 歴史体験型ミュージアムです。

開館後順調に運営を続けてまいりましたが、コロナ禍において観光客が激減したうえ、その後の豪雨災害で関連施設も大きな被害を受け、休館を余儀なくされました。

しかし、教育関係者をはじめ多くの方から早期の復旧を渇望され、7月20日に一部再開を果たしました。

現在、更なる展示品の充実と、修学旅行生等の受け入れ強化に向けて拡張工事を行っており、3月のリニューアルオープンに向けて準備を進めています。

頂いた資金は、豪雨災害で破損した設備の修理や、被災後に減少した観光客や修学旅行生の誘致活動等に最大限有効に活用させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています!