2020/08/12 14:05

“くるま、ないないだから あるいてほいくえん いくの。
でもね、ねこじゃらしあるんだよ。”

先日はかわいいお子さん連れの方に貸出しを行いました。この暑さの中、車がないために保育園まで歩いて送り迎えをしていたそうです。でも、「ねこじゃらしあるんだよ」と教えてくれました。そしてスートン&ローリーのステッカーの貼ってある、オレンジ色の車に乗ったらにっこり笑顔を見せてくれました。


熊本県人吉市での貸出しを始めて20日程経ちました。
そのあいだに佐賀県武雄市、大分県日田市でも貸出しが始まり、福岡県大牟田市でも間もなく始まろうとしています。

人吉市では先日延べ貸出し件数が100件を超えました。車は今回のためにご寄付いただいたものも含めて、65台が稼働しています。土日ともなればみなさん、お休みの間をぬって片付け作業のため軽トラはフル稼働です。乗用車タイプの車も通院、買い物、学校の送り迎え、通勤も皆さんの日常の足となり、生活を支えています。


車をご寄付いただいた方、その車を運んでいただいた方、情報の拡散にご協力いただいた方、ご寄付いただいた方、そして現地での活動がスムーズに進むようにとご協力いただいた人吉の皆さま、本当にありがとうございます。


それでもまだ、車を必要とする方が約70件程お待ちの状態です。引き続き、車の募集など情報の拡散にご協力お願いいたします。